ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたはもう10月・・秋本番

昨日に続き秋らしい晴れの日。とはいえ陽射しは まだまだ暑い・・あしたは もう10月、秋本番。コスモスも花盛り・・ smc PENTAX-FA 50mm F1.4 / K-5IIs 換算75mm ボケ換算F2... FA77mm F1.9 との差は 近接45cm vs 70cm 撮影倍率的に 0.15倍X1.5 vs 0.14倍 こ…

秋は、ひと雨毎に深まって・・

昨日の悪天からは想像できない超快晴・・秋らしいスカッと晴れ上がって、爽やかな空。天気予報では日曜まで好天続きとか・・昨日は雨で殆ど歩いてないし、今日は涼しそうなのでいつもより多めに歩こうと出たら・・強い陽射しは やはり暑かった(;^ω^)ヾ今日か…

秋雨降って・・「爺」になるっ(〃_ _)σ∥

予報どおり昨夜から雨。明け方 本降りだった雨も午前中にはやんで、午後 曇りで 夜には回復・・明日は秋らしく晴れるみたい。昼から少し歩こうかと出てみたら凄い風。とりあえず駅前+α 公園迄で往復2kmほど・・3千歩かな(笑)で、曇天の花など・・ smc PEN…

彼岸が明ければ秋雨が降る☂

彼岸が明ければ、秋本番。とはいえ大阪の9月・・朝夕涼しくなっても(-"-;A ...日中は、まだまだ暑い。今朝もヒンヤリ爽やかに明けた。雲は多めでも晴れてたけど、予報通り時間と共に曇ってきて 昼すぎにポロリと降ってきた。前線の雨は、夜 降りだす様で明日…

暑さ寒さも「彼岸明け」まで・・(笑)

暑さ寒さも彼岸までって、昨日も今日も猛暑日なんだけど(笑)流石に朝は肌寒いくらいで明け方寒くて目が覚めた。暑い寒いで毎日早起き(汗)慢性寝不足で眠い (*´O)ゞふぁ~♪ 朝 冷えた分天気が良くなって暑くなった。最高気温30.2℃/3時 猛暑日 カラッと晴…

諸般事情の続きで・・半休(笑)

朝からスカッと晴れ、窓を開けると冷たい空気がサァーっと入ってきて肌寒い。予報でも終日晴れで、最高気温は30℃(暑っ) 息子が昨日の余波でホテル代わりに泊まって居るので いつもの様に気ままに・・と、昨日の疲れも多少あるので ”ブラっとピッと” 天気が…

諸般事情につき、お休み(笑)

えぇー、喜ばしくも本日「娘の結婚式」を挙行させて頂くことに・・そういうことで本日の写真撮影も投稿も、お休み・・ 新婦の父としては、カメラを振り回せるものでもなく・・手ぶらで行って(笑)おとなしく役目を果たす所存(;^ω^)ヾ

絶好の洗濯日和・・って、嘘八百☁

昨夕の予報では、今日~明日は天気が良くて 絶好の洗濯日和って言ってたけど・・どこが晴れ?朝から曇ってて薄日が射す程度。昨日の雨の湿気でムシムシ・・久々のミストサウナ状態(-"-;A ... まぁ雨が降らなかっただけ良しとして、いつもの川筋ブラリ。今季…

最高気温25℃ 湿度60%・・で、雨

朝の予報では終日曇りで 15時頃 雨が混じるかも程度だったが・・昼前から確り降りだし 何時の間にか予報も雨に変ってた(汗)今日は、野暮用が入って出かけるので雨さえ降らねば”良し!”だったけど・・帰りは確り降られて 傘が本格的に活躍してた(笑)雨で…

季節は巡る・・確実に(笑)

不思議なくらい彼岸になると季節が変る。ホント、暑さ寒さも彼岸までって、その通り。今年もそんな感じ・・朝、窓を開けると肌寒い空気がサァーっと入ってきた。天気はマズマズの好天。で、いつもの川筋に出ると やっと下りてきたキビタキくんが居た。 コサ…

