ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

10/09(金)雨

台風の雨・風‥徐々に強くなってる様な‥ が、スピードアップしてて明日は回復するみたい。2020-10-08

smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-1 MarkⅡ

写真機業界低迷留まる処を知らず。 画質はセンサーサイズ、同フォーマットなら世代が変っても画質の差って少ないよね‥
K-10D(APS-C)、E-620(MFT)‥ISO1600なりにディティールが粗くなってもノイズ感は"KP"と然して差がないんだよね。2020-10-08

smc PENTAX-DA 40mm F2.8 XS / K-10D (ISO1600)2020-10-09

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. / E-620 (ISO1600)

カメラが古いとAFや手ブレ補正の性能、各種設定等々機能的に新し機種との差があるから 新機種ほど使い蛾っては良い。
とはいえ、冷静になって”撮った写真に差がないなら・・ 多少の機能改善で大枚払って新製品買うか”って話になるんよね‥2020-10-09

HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited / KP (ISO1600)

確かに、古い機種はダサいね(笑) で、”K-3Ⅱ後継機”出てきたら、どう動くか‥それが問題( ̄ ̄;)ゞ高値になるって話やし..2020-10-08

smc PENTAX-D FA 50mm F2.8 MACRO / K-1 Mark II (ISO6400)