ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月末日、突然秋めく・・

昨日迄の蒸し暑さが突然秋めくとびっくり(笑)朝からスカッと晴れてヒンヤリ爽やか。昼間の暑さも蒸さないから耐えれるね。いつもなら、そそくさとカメラを持って・・なんだけど、今日は野暮用を仰せつかって 自由気ままなお写ん歩は出来なくなった。昨日 …

やっと少し気温が下がった様な・・

8月も明日でお終い。ほんと月日の過行く速さ凄いわっ(汗)退職後、年々歳々加速してる様な気がする。まだ加速するのかな・・ 未明に蒸し暑くて今朝も早おき(*´O)ゞふぁ~♪眠いっ 窓を開けると湿気った空、空気はヒンヤリしてるが湿気が多くべちゃと蒸して…

今日も蒸し暑い・・が、熱中症よりミサイルが危険(汗)

蒸し暑くて5時過ぎに起き出した・・予報では晴れ一色だけど、どう贔屓目に見ても薄曇り以下の曇天で凄い湿気・・蒸し暑い。朝の気温は流石に低め、しかし日中の最高気温は35℃。蒸し暑いので、動くと汗が半端じゃない熱中症指数は(XへX; 危険。危険なのは…

一夜明ければ、蒸し蒸し曇り☁

昨日と打って変わって蒸しっとした曇りの朝。午後には晴れ間も出る曇り一時晴れの予報だたけど、実際は一日蒸し蒸しの曇り☁気温は然して高くないけど、とにかく蒸す・・座ってても、どぉ~っと汗が流れてくる。胸痛が続いているので今日も短距離・・夏休みの…

夏の終わりの超快晴・・最高気温は35℃

快晴で爽やかな朝、窓を開けると涼しい空気が入ってきた彡 予報では湿度低めで爽やかな晴天、日中の最高気温は35℃(-"-;A ... まぁ今日は定例の用事で出かけるし、胸痛も鈍痛がずーっと残ってるのでムリは禁物・・用事の後は寄り道なんてせずにササッと帰るの…

あめ降って、蒸しっ・・涼しくない💦

未明に降った様で朝の空気はヒンヤリ・・今日の天気は回復方向。日中は曇り、夜には晴れ間も戻り明日の天気は期待できそう。曇ってるので気温は高くはないが、雨あがりは湿気が高くて蒸し暑い 胸の痛みは、昨日より少しマシになった様な気がする。鈍痛が継続…

季節が変・・からだも変

猛暑に大雨 全国的に変な天気が続いて、季節が変。今日も雨含みの曇りで蒸し暑い。昨日、かかりつけ医に診てもらったけど処方してもらった薬が効かない。昨日は、心電図に異常がないので心臓や循環器系からくる胸痛ではなさそう。なら消化器系(食道)呼吸器…

高温注意報・・に、関係なく今日は”OFF”

予想最高気温36℃ 終日晴れの予報で、高温注意報まで出てる。今日は、半端なく暑そう。もう8月も終わろうというのに猛残暑。昨日午後から「胸が痛い」大騒ぎするほどの痛みではないし、食欲もあるし睡眠もとれてるけど原因が解らないから気持ち悪い。飲み食い…

タイトルは・・”” 蒸しっ...暑いっ ””

去年の今頃も暑かった様で、ブログを読み返してみると(;^ω^)ヾ暑い熱い蒸し暑いの連発・・毎年、同じこと言ってるしぃ(笑)今朝も、未明に強烈に蒸したのでエアコンを入れて寝直。予報では雨含みの曇りで、午後一時晴れのにわか雨注意・・が、実際は午前中 …

夏の名残は・・蒸し暑い

そろそろ8月も後半・・なのに、今週は毎日35℃の予報。何時になったら涼しくなるのか?おまけに湿気がいっぱいで蒸し暑い。今日は雨の予報だったのに、曇り一時晴れ。雨が曇りに変ったので湿気が凄い時折射す陽は鬼の様その割に厚雲で暗い。毎日同じコース同…

