ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はじめと冬のなごり‥

春に三日の晴れなし‥の三日目。日中は薄曇りで暖かく風も強くはなかったが、夜には低気圧接近で春の嵐が吹き荒れるらしい‥ 丁度2月も末日‥明日から3月って日に 春の嵐が春一番を吹かせて「春はじめ」 暖かくなった河川敷にウグイスの囀りが響いてる。 ☝ホォ…

明日は、春の嵐が来るそうな‥

2月もあと1日‥冬に圧されてた春が、ここ一番挽回だとばかりに連日の小春日和‥そして明日は、春一番が吹くほどに荒れるとか‥ Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro / DMC-GX7MK2 明日 天気が荒れるって予報なので、今日は確り歩いておきたい処だけど‥(;^ω^)ヾ残…

今日は、本気の小春おばさん・・

夜半に雨が降った様で朝路面が濡れて靄ってた。靄はすぐに晴れて好天‥気温もグングン上がって小春おばさん大活躍‥春近し ☝昨日の午後、チャリで10分くらいの小さな林(河川敷内)に「トラフズク」が居るって電話があった。滅多に会えない鳥なので 急ぎチャリ…

三日目は、曇り時々晴れのち‥

晴れは三日なし‥で、予報は 曇りで気温は低め。確かに気温は低めだけど、歩いてると薄日が射すと汗ばむ‥ 冬の終わりも近いね ☝カワアイサのカップル3組‥ ☟今日のモデルは、モズ娘 日曜でチャリも沢山走ってるし、少々お疲れモードなので 今日もショートコー…

小春おばさん・・ pm2.5は要らんよぉ~っ

昨日同様小春日和‥が、中国のpm2.5攻撃で白い空。このpm2.5が引き金になるのか?明日は雨の予報。で、雨が降ると寒くなる‥ smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited / K-1 ☝神社の梅林は全然咲いてないのに土手に通じる道の街路樹は満開‥ ☟路傍のスイセンも満開で小…

小春おばさん・・見ぃ~っけ(笑)

放射冷却で寒い朝‥といっても、2月も後半 ヒンヤリしてても春の空気、陽射しもホンワカ暖かい。今季初のオオイヌノフグリ・・ ☝ 小春おばさん、見ぃ~つけた(笑) ということは、冬鳥たちも 近々居なくなるってことやね‥ 居るうちに沢山撮らなきゃ‥ ☝やっと見…

ゆっくり、のんびり‥季節は動く。

例年なら既に「梅」は撮り頃なんだけどなぁ‥梅林の梅、今季は かいもく咲いてない。河川敷のオオイヌノフグリも未だだし‥ ☝せっかく梅林まで足を延ばしても「寒紅梅」がチョロッと咲いてるだけ‥ SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM / K-5IIs ☝ 梅林のある神社のニ…

曇りだから、軽く短く‥歩く

少し寒さが緩むと天気が悪くなる。冬型ではないから風が無いので寒さはマシだけど、曇り空には気も曇る☁ って、体調も曇り‥ ってことで、散歩は短め 4-5Km ☝近所の野鳥‥シメ・アオジ・オジョウちゃん ☟ セグロカモメ・オカヨシガモと、ヌートリア ☟近所の野…

久々の小春おばさん・・おいでやすっ🌞

放射冷却で朝はヒンヤリ寒かったけど、冬型が緩んで風もなく 陽射しも強くて暖かな一日‥ 久々に小春おばさんがやってきた ☝暖かいとニャンコ達も出てきて”日向ぼっこ” ☟ポカポカ陽気にニャンコの顔も緩んじゃう(笑) ☟今日の鳥さん‥ 暖かいから?アトリが居…

冬から春へ、季節は動けども・・

放射冷却でもないのに寒い朝‥やっぱストーブがないと過ごせない。とはいえ徐々に寒さも緩んで、冬も後半って感じではある‥ 病院から母の退院延期に関する連絡☎が入るので午前中待機‥が、☎が早かったので2時間ほど歩いてきた。大凡5kmくらい‥ ☝ 今の冬鳥代…

