ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月最終日‥夏の出口は、まだまだ遠く (-"-;A ...

夜中に余りの蒸し暑さに目が覚めて、結局今朝も超早起き(*´O)ゞふぁ~♪ねむいっ... 八月も終わりなのに、夏の出口は何処に... 明日から九月っていうのに☝ヒマワリ ☟街の花も、まだまだ夏仕様‥ ☟セセリチョウ2種‥キマダラセセリとイチモンジセセリ ☟ヤマト…

週末は、秋雨前線‥ 来週は、台風襲来‥

予報では太平洋高気圧に覆われて終日晴れ‥のはずが、雲多めの曇りがちで蒸し暑い天気。秋雨前線が東北で暴れてるその余波か‥ ☝コスモス‥秋桜と書くけど、夏でも咲いてるよね(笑) ☟路傍の花々‥ 天気のイマイチやし蒸してるし探鳥も何だか気乗りしないから街…

[番外] K-1 / K-1Ⅱ 高感度ノイズ比較

K-1のⅡ化改造予約、持ち込み期限が明日に迫ったので‥「Ⅱ改造しない」を実検証して自分自信 納得しよう‥と[番外]編 ☝K-1 ☟K-1Ⅱ DFA Macro 100/2.8 ISO12800 F5.6 SS1/30 RAW / NRはoff ☟ 拡大比較① K-3II印刷部位(合焦面) 上 K-1 下 K-1Ⅱ ☟ 拡大比較⓶ ダ…

季節は進んでるのに‥空気は燃えてる🔥

昨日の雨が湿気に化けて朝から蒸し暑いし 午後はカァーっと太陽が照りつけて空気が燃えてる季節が進んでも夏が終わらない‥ ☝キビタキ嬢が居た。いよいよ秋の始まりや(;^▽^b暑いけど‥ ☟コムシクイ‥かなり小さい希少種らしい‥証拠写真(汗) で、ジモティ‥☟ …

残暑+秋雨前線=雷雨+蒸し暑っ (-"-;A ...

時期的に秋雨前線が出ても違和感はない‥が、今年の猛残暑に前線を掛けると雷雨とか荒れるし‥湿気って蒸し暑さ倍増やわ(-"-;A 曇り(弱雨)の予報だし、秋の渡り鳥は昨日居たから今日は居ないと偏見(笑)で、歩き優先‥街道ブラっと1万歩ギリギリ(笑) ☝ノ…

あぢぃ~っ (-"-;A ... 今日の暑さも半端じゃない🌞

最高気温は34.9℃ 昨日より+0.3℃だけど、陽射しが突き刺さる様な熱さ あぢぃ~(-"-;A ... 今日から2学期‥秋ちゃうの(汗) ☝カモさんファミリー 水に浸かって涼し気やね d(;''∀'') 羨ましっ‥ 今日も朝から糞暑いから、どうせ秋の渡り鳥はまだだろうと高を括…

猛暑‥再び🌞

再び真夏の暑さ‥快晴の空から射す陽は痛いくらい熱いっ(-"-;A ... この暑さ、いつまで続く‥ 八月最終週やで ホンマ暑すぎるわ。 ☝用事の帰り道‥超糞暑い駅前の公園のHIRAKATA祭。何とも沢山の人だかり(汗)余りの暑さに耐えかねて、すぐに退散‥(-"-;A 昼食…

天気回復方向‥でも、湿った強風が吹き荒れる☁彡

午前中は曇りで無茶苦茶蒸し暑く、湿気った風がビュービュー吹いてた。午後になって晴れてきたけど、相変わらず強風は止まず‥猛暑手間の34℃..湿気があってボイル暑。明日はグリル暑かもって‥ 長期予報では秋も暑くなるとか (-"-;A ..ずっと暑いんかい.. エア…

台風一過の悪天候‥☁☂彡

台風一過の青い空..って、”死語”ちゃうかと思うほど永らくお目にかかってない。毎々不安定な悪天候で‥今日も雨含みの曇り空。 近隣府県は まだ台風影響の雨が降ってて淀川も増水してるし、雨風の影響で道もぬかるんでるだろうから 川はやめて街道ブラリ。昨…

台風と・・が やってくる‥ (-"-;A ...

