ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異常に春爛漫・・三月末日

例年なら咲き始める頃、今年は既に散り始め。好天の土曜日、花見もラストチャンスとなると何処も彼処も凄い人だろうねって・・ 何処に行く訳でもないから関係ないけどね(笑) 今年の花もそろそろ見納めってことで、昼食がてら近所の公園まで花見散歩・・ smc PE…

来週も好天が続くとか‥反動が怖いね。

春爛漫Weekly・・ 初夏の陽気は一時休止で少し気温が低め。といっても予想最高は18℃・・日向を歩くと やっぱ汗が出るくらい。 最高気温20℃未満は今日限定、明日からまた20℃超の好天が暫く続くって・・なんか反動で”菜種梅雨”とか長雨になったりして.. ☝新芽が出て…

明日は、春に戻るのか‥

花曇りとも言えなくはないけど、多分PM2.5のせいやね・・空が白い。それでも天気は頗る良くて気温も高く今日も初夏の陽気・・ 朝出る時はジャケット着用、歩きだすとワイシャツ1枚・・っていうか長袖Tで十分。明日は気温が下がるって、春に逆戻りかな‥ ☝名残のベ…

初夏の陽気に、花一気咲き‥

月末とはいえ、まだ三月‥なのに初夏の陽気に、レンゲまで咲いて春の花々一気咲き。冬が寒かった分、春は気温高いってか(汗) ☝近所の花壇や路傍の花々、堤の桜も満開・・ ☟土手のセイヨウカラシナも満開、畦にはレンゲやタンポポも咲いて春爛漫・・ HD PENTAX-D…

春爛漫‥本格的に、まだまだ続く。

放射冷却で冷えるけど、流石にストーブは不要。時間と共に気温が上がり、薄着でも歩くほどに汗をかく‥予報最高気温は 22℃。この陽気は明後日まで続くとか‥ 金曜日は気温が下がるみたいだけど、平年並みで天気も概ね良さそう。本格的に春爛漫は続く‥ ☝ミツバ…

春になれば、花も咲くっ・・

春爛漫ウイーク 月曜日‥多少霞んで白い空、とはいえ快晴で昨日より暖か。そよ吹く風も爽やかに花見日和・・が、朝から病院へ。 先回は直前に誤嚥性肺炎を患って退院延期‥で、この度は問題なく経過して予定通り"めでたく退院"‥ひとまず良かった良かった。 LUMIX…

これぞ春‥って、そんな日曜日。

放射冷却で朝は冷えてても、雲一つない快晴‥春の陽射しが暖かく、吹く風も心地いい・・桜も咲いて、これぞ春って感じの日曜日。 午前中探鳥散歩で往復約4km。良い天気に誘われて、午後歩いて病院を往復約5km 合計9km1万歩超‥膝も問題なく沢山歩けた。 渡りの途…

昨日より今日‥

朝から快晴、その分放射冷却で冷えた。 昨日は雲多めの晴れだったけど、今日は雲一つない快晴。気温は昨日より多少高い程度‥ 昨日より今日、今日より・・と、暖かさを増して週中には また初夏の陽気・・やっと咲いた桜、一気に咲いてパッと散っちゃうかも.. ☝堤…

天気は良くても、ヒンヤリ冷え冷え‥

天気も回復して風もおさまったけど、気温はまだ低めでヒンヤリ冷え冷え。予報では、来週後半 また初夏の陽気らしいけど‥ ☝久しぶりのアカゲラさん‥しかし、遠い 560mmで こも距離感‥ ☟こちら 名残のベニマシコ女子 と、ジョウビタキ男子 春を忙しく過ごす留…

季節を分けて、寒いけど春‥(笑)

雨は未明に上がって曇り。予報では雨マーク無しだったけど 午後ぱらついた。風が冷たく強い、春分の日が過ぎても冬の寒さ・・ しかし天気とは裏腹に 花は次々咲きだしてるし、寒い北風の吹く中シジミチョウも飛び出した。季節は確り進んでるみたい。 ☝土手の桜…