彼岸の入りもムシッと曇天・・

彼岸の頃って印象的に好天かなって思うけど、案外天気が悪いみたい。去年も墓参の日が曇ってて文句言ってた(笑)天気が変化しやすい季節なんだろうね・・明日の予報は晴れだけど金~土(彼岸の中日)は傘マーク。ってことで、朝から蒸しっと曇天・・ 午前中…

秋らしく秋じゃない・・(笑)

朝、秋らしい青空でも時間が経つと曇ってくる。湿気った空気+暑い陽射し=秋じゃない (-"-;A ... とはいえ明日は彼岸の入り そろそろ秋は本気でやって来るのかな・・例年なら既に来てるはずの秋の渡り鳥が全然居ない。で、バーダーさんもカメラマンも居ない…

台風一過の曇り空⛅

台風は夜になってから来た。各地で色々被害も出てたけど、寝てるうちに行ってしまってた。で、今朝は正に台風一過の青空・・だったけど、時間と共に曇ってきて結局 曇り時々晴れ的な天気になった。どこか街歩きに行こうかって思ってたけどやめて正解。明日は…

台風は今夜・・

昨日の雨が嘘の様に上がって、青い空も少し覗くくらいの朝・・日中も雨含みの曇りで、台風が暴れるのは夜半になるみたい・・なので、いつも通り日曜定例の用事を済ませてきた。多少風が強めでも雨に降られることはなかったが、降られると雨風になって大濡れ…

台風・・雨降って足止めっ

台風が日本を縦断する構え・・明日の午後遅くが一番影響が大きいとか。雨は 既に朝から降ってて、時間と共に強くなってる・・時折ザァーっと本気で降ってくるし風も出てきたので、今日は家籠り確定。まずは部屋を掃除して、押し入れの片づけとか(笑) 普段…

今日はミサイル、明日は台風・・(-"-;A ...

朝から賑やかなこと・・北のアホッ(怒)平和を乱す輩に罰を与える”007”みたいなん居らんのかな(笑)アメリカも引いてるし。まぁ、そういう話はおいといて・・台風がこっち向かって進行中、明日~明後日は雨☔ 昨夜寝つきが悪くて半徹状態・・なので歩くのを…

またまた台風・・来ないで欲しいなぁ~(汗)

予報は晴れ。朝から雲多め湿気も多め、でも一応晴れてるから「晴れ」やねって言ってたら曇ってきた・・台風の影響の雲かも? 土日月と台風で天気が悪い予報になってるけど、明日から悪いかも・・今度の台風は、まともにこっち向いてるから少々心配・・ で、…

9月は夏の終わりやね・・(;''∀'')ヾ

雨上がりの昨日の午後の蒸し暑かったこと(-"-;A ... に、比べれば 今日は爽やかな暑さと言えるかなって感じ・・しかし暑いっ 影に入れば涼しいけど、出たら熱波がカァーっとくる熱いっ 9月も半ば・・まだまだ夏の終わりの・・そんな季節感 で、今日は用もあ…

雨の日は・・色々(笑)

朝からゴロゴロ⚡雨ザァーザァー⛆ 予報通り大雨。雨は昼すぎに上がって3時前には青い空もチラホラ・・が、凄い湿気で蒸す。一日家籠りするつもりだったけど、雨が上がったらじっとしてられなくて(笑)駅前までブラリ・・と、大汗かいてきた(;^ω^) 湿気っと…

どよぉ~んと曇り、のち どよぉ~んと曇り(笑)

今週は悪天ウイークみたいで、昨日に引き続き朝から曇り。曇りのレベルは昨日以上で本気の曇り。湿気も多くて超々蒸し暑い。この様子だと予報通り今夜から雨になってもおかしくない。今の季節は夜間の寒暖差と湿気で冷えたり汗をかいたりで寝苦しい。今朝も…

どよぉ~んと晴れ、のち どよぉ~んと晴れ(笑)

予報では薄い雲は無視される様で終日晴れ・・朝は、まぁまぁ 晴れてたけど 昼前には どよぉ~んっと曇って蒸っと暑くなった。今日は定例の用事なので、帰り道少しは遠回りして・・と、思っても 蒸しっと暑いと気合がねぇ~(*´Д`)ヾ 露店のフリマ・・ けっこ…

秋らしさは、まだ早いか・・(-"-;A ...

