ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

今日の空気は、ホント冷たい・・

今朝の室温・・今季一番の低温記録を更新 {{ (>_<) }} 予報最高気温は4℃ 宝石店みたいな気温。

天気は、終日曇りで 雪マークもあり・・ 明日も、同様な天気みたいで 寒さは続くっ{{ (>_<) }}

で、昨日は 歩数不足だったので 今日は寒さに鞭打って 確り歩かねばと・・ やっぱ寒かった。

平日で寒いからか、人もチャリも少ない・・ が、肝心の鳥も少ない。 鳥も縮こまってる様だ。

 で、トボトボ・ブルブル歩いていたら ベニマシコの声・・ しかし、姿が見えない。

数カ所で鳴き声がするが、姿が・・ あぁ~っ やっと見つけた\(^o^)/ ♂若の様だ・・

K3II9973

K3II9982

K3II9975

K3II9986

K3II0006

例年なら、毎日会えるベニマシコ・・ 今季二度目、今年初!  その横に、エナガ・・(笑)

K3II0009

更に歩くとイカル・・ 数十羽の群れが居た。 が、撮るのは1羽(笑)

K3II9947

K3II9943

K3II9941

アトリも同じく、数十羽の群れ・・ で、撮るのはオスメス各1羽

K3II0044

K3II0033

久々にカシラダカも居た・・ こちらも20羽くらいの群れ・・

K3II0103

K3II0095

K3II0083

定番のオジョウ・・にジョーも居た。

K3II9928

K3II9932

K3II0061

K3II0073

 あと、シロハラとシメとモズ 

K3II0119

K3II0138

K3II9953

そして・・カワアイサ  泳ぐ♂ 飛ぶ♀

K3II9921

K3II9912

 smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW / K-3II

 

★300/4 SDM(超音波モーター駆動)なんだけど遅い・・ なぜ遅いか? ┐(´ー`)┌

巷の噂では、フォーカスの精度を出す為に 細かく制御してるので遅いとか・・ 近傍からの動作は

然程遅くないけど 最短や∞遠からの繰り出し、繰り戻しが遅い。 ってことで、食いつきが問題

食つき=測距が確り出来て、すぐに高速で走れば・・遅く感じることはないのだけど・・

K-1のAFモジュールは食いつきが良い・・ PENTAX KP には是非 SAFOX12を搭載して欲しいな。

 今日のノスリは、高木の天辺に居た。 そして、飛んだ・・

K3II0128

K3II0123