続‥雨

連日の雨‥流石3日目ともなると少々ウンザリ。しかも気温が右肩下がりで寒いし‥ 関東以北では雪が降ってるとか、どないなん‥ 昼前から雨が上がったので何か撮りにと、出てみたけど・・風がきつくて断念。近所の花桃を数枚撮って退散,,,, ☟希少な2枚(笑) smc P…

桜が咲く前は、雨降って寒くなる‥

確か去年も東京の開花宣言のあと暫く寒くなって大阪の開花が遅れたんよね‥今年も同じやけど、それでも早く咲くみたいだけど。昨日からの雨、今日も朝から確り降ってて 明日も明後日も雨マーク付き。週末は天気が回復するらしいから 花見できるかもね‥ smc PE…

春雨・・桜ほころぶ

予報通り雨‥ 午前中は雨含みの曇りで、午後本気降り。今週は ずーっと雨含みで天気が悪いみたいで、2-3日気温も下がるとか。 昨日迄の陽気でソメイヨシノの蕾が緩んで、気の早い木が咲き始めた。駅前の木は 週末天気が回復した頃には パァーと咲きそう。 ☝若…

寒さ暑さも彼岸まで‥

朝から空一面の雲・・で、一時晴れって感じの天気。予報では晴れだったけど、雨雲レーダーに映らない雲は雲じゃないってか‥ 明日から暫く雨含みの予報なので 彼岸の入りの今日 混み合うのを覚悟して 早速墓参り。考える事は皆同じ・・予想通り混んでた。 smc PEN…

天気もレンズも回復したけど‥

今朝は雨が上がって良い天気。その分放射冷却で寒い‥今日明日 天気は良いいけど明後日から雨含みで暫く悪いみたい。 早いもので明日は彼岸の入り。暑さ寒さは彼岸までっていうけど、寒の戻りで寒いのも彼岸の中日までのガマンで良いのかな? って、ことで明…

五日目の雨‥ 三寒初日

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH.MEGA O.I.S. / DMC-GX7MK2 春に三日の晴れなし‥って、四日晴れた(笑)て、五日目は本気の雨。膝滑膜炎だから大人しくしろって、天の声かもね(笑) 雨が降って気温も少し下がって、暫く暖かさはお預けとか‥三寒の始まりやね。…

初夏の陽気は、今日まで‥

春に三日の晴れ‥ で、4日目も晴れて初夏の陽気。まぁ~5日目はない様で、明日は雨の予報で気温も平年並みに下がるみたい。 極寒の季節に頑張って沢山歩いた為か?この処、膝滑膜炎が再発して痛い‥夕べから痛みが本格化してて歩き辛い‥ 整形に行っても「安静…

つくしも飛び出す陽気‥あぢぃ~っ(;^▽^A

春は3日の晴れ‥ で、4日目は初夏の様な陽気。昨日の衣装で散歩に出たら、あぢぃ~っ(;^▽^A 上着 要らんかった‥ ☝土筆がニョキニョキ‥春本番 ☟カタバミも暖かいからフルオープン(笑) ☟ 土手のハナモモも咲きだした。 ・・BORGで花マクロ‥コレ大変なのよね(…

春来たれば、汗が出る A^ω^;)

冬型が緩んで気温も上がって、今週は春の陽気が続くとか‥ これからは 歩くと汗ばむのでちょっと薄着にしなきゃね‥ 久しぶりに☝シメ登場‥ちょっとひょうきん(笑) ☟シロハラとアオジ ☟切株のジョーとベニマシコ♂♀(証拠写真レベル) ☟モズやんとモズ娘 ☟住宅…

♪は~るがきぃ~たぁ~、春が来~たぁ~🌷

放射冷却で寒い朝、終日快晴で最高気温は15℃。空気はちょっと冷たいけど 春が来たって感じ・・で、今日の散歩は街路をブラリ。 ☝路傍の花々‥春の陽射しを浴びて、みんなピカピカ。☟梅林も最盛・・メジロの飛来を期待したけど、来なかった(〃_ _)σ// smc PENTAX…

