ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

今日も、天気晴朗なれど風強し・・(笑)

夜半に凄まじい雷雨、朝には雨も上がって回復・・予報では、終日晴れ。しかし、一日中強風が吹き荒れ、時々黒い雲も出没・・風の日は天気が良くても被写体が揺れて写真撮影には不向きなので、何処へと考えることもなく河川敷を歩く・・まぁ、風が無くても河川敷だけど(笑) 風があるので体感温度は低め、でも直射を浴びると背中には確り汗が滲んでくる。昨夜の雷雨(突風)で河川敷の樹木が数本倒れていた。野生の生き物には厳しい夜だっただろうと思う。 で、魚道に漁に来たササゴイチュウサギKS2_8132KS2_8121 上空を飛ぶトビKS2_8111 林に入ると・・珍しくファッショナブルな探鳥家さん(年齢性別不詳)も居た(笑)KS2_8177KS2_8176 で、何が撮れるか・・(笑) エナガっ子だけ・・😞KS2_8204KS2_8203KS2_8225KS2_8220 風が弱い処にチョウやテントウが・・ それでも揺れて撮り辛い。KS2_8242KS2_8246KS2_8259KS2_8268KS2_8235 もっと撮り辛い花・・早生コスモスKS2_8271KS2_8274 HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2

300mm APS-Cだとフルサイズ換算450mmフォーサーズだと600mm このDA55-300REとLUMIX100-300II 同グレードのレンズで価格も5~6万円・・両方とも防滴仕様で使い勝手も良好。写りも良い。2本を比較する意味はないけど、あえていうならカメラと整合のとれてるDA55-300REの方がAFも早く快適で解像力も描写性も良いと思う。2段沈胴鏡筒でコンパクトで携帯性に優れている点もDA55-300REの良い処・・ LUMIX100-300IIもパナのボディで使えばAFも手ぶれ補正もグンと良くなる・・らしい。といっても、今更マイクロフォーサーズのボディを買増すって話は無いよなぁ~って思いながらWeb検索する自分が怖い(笑)KS2_8167