ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月末日・・超蒸し暑い (-"-💦A ...

午前2時半 ”ドドォーン・ドッカーン”という音で目が覚めた。北のミサイルが着弾? ちゃう雷や(笑)梅雨時期に雷は珍しい。凄い雨の量、真上で鳴ってる雷・・いやぁ~凄かった。暫くすると雷も雨もおさまったけど、午前中ずーっと降ってた。昼過ぎに雨が上が…

今日は雨含み・・明日は、雨

梅雨本番、今日は朝から曇り空。予報では日中曇りで夜半から雨模様になって、明日は雨・・と、いうことだったけど午前中からパラパラ降った。雨が降って湿度が鰻上り・・入梅して暫く爽やかな日が続いたので、この蒸し暑さが余計辛い。雨で濡れる前に汗でビ…

雨上がりの陽射しは、めっちゃ蒸暑い (-"-;A ...

梅雨真っ只中。予報通り確り午前中雨、昼前に止んで午後は曇り時々晴れ。雨上がりの晴れは、強烈な蒸し暑さ・・ (-"-;A ... で、朝は大人しく家に居て昼食のあと街道を4~5kmブラリ・・1万歩には足りないけど、毎日歩いてるから偶にはええやろ(笑)雨上がり…

ジトジトジメジメ・・これぞ梅雨(-"-;A ...

今週は気温低めで湿度の高い 雨含みの梅雨の天気で、週末から数日 太平洋高気圧の影響で真夏日(-"-;A ...忍耐の季節やなぁ~。で、予報通りの曇天 湿度極めて高く歩くと暑くもないのにダラダラと汗が滲んでくる。週末の33℃とか、耐えれるかな・・(汗) 蒸し…

6月最終週・・耐える季節の到来だ(-"-;A ...

朝からどんより曇り空。予報では曇り一時晴れ・・気温は低めでも湿度高め。で、予報通り超蒸し暑く(-"-;A ...汗ダラダラ・・ 6月も最終週・・やっぱ来た不快な季節。これから2ヶ月ほど耐える季節になるなぁ~と、少々鬱(-"-;A ...散歩も辛くなるよね・・とい…

ムシっ・・蒸々 梅雨本番

梅雨前線が北上して、梅雨も本番。未明に降って、明ける頃には雨は止んで曇り。予報も変わって、小雨含みの曇りだったけど(;''∀'')用事の帰り道、確り降られた(汗)気温は低めでも、ムシっと蒸々 梅雨本番。雨の日の定番、少々飽き気味のしずくマクロ M.ZUI…

明日は雨・・だから蒸すっ(-"-;A ...

朝は昨日の続きで良い天気・・だったがすぐに曇って、薄曇り。湿気っとした風があって蒸すから明日は予報どおり雨やろね。で、明日は用事&雨予報・・今日は頑張って歩かねばと、川筋をやめて田んぼ道をブラリ8km 汗びっしょり(-"-;A ... 夏だっ。 田植えの…

カァーっと暑い、梅雨の合間の夏

夏が来た…って感じ(-"-;A ... 最高気温32℃、湿度も高め。今年は まだエアコンを動かしてないけど、今夜スイッチONかな・・忘れちゃヤバイ「水とタオル」を持って、いつもの散歩コース。木陰は風があれば涼しいが、ないとかえって蒸し暑い(-"-;A ... 強い陽…

◇〇▽心と梅雨の空・・

今日は、一日晴れの予報だったけど・・朝 予報が変って「曇り」になった。実際空一面の雲で、これを晴れと言ったら皆怒る。で、いつもの様に歩いてたら昼前には薄日が射して、コレ晴れやんなぁ~って帰って予報を見直したら 何と「晴れ」だった(笑)雨上が…

今年の梅雨は、男・・? 女・・?

