ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は初春、午後は夏・・

朝の気温は低めで薄ら寒かったが、予報通り午後には夏の陽気になった。ただ風が強くて、風にあたると体感温度が下がって丁度良い感じ。もう少し風が弱ければ、爽やかな良い日和なんだけどな~って感じ。GWとはいえ、日曜日は容赦なく定例の用事。帰路いつも…

GW初日は、晴れ・曇り・雨・・のち晴れ

GW初日は、快晴で明けたが昼前から曇って午後3時に雨、4時にはすっかり上がって予報通り晴れた・・めまぐるしく変わる天気を後目に、予想通り河川敷の人出が多かった。人が多いと言いながら、他に行く所もなくいつもの8km・・明日は、定例の用事だから 鳥は…

GWは、概ね好天・・行楽には最高とか

明日からGW、長いところでは9連休とか・・良いなぁ~ って365連休の者には関係ないんだけどね。暫く天気が良い様で、連休の皆さんには嬉しい話でしょう。当方は、GW中どこ歩くか問題なんだな・・今日は、GW前だからいつもの探鳥コースに・・朝、チュウシャク…

GW目前・・天気は回復、気温は低め

夜半に相当降った様で路面がビチャビチャ・・既に雨は上がって、曇りスタートの一日。概ね晴れの予報だったけど、一日中曇りがちで薄曇りって感じ。気温も低めで、例年の様に暑いって処まで行かない・・いつもの探鳥散歩8km、涼しい顔して歩けるから不思議(…

雨が上がれば・・

予報を見る迄もなく朝から雨・・けっこう確り降って、肌寒い。雨が上がれば、暫く好天が続くとか・・で、GWは良い天気になりそう。GWは 普段と違ってイベントなで河川敷公園への人出が多くなって散歩するのも大変なんだ。気候が良いし、この期間は市街地を…

雨が近いと、蒸し暑い~ぃ (;^_^A

朝から少々曇り気味・・予報では今夕から下って、明日は雨とか。然して気温が高いわけではないが雨が近いと蒸し暑い。だんだん暑さを感じる季節になってきた。歩くと汗をかくので着るものに困るなぁ・・で、今日もいつもの探鳥散歩8km 毎日 色付の夏鳥が居る…

春・即効で初夏になる・・(暑っ)

今朝も晴天・・その分、朝の気温は低めで肌寒い。が、陽が高くなるにつれ陽射しが暑くなってくる。10時を過ぎた頃には、Tシャツ1枚で歩きたいくらい暑くなった。 昨日までモンシロチョウ以外見かけなかったのに今日は色々蝶も出てきた。ツマキチョウ(♀)・…

陽射しは暖か、でも気温は低い・・

今日も良い天気・・明日迄この天気は続きそうな予報。ただ、例年より気温が低くて陽射しは暖かだけどちょっと寒い。そのせいか例年なら 蝶やテントウムシなどが居て賑やかなんだけど未だに見かけない。強い陽射しの中 花壇で採蜜に忙しいアブさん・新緑の中…

春深まれば、寂しくなる・・

四月も後半になると、春を通り越して初夏っぽくなるのだが・・今年は、少々気温が低めで様子が違う。とはいえ鳥界はカレンダー通りの様で、夏鳥はまったく居ない。留鳥も営巣に忙しい様で、出て来ない。久々の天気の良い日に・・過去最低の撮れ高(汗) 春の…

今日の天気は、ややこしい・・

曇りの朝・・予報を見たら、終日曇りで雨含みとか。で、探鳥散歩をやめて街道ブラリ花撮り散歩・・5kmほど歩いて早めに帰宅したら、薄日が射してきた。TVを見たら予報が午後晴れに変ってるし~ぃ。昼食のあと、探鳥に出てみたが 夏鳥は居ないので 留鳥を撮っ…

天気の良い日は、続かないね・・

午前中から曇りの予報になってたが、朝スカッと晴れてたので午前中は晴れやろ~と思ったら、予報通り9時前には曇ってきてずーっと曇りだった。コレ、俗にいう朝のケラケラ(笑)暑くなて歩き易かった。今日も探鳥散歩 控えめ7kmくらい歩いた。夏鳥はすぐ抜け…

新緑萌ゆる・・頃は、もう初夏

嵐の影響で昨日の天気はイマイチだったけど、今日は予報通りの晴れの一日。ただ、北風が強くて気温も低めだったので陽射しを浴びても暑くなく丁度良かった。 今日も、いつもの探鳥散歩。新緑萌ゆる道筋には昨日まで居た冬鳥の姿は無く、期待に反せず夏鳥”キ…

春の嵐が吹き荒れて・・

昨夜は暴風雨だった様で、夜中に凄い音がしてた。鉄筋コンクリートの建物が唸ってたから余程だね。で、一夜明けて朝一時青空が覗いてたので、そのまま晴れるかと思いきやずーっと曇りで予報大外れ・・予報では、高気圧に覆われて一日晴れのハズだったが風も…

一夜明ければ、天気も変わる・・

昨日の天気は何処へ・・という様な曇天の朝、予報では昼頃から雨。思案するまでもなく街ブラ散歩・・曇り空を背景に葉っぱの少ないハナミズキを撮るのに、土手を経由して街道へ・・4km程歩いて帰宅。 街路の花も、曇天では冴えないなぁ・・と、思いながら撮…

(;^ ^A 今日は、暑っ~い 快晴の夏日・・

朝から快晴、好天の日曜日。天気の恩恵を得ることもない定例の用事の日。昼食のあと少し歩いたら (;^▽^Aいやぁ~暑かった。25℃を超え夏日になった様で、着てるモノを脱いでTシャツ一枚になった。桜も散りきらないのに、もう夏の陽気・・街は、どこもかしこ…