寒の戻りは今日まで‥

快晴の朝は 放射冷却で寒い。天気が良いので日向を歩くと寒くはないが、ポカポカってほどじゃない。暖かくなるのは明日から。辺りの冷たい空気に関係なく 陽だまりのカタバミにキチョウ・・オオイヌノフグリも満開で春モード。流石 春の陽射しは強しやね‥ 春め…

何と寒いこと‥

予報では朝から晴れ‥が、朝のうち厚い雲が空一面にあって暗い曇り空。最近の予報はレーダーに映らない雲は雲じゃないみたい。気温は予報通り低めで本気で寒い‥ 3月の初めだから寒くて当然だけど、一度暖かくなった後だけに堪える。陽射しが出ても寒い。 まだ…

雨が続くとウンザリ・・

雨は上がって曇り‥と、思いきや時々ザァーと降る不安定な天気。北風が強く気温は右肩下がり。最低気温10℃最高気温9℃って‥ 家籠りも2日目になると少々ウンザリ‥とはいえカメラ持ってウロウロする天気ではないし、そこまでする気力もなくなってるし。 2日連続…

雨が降って季節は進む‥って

暖かくなって梅が咲いて春・・と、思いきや 寒が戻って雨‥ 季節はジグザクに進むものらしい。まぁ、明日は雨もやむでしょう‥ 雨そのものは強くないけど、風がそこそこ吹いてるし‥午後 病院行きなので、本日 散歩はなし。なので写真もストック(3/4)

寒が戻って晴れ、後曇り‥後雨

予報どおり午前中晴れ‥寒の戻りで気温は低め。午後曇りだして、明日は雨含み‥ 寒が戻っても、季節は進んで辺りはすっかり春。 冬鳥の数が激減‥見つけるのも大変。☟ベニマシコ ☟支流の河口にオジョウちゃん・・ ☟コガモ BORG71FL[(400mm F5.6)/F-AF ADAPTER1.7X…

かっ、風が・・

三寒四温ならぬ二寒三温ってところかな‥ 昨日の雨で気候が激変 寒の戻りで北風ピープー・・寒くはないけど 冷たく強い風が辛い。 ☝本流の上空を飛ぶミサゴ(何か持ってる) と カモたち ☟やっと見つけた オジョウちゃんとコゲラッチ 陽射しが完全に春‥ だけど…

初夏の陽気が雨を呼ぶ‥

昨日の初夏の陽気が雨を呼んだ様で、朝から雨模様‥しかも本気で降ってる。昨日、病院行くのをサボったバチかしらね・・ 春雨じゃ~ 濡れてナンボの梅の花‥(笑) smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WR / K-1 雨の降る中、しずく梅を撮りに出たら‥ザーッと本…

冬・・即、初夏

最高気温21.5℃‥まるで初夏(;^_^A まぁ明日は天気が下って、明後日には気温は戻る様だけど‥ 季節の変り目はややこしいな。 来週かと思っていた梅まつり・・なんと今日だった(笑) 例年3月第二日曜だったけど、去年は花が終わってたから早めたかな? smc PENTAX…

桃の節句は春爛漫‥って?

朝から晴れて気温も上昇‥予報では終日晴れで最高気温は17℃ だったけど、午後は曇って冷えてきた。明日の予報も怪しいかも‥ 桃の節句、春爛漫・・ん~微妙(笑)月曜から崩れて寒の戻りとか‥三寒四温になるのかな。ひょっとして、明日から崩れるのかも。 ☝久々…

冬が終わると、春がくる・・

当然のことながら、季節が巡って冬から春へ‥昨日 春一番も吹いたし、春に向かってまっしぐら・・今日もポカポカ良い天気。 遅れてた梅林の白梅も咲きだして、来週の梅祭りに間に合いそう‥ しかし梅って、冬の終わりを象徴する様な陰気は花やね‥ 梅林の帰り‥河…