昨日の延長で、今朝も雲は多めでも一応晴れ‥強烈な湿気・陽射しは熱射・湿気った風は強め‥時折雨がザッ☂で、その繰り返し。 予報では今夕から明日の未明にかけて12号ど同じ様に直撃するみたい。雨風が災害レベルの強さっていうから無人の実家が心配。 午前中…

台風が”狂気の暑さ”を送り込んできたっ (-"-;A ...

台風接近中‥なのに快晴の夏の空。やけに暑いなぁって‥最高気温38.1℃ 今年の最高値更新(37.9℃)...盆明けに狂気の暑さ。 ☝ ササゴイの漁場に幼鳥‥この季節に居るって、やっぱ異常かしらね。☟ いつも居るアホサギ‥もといアオサギ サンコウチョウやオオルリが…

高温・多湿・熱射・風強く‥雨もあり

朝から強烈に蒸し暑く陽射しは熱射。午前中晴れ‥で、にわか雨。雨はすぐ止んで、午後 曇天‥ 台風の影響で天気がややこしい。 昨日オオルリやコムクが居たからって今日も居るとは限らない‥けど、居たら道具が違ってると撮れないから今日はBORG持ち‥で、道具を…

蒸し暑さが戻って‥台風がやってくる (-"-;A ...

雲多めの朝‥明けた頃 ヒンヤリした空気も時間と共に湿気っとして蒸し暑くなってきた。台風の影響で今週の天気はややこしそう‥ 先日 娘の受診した”里帰り出産の事前検診”の検査結果を貰いに家内が病院へ‥受付と支払の自動機が難しいから同行しろとの仰せ‥予約…

カラッと32℃‥まだ 夏やね (-"-;A ...

今日もカラッと晴れて、まだまだ夏の暑さだけど不快感はない。定例の用事のあと、街道をブラブラ歩いて ともかく1万歩達成。 毎日の”お写ん歩”ではなく 用事の序だから、カメラはコンパクトに‥と、40mmパンケーキで出たら( ̄▽ ̄;)☟ホウジャクが居た。 駅前…

早秋の空と風‥夏の太陽は、やっぱ暑いわっ(;^ ^A....

今日も早秋の晴れた空、ヒンヤリした朝の風‥が、太陽は夏のまま(-"-;A ...陽射しは、やっぱ暑いわっ。今日の最高気温は32.4℃‥ お盆は明けたけど世の中まだ夏休み‥小鳥たちも休みなのか全然居ない(汗) ☝皆は何処ってスズメに聞いても「さぁ~」って‥ ☟ 支流…

お盆も明けて‥初秋の風

久々に朝 窓を開けたらヒンヤリした空気が入ってきた。昨日迄と全然違う‥盆が明けてこれから秋に向かうゾ って感じの空気感。なんと今日の最高気温は28.9℃ 。風もあって歩き易そうなので久しぶりに御堂筋から心斎橋・道頓堀・難波をブラブラ (;^▽^A smc PENT…

台風くずれは、ややこしい‥

元台風が 色々天気に悪さしてる様で、北の方では大雨が降ってるとか‥この辺も、降ったり止んだり 雨含みのややこしい天気。 ランタナに☝キアゲハとツマグロヒョウモン ☟ヤマトシジミとチャバネセセリチョウ 朝ザァーっと降って一旦あがったから‥合間に少しで…

お盆が終わって‥

昼食後お昼寝して‥姫様御一行ご出立。3泊4日のお盆の帰省第一部終了‥今夜から嫁の実家でお盆の帰省第二部..お疲れさん(笑)一息ついて、昨日壊れた腕時計を修理するのに駅前の時計修理専門店へ‥残念ながらパーツがないので2-3週間だって (((・・;)... エア…

夏のピークは、やっぱ「盆」 (-"-;A ...

盆 ど真ん中‥ 暑さもピーク 最高気温37.9℃は、今年の暑さNo1 タイ記録。暑さと寝不足で今年の夏は、確りバテそうやわ(汗) LUMIX G MACRO 25mm F1.7 ASPH. / DMC-GX7MK2 ☝ どこもかしこも ひとだらけ‥ 暑いから、エアコンの効いてる涼しい環境を求めて ひと…

盆疲れっ(-"-;A ...