朝からザーザー大雨注意報・・予報通り、未明から雨。先々週の水曜日(6月7日)に雨が降って2週間・・空梅雨の良い天気続きだったけど、やっと降ったら大雨。で、直ぐに上がって明日からまた天気。今年の梅雨は男型って?今どき、女型やんなぁ(笑) 朝の降…

やっと、明日は雨が降りそう・・

予報では今日の日中は晴れで、夜から下って明日は雨。梅雨の雨って感じじゃなくって、ザーッと降って明後日からまた晴れ・・まぁ、なんにせよ田んぼも一息つけるかなって・・ で、晴れとは言えない曇り空。ムシッと暑いのは予報どおりだけど(-"-;A ...明日の…

空梅雨・・夏到来

今日もカラッと快晴、気温も上がって夏模様。いよいよ水不足が巷で話題に・・明日も晴れで水曜日に少し雨が降る予報、だけどその後が続かないみたい。梅雨をとばして夏になるみたいな・・農作物への影響、田んぼも畑も雨なしではアカンし心配だよね。で、せ…

梅雨なのに・・珍しく蒸し暑い(-"-;A ...

朝からドンより曇り、いつになく蒸し暑い。梅雨だから当たり前だけど、梅雨入りしてから爽やかな日が続いてるので珍しくってなるのよね(笑)で、このまま梅雨らしくなるかというとそうでもない様で、明日はまた晴れの予報。束の間の梅雨空・・(笑)定例の…

春の延長・・爽やかに暑くなる

予想以上に爽やかな日が続く。予報では 火曜日頃から梅雨らしくなるらしいが、雨は余り期待できないとか。梅雨入りしてて乾燥注意報って、やっぱ異常だね。スカッと爽やかな快晴、春の延長線上で暑くなったって感じ・・最高気温が30℃、流石に暑いけど不快感…

梅雨空は来週火曜日以降とか・・

今日も天気が良いといいながら、午前中は曇りがち・・午後になってカーッと晴れてメチャ暑っ(-"-;A ... 昨日迄の爽やかさはなく蒸し暑かった。で、今日はゆりの季節のゆりの花がいっぱいある舞洲ユリ園へ。250万輪のユリ流石に凄いけど、ゆりしかない。まぁ…

朝は初春、午後は夏・・

4月末に同じタイトルが・・(笑)春なのに暑くなったと 言う意味だったけど、今日は 6月中旬にもなって朝が寒いぞって・・⁉午後の最高気温が30℃ってのは例年普通だけど最低気温が20℃未満ってのは季節感がない。しかも爽やか(笑)こりゃやっぱ変。まぁ、蒸し…

初春の風に、夏の陽射し・・

今日も朝から快晴。初春の空気感が爽やかだけど流石に陽射しは夏・・日向は(;^ ^A暑い(汗)とはいえ連日の絶好の行楽日和。どこかに行きたいけど、何処へ行ってもなぁ~って季節・・で、今日もいつもの8km。野鳥の子供たちと蝶など撮りながら・・ 独りっ子…

季節が戻ってしまった・・

今朝も、少々肌寒い快晴の朝 5月初旬に季節が戻った・・とはいえ6月、田植えも進んでるし 紫陽花が最盛で花菖蒲は終了間近。このまま雨が少ないとのも困るし、まだドッと降っても問題やし異常気象は困る。雨は嫌いやけど適度に降らないと心配になる。天気が…

やっぱ、おかしい・・

今日も雲多めの晴れ・・予報では終日晴れで最高気温が24℃。5月初旬の天気やで(;^ω^)b蒸暑い梅雨は何処? やっぱ異常や・・半袖では薄ら寒いくらい、晴れとは言っても雲が多く一応陽射しがあるから晴れなんや・・と、そんな散歩道をいつもの様に・・毎々同じ…

季節感と天気がちょっと不一致・・

梅雨の最中に、こういう表現オカシイけど(笑)久しぶりの曇り、気温も低めで朝は薄ら寒かった。午前中曇りで、午後になって薄日が射してきた。今日は定例の用事、しかも2ヶ月に一度の午後までのパターンで終了が15時・・なので午前の天気はどうでも良くて(…

