ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は降らねど、ムシッと暑いっ(;^ ^A

朝から薄曇り。予報では終日晴れで夜にわか雨注意とか・・実際は、ずーっと薄曇りのままで夜になるって予報通りゴロゴロ鳴りだした。湿気が高くて蒸し暑い・・梅雨の先どりって感じの天気。 で、今日は諸用あって神戸まで出かけてきた。写真が撮れるかどうか…

カラッと31℃・・爽やかに夏来たる(-"-;A ...

日を追う毎に暑さを増してく時期だけど、梅雨前の暑さはカラッとしてるので許せるね(;^_^A とはいえ暑いけど。今日は31℃迄上がった様でけっこう暑かった。午前中はスッキリ晴れたので陽射しが強かったから、木陰を探して歩いてきた。今日もイマイチ体調は優…

月日も、季節も・・どんどん進む

今日も良い天気、ただ昨日までと違って暑くなる。五月も残り3日、暑くなって当然やね。しかし、もう今年も半分終わり。月日も季節もどんどん進む。このペースだと盆も正月もすぐやね・・ この数日イマイチ元気がない。原因が不明だけど季節のモノかと思うの…

天気晴朗、本日休業・・

今日も気温も低めで湿気もなく、爽やかな良い天気になった。日曜なので定例の用事、帰りにブラット歩いて街の花など・・って感じなんだけど、今日は体調が最悪。朝からフラフラして気分が悪い。辛うじて用事を熟し昼食をとって直帰。本日休業・・ SIGMA SUPE…

風・・爽やかで涼くても、陽射しは暑い・・

雲一つない快晴の朝、予報では終日快晴で気温も低めで爽やかない一日になる・・はずが、昼前に曇ってきて午後は確り曇り空。気温は確かに低めで日蔭だと半袖では寒いくらいだけど、流石5月も後半 陽射しが強いので日向は暑い(汗)今日もどこへ行くというこ…

雨上がりは、夏の陽射しが・・カァーッ🌞

昨日の雨雲で朝は曇り空だったが、9時過ぎに晴れ始め10時を回る頃にはすっかり良い天気夏の様な陽射しがカァーッと暑い。昨日・一昨日あまり歩いてないから今日は確り歩こうと川筋に出たが、予想通り鳥も蝶も居ないし探しにくいし暑いだけの8km。やっと見つ…

♪ 今日もぉ~ 雨ぇ~だった~ぁ・・

予報通り、朝から雨。けっこう確り降ってて、歩きに出る気にならない天気。と、言いつつ野暮用もあってカメラを持って出る。用を済ませて小雨の中、街道をブラリ2~3km(往復6km)初ザーザー・中パッパ・帰りは止んで何じゃこりゃ (-"-;A ... 天気予報外れ…

梅雨も間近に雨模様・・

朝から暗~い曇天。予報では今夕から明日にかけて雨・・が、実際朝から小雨というか微雨というか降っている。 5月も残こす処1週間・・たいして気温は高くない様だけど、凄く蒸し暑くて梅雨の前振れみたい。 紫陽花が咲き始めた街道をブラリと5km・・ smc PEN…

日増しに高温多湿に、なっていく (-"-;A ...

天気予報では今日も良い天気・・のハズだったが、どんより曇り勝ち。薄い雲を透して陽射し射すので、何とも蒸し暑い。気温は昨日の方が高った様だが、体感の暑さは今日の方がキツかった(-"-;A ... 昨日は有料散歩だったので、今日はいつもの無料散歩。何も居…

雲一つない快晴の・・暑~い、京歩き (;^ ^A

昨日と違って、雲ひとつない乾いた青い空。陽射しが強くて日向の熱いこと(-"-;A ... 気温は30℃を少し超えたくらいなので日陰に入れば涼しいのだけど、カラッと晴れてるから日陰が殆どない(汗)完全に「夏」そんな街を歩いた。八百富にワザワザ貰いに行った…

蒸し暑さも・・いよいよ

予報は終日晴れ・・が、薄い雲が覆ってて白い空。12時過ぎに30℃超え、蒸暑いっ(-"-;A ... 5月も後半になると、梅雨近し・・って感じになってきた。 で、今日は定例の用事。帰り道ちょっと歩いてみたけど、コレといった被写体もなく・・終了(汗) HD PENTAX-…

連日の夏日・・ビールが美味そっ(-^▽^-)🍻

今日も朝から良い天気・・気温も昨日以上に上がって、いよいよ30℃超え(;^ ^A で、土曜日で散歩コースはチャリだらけ・ひとだらけになるだろうし・・今夜は、プチ同窓会で体力温存しとかんといかんのでチャリでサクッと周ってきた(;^_^A チャリで行動範囲を広…

快晴も過ぎると、夏になる・・(;^ ^A

今日も昨日同様の快晴、気温も上がって夏日(;^ ^A ともかく陽射しが眩しくて暑い・・普通なら半袖なんだけど、川筋探鳥散歩は虫が多いので暑くても長袖・・で、暑い目して歩いても毎日 同じものばかり撮るもの何なので、今日は道具を変えてみた(笑)偶には …

今日の天気は、文句なし・・正真正銘五月晴れ

ちょっぴり寒くて目が覚めた。放射冷却だった様で、朝から良い天気。今日は予報通りの五月晴れ。雲一つない青空が広がった。昨日はチャリブラで歩いてないので、今日は足ブラ(笑)ルートを変えて8km・・眩しい陽射しに汗かきながら、テクテクと・・ 今日も…

どこもかしこも・・夏モード

天気が大崩れしないのは良い事だ。しかも、カァーって晴れずに薄い雲があって陽射しが柔らかなので年寄りには優しい天気だ。とは言っても大阪の5月はソレナリに暑い・・で、今日はチャリンコでウロウロ。行動範囲は広くなるけど、結果は一緒やね(笑)今季初…

