ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

心も凍てつく‥寒波再来{{ (>_<) }}サムッ

昨夕の雨で湿度が高く、陽射しもあって寒くなかった。が、午後になって強い北風が吹き急激に気温が低下‥予報通りの寒波再来。2018-01-23

一旦 暖かな日が続いたので、また寒くなると堪える。まぁ関東の様に大雪が降らないだけマシだけど、寒いと心も凍てつくね‥2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23

☝ 湾処で寛ぐコガモっち‥ ☟ 本流でひと泳ぎして、中州に戻って休憩するカンムリカイツブリ2018-01-23

2018-01-23

 ☟本流上空を飛ぶカモメ‥たぶんセグロカモメ2018-01-23 2018-01-23

伐採は進み‥☟自生林は見る影も‥って感じ。2018-01-23

用道に少し残る木に☟シメとイカル‥ 強い北風に堪えてる感じ‥2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23

で・・ 枯草の中で朝食中のベニマシコを発見。 今日も真っ赤なアダルトは不在で、若い♂♀カップル‥ちょっと残念。2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23 2018-01-23

☟モズやんとモズ娘‥ 2018-01-232018-01-23

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED [IF]SMD / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

K-5IIsは2012年秋発売の古い機種だけど名器だと思う。16MPローパスレスセンサーで解像も良くて、画素ピッチが広いからか?高感度時のノイズ感が余りない(高感度に強い) 曇天空抜けで露出補正を+2EVとかするとノイジーになるが、K-3IIとK-5IIsと比較すると圧倒的にK-5IIsの方がノイズが少なく感じる(しかもRAWで) 画素数も適度が良いってことかな‥ コレ名器の一旦也2018-01-23

今日の機材は24MPのK-3II 曇天空抜けで多少ノイジーだけど、AFの挙動も良いし上級機なりの使い勝手で‥やっぱりメイン(笑) ☝今季は希少なホオジロくん‥