今年の冬はいつもの冬より、長くなりそうな・・

春めく陽射しは 暖かくなってきてるけど、まだまだ気温は冬‥冬型気圧配置で北風が冷たい空気を運んできて寒い{{ (>_<) }} 近くの梅林‥☝白梅が1分にも満たないから開花とは言い難いけどチラホラ・・ ☟寒紅梅も、未だにチラホラ咲き smc PENTAX-FA 50mm F1.4 / K…

今日のかぜは、めっちゃキツイネ‥

気温は然程低くないので寒くない・・ が、朝から強い北風が吹いてて 風があたるとメチャ寒い。小鳥も風を避けて出て来ない。 強冷風のこない所を探しても 皆何処に隠れたのか 居るのは☝ホオジロ嬢と☟オジョウさん・モズ嬢・・くらい 水鳥も風を避けて退避してる…

週末は、冬型に戻るらしい・・

今朝も寒さはマシ・・・昨日ほど暖かではないけど寒くはない。が、明日は冬型に戻って寒くなるって‥ やっぱ、まだ冬やね。 ☝ベニマシコ‥ ナンパ中の♂? もう、そんな季節やね。 ☟冬鳥メドレー(笑)アトリ・シメ・シロハラ・・モズと、オジョウちゃん ☟暖かくなる…

平年並みに、蒸しっと寒い(笑)

寒波緩んで 平年並みの気温・・ が、ちょっと湿気が高い。で、朝から確り湿気った暗~い曇天‥暗い空の下では歩くのも気合ヌケ。 ☝ まだ居たアカハラさん‥曇天で逆光ではなかったけど、暗くてISOが上がって画像がイマイチ(汗)☟ 久々のカワセミくん ☟お食事中…

寒さ緩んで・・春一番??

寒さが緩んだら、唐突に 北陸・中国・九州で春一番の発表‥だって。 まぁ、当地は寒波が過ぎて平年に戻ったって感じだけど‥ ☝ 今日も、ジョーにオジョウ・・ と、☟アオジ ・・ ☝ しか居ないのかと‥歩いていたら ☟ 久々 シメ発見・・路傍の高木なので少々苦戦(汗) …

寒波は今日まで‥って、ほんま??

今朝も氷点下‥放射冷却でよく冷えた。陽射しは春めいてホンワカ暖かいけど、強い北風がめっちゃ冷たくって ほんまに寒いっ‥ アカハラが気になって伐採エリアを覗いてみたら、既に重機やトラックが入って作業し始めてて‥残念ながら避難したあとみたい。強く冷…

今日の風は、半端なく冷たく強かった・・

スカッと晴れの朝、放射冷却で氷点下・・せっかく溶けた小川が、またガッチリ凍った。北西の風、猛烈な強さで半端なく冷たい。 ☝ 淀川のキツネさん。我が家に近い河川敷の草むら・・5日程前と昨日と らしき姿を二度見かけたので、今日も見に行ったら居た。一応大…

暑い・寒い・雪混じりの雨・・って、なにっ??

雨上がりの朝・・寒くなく晴れ。陽が射すとホンワカ暖かくて、歩いてると汗をかく陽気・・と、曇ってきて北風ピューッ{{ (>_<) }} 顔と手は寒風に悴んで、背中に汗・・どんな天気って思ってたら、おまけに雪混じりの雨が降ってきた。終日晴れって予報・・嘘八百 連休…

雨・・そして寒波

予報より早めに降りだした雨・・午後には確り降って、病院に行くのも一苦労。今夜には雨は上がって、明日は曇り後 寒~い晴れ。 HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW / K-3II 珍しくカメラを持たずに出た。その気になれば傘さして「滴のすいせん」など撮…