初夏の陽気に・・処により、嵐彡

朝は昨日同様 晴れ・・予報では、昼頃から曇って雨も降る 処によって”嵐”とか。急いで歩きに出たら (;^▽^Aあははっ、10時過ぎに どぉーっと曇ってきて滴混じりの強い風、慌てて帰宅したら降ってきた。今日は 探鳥のつもりで出たのだけど、まったく鳥さん撮ら…

華・花・はな・ハナ・・初夏の陽気

この時期、朝が放射冷却で寒いと天気が良くなる・・今日も昨日に続いて好天で、暖かく初夏の陽気。で、造幣局の通り抜けとか市内の花を・・と、お出かけ(笑)初夏の陽気に華・花・はな・ハナ・・ さくらにシロハラ・・と、定番のヒヨ smc PENTAX-DA★ 200mm …

きょうは好天・・はな日和(-^▽^-)/

今日と明日が良い天気で、土曜日は曇りから雨含み・・今日の予報は、晴れ後午後曇りだったけど最後のチャンスかもしれない花見を強行(笑)ソメイヨシノばかりの大阪市内より品種の多い京都にGOGO!京は好天・・ 桜見日和(o^◇^)o♪ 四条界隈をブラリ・・ 晴れて明…

季節は進む・・が、今日は寒いっ

四月も中半になろうかというのに、北風が冷たく・・まるで我が家の空気の様だ(笑) 朝から曇ってて午後回復するって予報だったが信用できないので散歩にGO・・予想通り 午後も曇りのままだった(笑)雨上がり曇天で少々寒いが、季節が進んで鳥界も春夏モー…

雨少々、風多め・・春は「三雨四曇」

”春の天気って不安定”ってのが定番だったかな?? 今日も朝から予報通りの雨少々、風多めの超悪天。傘をさして少しは歩けるか、やってみたけど(汗)飛んでも八分で、傘がさせない強風に敢無く退散っ。今年に桜は、葉桜で花観だね・・週末も天気が悪い予報だ…

春になれど、晴れにならず・・

相変わらずの曇天。雨は、今夜から明日にかけて降る様な予報。ずーっと曇天、花散らしの風も強く・・で、とりあえずいつもの探鳥散歩8km・・やっぱ、冬鳥は消え留鳥は営巣の為か出て来ない。鳥影が一番薄い時節になった。夏鳥もボツボツ出てるみたいだけど、…

桜並木も色薄く・・

今日の予報は、午前中曇りで午後晴れマーク・・ なので定例の用事のあと、少しは歩けるかなって・・甘かった(笑)今日の予報も大嘘つき ずーっと曇りで、帰る頃にポツリと雨も・・仕方なく直帰(涙)明日も曇り後雨の予報、快晴に満開の桜はもうムリやね。…

今日も桜雨・・

予報では、日中曇りで夜半から本降りってことだった。なのでとりあえず歩きに出たら本気で降られた。昨日は曇り(霧雨程度)だったので写真が撮れたけど、本気でザァーっと降ると撮ってられないね(汗)今日は非防滴にしたので、雨が気になって(汗) で、昨…

菜種梅雨・・しずく桜の花見

予報通り朝から雨。シトシト雨なので花散らしにはならない様だけど、2~3日天気が悪いって話なので良い状態での花見は出来そうにない。辛うじて花吹雪が見れるか否か・・で、近所の桜並木で雨の合間の「しずく桜のミニ花見」(笑) しかし、夜 結構降った様…

花散らしが、降りそうな陽気・・

朝は薄曇り・・時間を追って雲が厚くなってきた。予報では今夜から明日午前中にかけて雨になるとか。既に満開近い桜の花も、この雨で散ってしまうかも。もう一度、花見したいので少しは残して欲しいな。で、今日も歩く事を第一義に・・いつもの探鳥散歩8km …

そろそろ衣替えしなきゃ・・(笑)

午前中雲多めの晴れ、昼前から曇ってきて予報通りに・・ 明日は、雨含みで週明け迄 悪天の予報・・一昨日からの好天で暖かくなり春全開って感じ・・桜も花盛り。探鳥コースも新芽が吹いて渡りの季節。昨日ノビタキ・今日はオオルリとキビタキが入ったって話…

今日が一番、良い天気・・

明日から曇り出して、週末は雨含みとか・・丁度桜が満開になる頃なんだけど、天気の巡りが悪そう・・ってなことで、咲き始めた桜を観に大阪城まで・・ご苦労様(笑) 毎度の事ながら超多国籍地区(笑)中国人をかき分けながら、2~3分咲きの桜を撮りながら桜…

いよいよ春・・本番かな?

昨日に続いて良い天気。気温は低めだけど、春らしい陽射しが暖かい。桜もいよいよ本気で咲き出した。4月3日 春2日・・いつもの探鳥散歩8km+桜並木。 探鳥コースは、やっぱ冬鳥が激減で静かになった。 ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 / E-M5 で、野鳥通りにおいで…

やっと来た・・はるっ

朝から快晴・・やっと来た春の空(笑) そんな日曜日は、定例の用事ってホント巡りが悪いのよ・・で、用事を終えて帰り道・・暖かな陽射しを浴びて路傍で輝く花を撮りながら2~3km ブラリ歩いた。 HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited / K-5IIs さくらメジロ…

今日の天気は、四月とは思えない・・

昨日の雨は未明迄 相当降った様で、起きた頃には上がってが路面はビチャビチャで電線には大きな滴が着いていた。気温も低めで、とても四月とは思えない天気・・予報は、午前中曇りで午後は晴れるって。で、いつ歩くかって? まぁ、大差ないから 9時過ぎから…