梅雨っぽい・・晩夏の快晴⛅

昨日の晴れとは違って湿気が多い・・雲は然して出てないから陽射しがきつくて暑い(-"-;A ...蒸し蒸と・・なので今日は虫撮り。まずはアサマイチモンジ。例年なら2-3回/年なのに今季はよく会う。珍蝶だから嬉しい悲鳴だけど、今季は多すぎるかも(笑) 蝶続…

夏らしい・・晩夏の快晴🌞

多少湿気った空気があるのか、少し白さもあるけど今日は快晴。蒸っとした感じもなく、夏らしくカァーっと暑い 盆の延長で休んでる人たちにとっては連休最終日。子供達の夏休みも最終近くになって追い込み(笑)そんな日曜日。普通に定例の用事・・帰り道カァ…

夏8:秋2 ・・セミとツクツクボウシが大合唱

雲は多めでも久しぶりに良い天気。最高気温は34℃・・湿度が高く蒸し暑い。が、昨日の蒸し暑さより少しマシかなって感じ。で、予定どおり川筋・・途中木陰が続くので晴れの日に歩くには丁度良い。セミとツクツクボウシが大合唱。その賑やかさに小鳥が鳴いても…

雷鳴・・大雨、そしてミストサウナ💦💦

雷鳴で目が覚めた。土砂降りの雨・・TVをかけると兵庫や京都で大雨諸々注意報。夜半から降ってた様でかなりの雨量みたい。で、雨は9時半頃に上がって回復してきたのでスタートが少し遅れたけど歩いてきた。昨日と逆に東へ北へ1時間半フラフラ徘徊。カメラを…

何とも天気がややこしいっ....

関東では連日の雨模様でお気の毒・・て、こっちも不安定になってきた。去年も盆の前後からややこしかったけど毎年かいっな。曇天で湿度が高く、時々晴れるから強烈な蒸し暑さ(-"-;A ... と、予報では明日は雨かいっ σ(''◇'') 何とも、鬱陶しいなぁ~っ で、…

雨上がり・・蒸っと、秋はまだ先っ💦

朝、小雨がパラリ・・すぐに上がって曇り時々晴れ。雨上がりは湿度が高くて、多少気温が低くても蒸しむし暑いわっ(-"-;A ... この数日全然歩いてなかったので曇天でモチベーション低めだけど、歩きに出たら・・予想以上に蒸し暑くて参った・・ 3~4日歩いて…

雨・・そしてヒグラシが鳴きだした。

昨日墓参のあと我が家の夕食・・久々に大宴会(笑)娘婿と息子と3人で結構飲んで盛り上がった。娘と家内は大変だった様だけど他愛ない話題で盛り上がってた(笑) 娘夫婦は昨夜帰り、代わりに息子の嫁が今朝元気な顔と大きなおなかを見せに来てくれた。昼食…

墓参を終えて・・

春と秋の彼岸、そしてお盆 年3回の墓参り。やっぱ盆の墓参りが一番堪える。暑いし、雑草は大量に生えてるし・・で、墓参りを終えると一息って感じ。墓参以外の供養事をするわけでもないのでコレで一区切り。あとはみんなで夕食宴会して終了(笑) LEICA D VA…

墓参は明日・・

相変わらず雲多めでも晴れてて暑い・・例年なら今日13日が墓参の日なんだけど、日曜で定例の用事もあり娘夫婦も明日なら合流できるってことなので墓参は無理せず明日。用事の帰りに墓花を買って準備、明日朝早めにお参りして 帰って宴会しよっと(笑) LUMIX…

明日から散歩は休止・・

昨日と同じような天気だけど、すこし雲が多いので暑さがマシ・・って言いながらエアコンに浸ってる(笑)やっぱ暑いわ(;^ ^A このあと息子が帰ってきて盆モードスタート、終了は16日午後なので散歩は暫くお休み。色んなネタで繋いで継続するけどね・・ と、…