探鳥散歩は限界だった・・

今日も昨日の様な天気。薄曇りのち曇り・・気温は、昨日より高めで少し暑い。今日もコレといったこともなく、懲りずにいつもの探鳥散歩。鳥さんより蝶やトンボを撮ろうとコンパクトに55-300/K-3IIにした・・ら、トンボや蝶が全然居ない。ちょっとした気象条…

探鳥散歩も限界近し・・

曇りのち晴れのち曇りって、よくわかんない天気。概ね天気・穏やかな天気・・色々言い方はある様で、まぁ端的に言うと普通に薄曇りって感じやね(笑) 気温は例年より低めみたいで まだ長袖のシャツで歩ける。例年なら、半袖でも大汗 (;^_^A 水も持ってるだ…

夏モード・・

朝から良い天気で、暑い。まぁ、梅雨や真夏の暑さと違って爽やかな暑さだけど(;^_^A 暑いっ。定例の用事を終えた帰り道、街路に出ると月一のイベント”五六市”気候も良いから人がいっぱい。つられてブラリ一回り・・今日は、都合4km いつもの半分(汗)秋祭り…

雨・・

予報通り、午前中本気の雨。午後になっても小雨含みの曇りで、2時頃になってようやく上がった様だ。元気が良ければ”しずく撮り”に出る処だけど、どーもそんな気になれずダラダラと家籠りしてしまった。予報では明日は晴れそうだけど、午前中は諸用なので午後…

暑さ再び雨を呼ぶ・・

昨日に続いて、今日も曇りがちな晴れ・・で、暑くなった (-"-;A ...アセアセ 最高気温28℃とかで、昼前から雲が増えてきた。暑さが雨を呼ぶ様で、夜遅くには雨・・明日も午前中雨で午後曇りの予報。明日は家籠りになりそうなので、今日も確り歩いてきた。いつ…

暑くなると、気分もダウン・・(;´Д`A ```

大阪の5月は、初夏・・やはり暑いっ。今年の春は、気温が低かったので急に暑くなった気がする。今日も予想最高気温26℃で陽が射すと汗をかく。明日は、なんと30℃の予報・・海水浴シーズンだよ(笑)天気は、曇り勝ちなジメーっとした晴れ。コレといったあても…

天気も気分も不安定・・

今日も、小雨含みの曇り時々陽射しあり。気温は低めでも湿気があって蒸し暑い。不安定な天気に気分もイマイチ上がらない。暗い空を睨みながら、探鳥散歩に・・色付の渡り鳥は今日も見当たらない。河川敷公園にチュウシャクシギが飛来してるとの事で下流に1km…

暑さは、雨を呼ぶっ・・

今日は朝から曇り・・昨日の暑さが雨雲を呼んだ様で、予報では午後雨含み。髪が鬱陶しいので、カットしてから少し歩いてきた。雨の前の暗い空・・特にコレといった被写体もなく、いつもの様にブラリ・・今日もセッカくんと、夏の賑やか「ギョギョシッ」と鳴…

今日は、夏・・(;^ ^A

GW明け・・黄砂で少々黄色い空でも良い天気、強い陽射しで暑くなった。市内の温度計は28℃とか・・明日~明後日は雨含みの予報だったので今日は大阪中之島バラ園を覗いてきた。3~5分咲きって感じ。例年なら4月末には咲き始めり薔薇だけど、今年は遅い・・GW…

GW最終日は、忙しい A( ̄  ̄;)

GW最終日、朝から良い天気だけど空が透き通ってない・・黄砂が来てるからって話。とはいえ好天で行楽には良い天気だ。で、日曜なので容赦なく諸用の日(汗)しかも今日は来客もあって、かなりの時間拘束される。そんなことで今日は歩きを止めて、朝の空き時…

GW ラス前の雨・・

GWも明日でおしまい。今日あたりからUターンラッシュになるとかで、お出かけの皆さんお疲れ様・・天気予報では午後3時に傘マークがついてたが、11時過ぎに降りだした。雨を予想して歩く距離を短かくしたのだけど結局少し濡れた。で、5~6km歩いてキビタキ…

五月五日は五月晴れ・・

子供の日、最近”こいのぼり”も見かけなくなったが・・天気も良くて、最高の子供の日になったと思う。我が身に関係するのは柏餅を頂くくらいだけど、天気が良いとモチベーションも上がりますなぁ~(笑)かといって、何処へ行くってこともなくいつもの散歩コ…

GW・・ みんなお休み

朝から快晴・・今日は最高の行楽日和。で、探鳥散歩コース 予想通りチャリや散歩する人が多かった。そんないつもの探鳥散歩8km、 鳥さん蝶さんほか・・皆さんGWの行楽にお出かけの様で、全くもって撮れるモノに出会えなかった(汗)爽やかな風が吹いてて…

憲法は、改正すべきか・・

今日は憲法記念日・・憲法を改正すべきか置いといて、今日の天気は快晴ではなく、午前中薄曇りで午後本気で曇り・・明日は概ね晴れの予報。 で、どこへ行くってこともないのでいつもの探鳥散歩8km・・夏鳥は相変わらず見かけないが、虫(蝶や蜂)がけっこう…

五月晴れだから、リコーへGO!

朝から良い天気、予報でも太鼓判の快晴の一日。で、何処を歩こうかと算段してて気が付いた( ̄O ̄;)ゞK-S2の保証期限が迫ってる・・連休も挟むので点検清掃に行くのなら今日、ってことでリコー大阪へ。天気が良いから、大阪城を経由してトコトコ歩いて行った…