今日も朝から晴れ。陽射しも空気感も秋らしいけど、暑さは夏なみ 晴れでも白けた湿気った空で、湿度も気温も高く蒸し暑い。とはいえ、気候の良い晴れの休日・・サイクリング・ジョギング・ウオーキング・・川筋の用道は、予想通り人出で賑わってた。 昨日、…

秋らしく、爽やかに暑い (;^ω^A...

雲多めで明けたけど、次第に青空が広がり久しぶりの快晴。気温は少し高めで30℃超え・・風の通りの良い木陰は、爽やかな秋。が、風の通らない林は 昨日の雨でまだ湿気ってて蒸し暑い(-"-;A ... 陽射しも強いから、木陰以外は汗をいっぱいかく(-"-;A ... 爽や…

○○○心と秋の空・・

秋雨前線が居て天気の悪い日が続く・・今日も、午前中は曇りで午後は雨の予報。で、朝歩きに出たら小雨だったけど降られた。帰ってきたら、朝から雨に予報が変ってた(怒)元々怪しい天気だったので、昨日と同じく近所をブラリ。途中降ってきたので、都合5~…

秋雨って、秋バージョンの梅雨💦

予報(終日曇り)と ちょっと違って朝から雨混じりの曇り。気温は然程高くないけど、めっちゃ蒸すっ・・蒸して暑い 梅雨の様。そんな空を睨みながら、汗を拭きふき街道ブラリ・・往復6kmほど歩いてるからギリ1万歩。雨は降らなかったけど、暗い空・・陽射し…

秋雨がやって来る・・☂

朝、昨日と真逆のスカッと青空・・が、見る見る雲が広がって夜には雨が降るとか・・雲の量に比例して蒸し暑さも増してくる。で、今日は定期健康診断・・朝10時半の予約(と、いうか指定)なので午前中はOFF 午後 歩ければと思っていたけど、曇天だし何と言っ…

ステキな秋の天気は、どこ行った?

昨日までのステキな秋が、台風と一緒に消えた(笑)予報では、終日晴れになのに、ずーっと曇りで風もなく少々暑め。明日から雨模様って話だから、今週はイマイチな天気が続くのかな・・しかし夕べの花火、天気も良く風もなく涼しくて最高だった(笑)花火が…

風はヒンヤリ・・でも、暑さ戻る💦

台風の影響で北風・・けっこう強くてヒンヤリ。ただ陽射しは夏そのもの。日陰は秋でも日向は真夏、暑さが戻ってきたみたい。まぁ~日曜は定例の用事なので、午前中はエアコン環境で快適(笑)問題は、復路・・ 照りつける太陽は、やっぱり暑かった 用事のあ…

秋風は、冷たく強く 彡彡

台風の影響か北風が強く雲も多め・・時々曇るので昨日ほどの好天とはいえないが、湿気ってないから暑くても爽やかに感じる。 1万歩を目標に写真を撮りながら歩く毎日。一年を通して四季を感じなから歩く。とはいえ毎日同じところじゃ飽きてくる(笑)歩きは…

風、爽やかに・・9月

昨日の今日だけど 9月1日、秋を感じる日。昨日より快晴で湿気もなく爽やか。予想最高気温は32℃だから暑くなるけど秋日和。 胸痛も殆どなくなったけど、時折鈍痛を感じるのでまだ完治してないみたい。なので、今日も大人しく控えめに1万歩・・(笑)どこを歩…