いよいよ・・お盆

今日、山の日で世の中お休み・・なので盆休みスタートなのよね。我が家は、明日から15日迄お盆モード。墓参とお盆的な行事を少しするだけで、あとは普段と然程変わらないんだけどね・・ちょっと賑やかになるかなって(笑)息子の嫁が、出産前で実家に戻って…

8月なのに梅雨みたい💦💦

この夏は、何とも変化に富んだ天気が続く・・戻り梅雨とか迷走台風とか、そして再来梅雨? 今日はひたすら蒸し暑い(-"-;A ... 気温は、猛暑手前の暑さでも湿度がやたら高くて不快(-"-;A ... 空も気分も曇天や、なんて言いながら歩くと余計蒸し暑い(笑) セ…

猛暑ではないけど、ひたすら暑いっ🌞

台風の雨で河川敷の用道の一部(約1.5km)が冠水し昨日は通行止めだった。今朝は水が引いて通れる様だったので歩いてきた。水位が2mほど上がってた様で、1mほど下がっても未だ1m以上高いとか・・用道(サイクリングロード)の際迄まだ水が来てて辺りの林や…

台風一過の・・

子供の頃、”たいふういっか”って”台風ファミリー”かと思ってた(笑)台風の弟が”晴天”かいな・・なんて思ってたわけね(笑)で、大きくなって「字」をみて納得。同様に”くもの糸”を”雲の糸”って思い込んで(笑)雲でできた糸なら水蒸気なんやから、そら切れ…

台風や如何に・・

昨日の快晴とは打って変わって朝から雨、風もある。予報では午後3時から夜半にかけて影響が最大化するとか・・そろそろだな。時折止み間はあったけど、この天気でカメラ下げて歩いてたら完全に ”♪ 変なおっさん・・” なので、おとなしく家籠り・・(汗)台風…

台風を控えて・・猛暑&猛雷雨

台風が九州に大雨を降らせながら、こちらに向かって直進しているというのに・・朝から快晴で猛暑。なんと38℃暑いの一言で、熱くなり過ぎた様で午後3時頃に凄い雷雨⚡ その後、回復して晴れてはいるが・・夜半には台風の影響で雨になるみたい。 ともかく凄い…

嵐の前の・・熱波🔥

朝から暑い。蒸し暑いというより熱波が降り注ぐ様な暑さ 台風の影響か不安定な天気で晴れたり曇ったり、のち大雨と雷鳴⚡ 土曜日の川筋はチャリンコロードに変身。普段でも居ない小鳥が更に出てこない・・と、いうか暑いから出て来ないのかな(笑)てな言い訳…

いよいよ台風5号・・

昨日と同様、爽やかに明けた・・が、風の向きが違うし強いし温度も高い。これって台風の影響?時間と共に雲も増えてるし・・予報では、明日遅くから火曜にかけて影響が出る様で直撃の心配もあるとか。既に一面の雲が広がってて、好天は午前中で終了。風があ…

珍しく、爽やかな夏の日🌞

朝、いつもの蒸っとした感じもなく爽やかに明けた。遂に梅雨前線の影響から解放されたのか、からっと晴れて爽やかな暑さ。自転車併用にしたのだけど、風もあって炎天下は流石に焼ける暑さだけど木陰は涼しくて歩いていても然程汗もかかなかった。結局往復10k…

日本全国・・どこも夏っ🌞🌻

東北・北陸の梅雨が明け、日本全国「夏」 少々白いけど晴れた空。予報では36℃ カーッと暑いっ今日も半端じゃない暑さ。 この暑い中、行きたくない歯医者の定期点検。やむなく電車で2駅・・なぜ2駅って、現役時代からのかかりつけだから(汗) 結果は、特に…