ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

彼岸が明ければ秋雨が降る☂

 彼岸が明ければ、秋本番。とはいえ大阪の9月・・朝夕涼しくなっても(-"-;A ...日中は、まだまだ暑い。今朝もヒンヤリ爽やかに明けた。雲は多めでも晴れてたけど、予報通り時間と共に曇ってきて 昼すぎにポロリと降ってきた。前線の雨は、夜 降りだす様で明日の午前中も雨の予報。 で、午前中 いつもの川筋を歩いてきた。 季節の鳥は期待せず歩きだしたら、居たっ(@_@) キビタキK3II3493 K3II3474 K3II3513

キビタキ♀やコサメビタキ・ムシクイなども居るけど、曇天の暗い林の中 頭上に居ても撮れない(涙)撮れるのはエナガだけ・・K3II3557 K3II3573

河川敷の用道、路傍の雑草の除去工事をしている。工事は2-3日で終わると思うけど草むらの昆虫が住家を失う。人間の価値感に昆虫が被害を受けて居なくなる。歩き易くなるし、グッと樹木に寄れるので鳥撮もし易くなる。で、終わりが近い今季の昆虫・・K3II3589  K3II3521 K3II3619K3II3546

飛んでる姿はよく見るのだけど、やっとクロアゲハが撮れた\(^o^)/ と、小さく群生するコスモスの中のツマグロヒョウモK3II3614  K3II3612

 お彼岸も明けたけど、河川敷に自生する曼殊沙華も まだまだ綺麗に咲いてる・・K3II3583-2

smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

来るもの遅く、絶対数も少ない季節の鳥さん・・葉っぱのギッシリ詰まった林の中で出会うのが大変なだけに会えると嬉しい。 更に 思いもよらない所で思いもよらない”幸せを運ぶ青い蜂”なんかに会えると、もっと嬉しいね(笑)何か良い事あるのかも・・K3II3606