ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

彼岸の入りもムシッと曇天・・

彼岸の頃って印象的に好天かなって思うけど、案外天気が悪いみたい。去年も墓参の日が曇ってて文句言ってた(笑)天気が変化しやすい季節なんだろうね・・明日の予報は晴れだけど金~土(彼岸の中日)は傘マーク。ってことで、朝から蒸しっと曇天・・ 午前中は介護関係の用事、その足で墓参りしてきた。曇ってるから暑くはないけど、湿気があるので動くと汗が出る (-"-;A ...  秋らしくない彼岸の入りだけど、まぁ今年も無事秋の彼岸の墓参を終えた。帰り道・・毎年恒例・毎年同じ彼岸花を撮ってきた。P1020138-2 P1020036 P1020040 P1020075 P1020086 P1020045 P1020050 P1020062

彼岸花の赤にアゲハの黄色・・コレも毎年恒例のシーン ただ今年のアゲハは乱舞してた(笑) P1020090

P1020115   P1020120

 LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S./ DMC-GX7MARK2

午前中の用事の都合もあってカメラはコンパクト万能仕様(笑)にわか雨の心配もあったけど非防滴、雨に会わなくて良かった。蝶も撮れたしマズマズ・・30mm(換算60mm)なので、色々難儀なこともあるけど液晶を駆使すると何とかなる感じやね・・ この辺がミラーレスの良い所。一眼はミラーが開閉するので液晶(ライブビュー)で敏速な対応が難しいから要テクニックやね。P1020155