寒さ緩んで、雨のち寒波・・

久しぶりに春さが少し緩んだ様な・・って言っても平年並み。やっぱ寒いで{{ (>_<) }} 明日は雨で、明後日 又々寒波とか‥ ☝ 春待ち遠しい オジョウちゃん ☟ まだ居た・・アトリ ☟モズとアオジは最盛 ☟今期は、カワアイサが沢山来ている様でよく見かける。 と、コ…

春遠からじ・・されど、まだまだ寒いって {{ (>_<) }}

例年なら梅林も二分咲きとかなんだけど、今季は この処の寒波で「寒紅梅」ですら数輪咲いてる程度・・来週も寒波が再々来とか・・ smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED [IF] / K-3II 今回の寒波は今日までで、明日は少し緩むとか・・日曜日に雨が降ってまた…

日増しに寒さ厳しく・・

立春過ぎて、日増しに寒くなるって・・ しかし、この冬の寒さ異常だわ{{ (>_<) }}寒いぃ~っ ☝ カワアイサファミリー 流石水鳥さん、この寒い中 泳いではる(笑) ☟ ホシハジロとコガモ・・ ☟ ベニマシコ・・女子会に遭遇 男子禁制なのか、赤いダンディくん不在…

参った σ(-"-;)・・猛烈冷風

昨日より厳しい寒さ・・天気は良いのだけど、冷たい強風が凄い{{ (>_<) }} 向かい風は、山登りしてるみたいに重かった。 ☝サムッと首を窄めるコゲラ・・ 強風に参って、短縮コース。定番のアトリが不在で代わりにイカルが居た。(逆光空抜け) ☟定番のシロハラ・…

昨日より今日・・今日より明日 ・・が、寒いって{{ (>_<) }}

数年に一度の寒波が再来・・昨日も寒かったけど、今日の方が寒い。更に、明日はもっと寒いって・・やだねぇ~っ寒いの {{ (>_<) }} 南から春めく陽射し、北から冷たく強い風。 顔や手は冷たく悴んで、背中に汗・・どないせーちゅーねん、ホンマ風邪ひきそっ・・ いつ…

立春に冬が立つっ‥{{ (>_<) }} 寒すぎるぅ~っ

春は布団被って寝込んでる・・で、冬が立ちあがって 数年に一度の大寒波・・ 春めく陽射しに冷たい風が身に凍みる {{ (>_<) }}サムッ ☝強い北風に乗ってコガモが高速で飛ぶ‥ ☟ 波立つ川面をキンクロハジロ・ホシハジロが泳ぐ・・ ☟アトリも首を窄めて寒そっ・・ ☟モ…

節分を境いに寒くなる‥ってさ {{ (''_'') }}

節分といえば、明日は立春‥とはいえ、明日から寒波が戻って寒くなるとか。ともかく巻き寿司かぶって縁起担ぎ‥(笑) ☝ 今日の色付はベニマシコ♂ と、☟色なしベニマシコ♀‥と、薄紅色の若オス ☟メッシュヘアーのコゲラ♂(赤斑)と、ノーマルヘアーのコゲラ♀ 赤…

モヤッと‥先が見えへんし(◎_◎;)

予報では終日晴れで絶好の洗濯日和って話・・(◎_◎;)何処が晴れ?? 朝モヤ煙る・・ モヤが晴れても薄曇り(# ゚Д゚)” 嘘つき予報め‥ まぁ~昨日の雨は未明に上がって、雨の心配は無さそうなので定番コース(伐採現場)を偵察散歩‥先ずは「あ」撮りから(笑) ☝伐採…

スタートは冷たい雨

スーパーブルーブラッドムーンは曇って観れないって予報だったけど、晴れて皆さんステキな写真が撮れたみたい‥ 予報の云々に関係なく寒いし風呂の時間帯なのでPASS・・って決めてたんど(笑)みなさんの写真を見て‥撮っときゃよかったかなって(;^ω^ヾ で、今日…