この2-3日 滅茶苦茶 蒸し暑くて‥寝れなくて、お疲れ気味っ(-"-;A ... 今日も朝から蒸し蒸しと‥昨日より暑い最高気温36.3℃‥ ☟孫娘がつかまり立ちしてウロチョロ‥色々興味深々(-"-;A ... なにかと追い回すのに大変‥コレも盆疲れのひとつやな‥(笑) LUMIX G MA…

今日から「盆モード」 

未明にお湿り程度降った様で、明け方から蒸して蒸して蒸し暑くて目が覚めた (*´O)ゞぁ~♪眠いっ.. 今週は蒸すって予報やし.. 息子一家は午後到着‥なので普段通りに歩いてきた。明日は墓参‥車移動なので歩数が出ない。で、 頑張って街道ブラリ1万歩。 ☟シジ…

「残暑」と、いうか‥「猛暑」が帰ってきた様な (-"-;A ...

朝から快晴‥猛暑が帰ってきた(-"-;A ...最高気温は36℃‥そんな中、むりやり汗かきかき1万歩‥ウイークリー7万歩達成\(^o^)/ ☝ ミスジチョウ・ツマグロヒョウモン・キタテハ‥ ☟ハグロトンボ・シオカラトンボ♂♀ ☟ 今日もホウジャク‥暗い木陰のクサギの咲く草む…

平年並みの蒸し暑さで、平年並みの汗をかく (-"-;A ...

平年並みの暑さ‥最高気温34.1℃で強烈に湿度が高くて蒸し暑い。で、歩くとどっと汗をかく平年のパターンでタップリかいた。 街道を歩いて一駅ウオーク‥で、歩数を確保する為に川に下り 今日は合計14千歩。☝クロアゲハ・ヤマトシジミとセセリチョウ ☝街道にあ…

台風影響で蒸しっと曇り‥☁

昨日は北風が冷たく爽やかな曇りだったけど、今日は朝から湿ってムッとする風の吹く曇り。最高気温は低くても蒸し暑い。 鳥も昆虫も居ない‥しかも曇天の川筋を止めて、街道に出て「MF オールドレンズ」で街スナップ‥☝街行くひと ☟路傍の花々 ☟街道の蝶々‥ミ…

北の風 涼しく‥

立秋過ぎれば‥って、この涼しさは台風の影響かな(笑) 朝から曇りがち、北の涼しい風が吹いてて久しぶりに普通の真夏日‥ いつもなら5時半には鳴きだすセミが今日は6時半ころ迄鳴かなかったし‥最近見かけなかったオジサンたちが出てきてた(笑) 秋の予兆を…

今日は猛暑未満‥立秋だから??

台風の影響かしらね‥朝から薄曇りで、日射が多少マシッ!なので、今日の最高気温は35℃未満。とはいえ暑いのは暑いけどね‥ 絶滅したかと思うほど少なくなった蝶‥久しぶりにベニシジミが居た。 ☟貴重ではない、キチョウ‥(笑) ☟普通のトンボは沢山‥ タイワン…

鯛焼きくん気分‥(-"-;A ...

♪毎日まいにち僕らは鉄板の上で焼かれて 嫌になっちゃうよ~♪‥って感じ(-"-;A .. 毎日まいにち燃える暑さ、いつまで続くんよ‥ 娘が里帰り出産の診察の為に戻ってて、朝から暑い中近くの大学病院へ‥ ちょっとでも涼しいうちにと8時前に家内と3人で出発‥ 8時半…

大阪で一番‥

二番じゃダメなんですか‥そう何でも一番じゃなきゃ(笑)って、暑いのは遠慮だけど今日も37.5℃で大阪「1」暑くなった。 娘が帰宅する予定なので定例の用事のあと直帰。で、施設往復4700歩‥ まぁメチャ暑いから回り道しなくて正解だったかも‥ 雲ひとつない晴…

37.3℃(-"-;A ...

昨日の最高気温37.6℃ 毎日の事だから‥今日の気温 は37.3℃ (-"-;A ... 昨日はボイルで、今日はグリル‥って感じかな(笑) ☝久々のカワちゃん‥ 日照り続きで水路が渇き気味。少し雨が欲しいよね‥ ☟こちらも久々 ヤマトシジミ‥ ☟今日も居た ホウジャク 暗い環境…

あじぃ~っ‥あじぃ~っ (-"-;A ...

セミじゃないけど、あじぃ~っ あじぃ~っ(-"-;A ... 毎日半端ない暑さ‥熱をからだに蓄積してる様で、日に日に暑さが増す様な‥なのでこの夏の散歩は1万歩に拘らず 11時をメドに引き揚げる。そして昼夜問わずエアコン使って無理なく過ごすことに‥(笑) ☝アマ…