今日は、梅雨の合間だ・・白い空と強い風

朝は青い空が広がってたが、時間と共に空が白濁してきた。これぞ梅雨の晴れ間的な空・・凄く風がきついので湿気を感じない。気温は昨日と同じくらいなんだけど、風が凄過ぎて鳥も蝶も猫も居ない。いつもと同じくらい歩いているのに撮影数は1割ほど・・こんな…

梅雨もお疲れ・・カラッと快晴(笑)

朝からスカッと快晴。梅雨というのにカラッとしてて爽快な晴れ・・流石に夕方には雲も出て来たけど、明日も持ちそうな予報。で、今日も鳥の居ない探鳥コースへ・・予想通り留鳥たちの声や気配はあるものの、生い茂った葉っぱで全然見えない・・(汗)耳が悪…

梅雨の空気・・水分だっぷり(-"-;A ...

雨は未明に上がって朝から曇り・・予報では、午前中曇りで午後にわか雨注意。てなことで今日も探鳥コースはやめて、花菖蒲の咲く公園へ・・雨こそ降らないが、ジメーッと水分の多い空気・・気温は然程高くなくても何とも蒸し暑い。流石梅雨って感じ。 田植え…

ついに入梅・・爽やかな日々にお別れっ(涙)

予報どおり、朝から雨。ついに入梅したとのこと。昨日までの爽やかな日々が終わり、蒸し暑いイヤな季節に突入だな(-"-;A ... 今日の雨、けっこう確り降ってるので家籠り・・と思ったけど、雨の日の定番「しずくマクロ」を撮らなきゃって駅前公園へ・・ 写真撮…

好天終了・・いよいよ梅雨か?

昨日同様朝は良い天気・・が、昼前には予報通りもくもく雲が出てきてどんより曇り空。残念ながら良い天気は続かんよなぁ~ 予報では明日は雨・・明後日には一旦上がる様だけど、梅雨の始まりかも(-"-;A ...いよいよヤナ季節がやって来るなぁ~(汗) まぁと…

今日も快晴・・白鷺城とインド料理

連日の快晴・・朝は半袖では寒いくらい気温が低く、湿度も低いのでホント6月とは思えない爽やかさ。この爽やかな天気を無駄にしたらバチが当たると、いうことで今日は家内と日帰り観光(笑)改修工事のあと行こうと思いながら行けてなかった白鷺城へ。朝8時…

五月晴れに梅雨の花

今日は風もなく気温も湿度も低め超爽やか、まるで5月初旬の様な良い天気。この処の爽やかな快晴、ちょっと異常かも(笑) 定例の用事を終えて帰り道、街道を大回り・・直射は流石に暑いけど爽やかな空気が心地良い、やっぱ6月とは思えないよね。 五月晴れ…

爽やかすぎる・・気候がちょっと変

少し雲多めの晴れ、気温も湿度も 6月にしては低めで爽やか。例年なら蒸暑さでハンカチが絞れる程の汗をかいてる頃なのに・・で、土曜日はサイクリングやランナーで賑わう用道(探鳥コース)をやめて河川敷公園を散歩。歩行距離は ちょっと少なめ6km。爽やか…

今日も、天気晴朗なれど風強し・・(笑)

夜半に凄まじい雷雨、朝には雨も上がって回復・・予報では、終日晴れ。しかし、一日中強風が吹き荒れ、時々黒い雲も出没・・風の日は天気が良くても被写体が揺れて写真撮影には不向きなので、何処へと考えることもなく河川敷を歩く・・まぁ、風が無くても河…

天気が良いから蒸し暑い・・

朝から白い空・・てっきり曇ってると思ったらスモッグか?どーも晴れてるらしい。そんな白い空から拡散した強い陽射しが降り注ぐ・・湿度が高いので気温が控えめでも蒸し暑い。やっぱ6月の暑さ、天気が良くてもムシッと・・いやぁ~な暑さ(-"-;A ...で、今日…