ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲けば、雨が降る・・

昨日、一気に気温が上がって「春がきたぁ~っ」と思ったら、朝から曇天・・昼前には雨が降りだした。気温も上がらず冬型の気圧配置で日曜日まで寒いとか。昨日折角桜が開花したのに、萎んでしまうよね。ということで、雨の降る前に街道を小一時間ブラリ。 曇…

春がきたら、冬は終わる・・わなぁ(笑)

やっと最高気温が15℃を超えて暖かく春らしくなった・・と、いっても明日また寒くなるって予報・・今季は寒さがしつこい。今日プッと膨らんだ桜の蕾、また硬くなって花見は来週後半になりそうやね。で、今日もいつもの探鳥散歩8km。冬の名残と春ものと・・天…

カレンダー通り、彼らは動く・・

相変わらず、どこが晴れよっていう曇り空。予報では、晴れマークのオンパレだったのに・・どぉーよ?気温も低めで、春とは言い難い気象・・ 桜の開花、また遅れるかも・・週末は、寒くなるって話やし。ってことで、今日もどこへ行くでもなくいつもの探鳥散歩…

南の・・風と共に去りぬ。

今朝は、すこぶる良い天気。だけど、午前中限定の快晴で 昼前から曇って午後には俄雨もという予報。気温は低めだけど 寒くはない。陽射しがあると汗をかき、日陰になると寒くなる・・ややこしい天気。で、いつもの探鳥散歩8km 季節が進んでいる様で 昨日から…

♪アンズも咲いたがぁ~、桜は~まだかいなぁっ♪

3月も最終週、週末は4月だっていうのに 今日も暖かくない。おまけに毎度の予報は晴れでも実は曇り。で、昨日野暮用で潰れたので ともかくいつもの探鳥散歩8km 予報は晴れだったので 非防滴装備で出発。すぐに上がったけど小雨がパラリ、 防滴でないと焦るね…

日曜日は、何かと忙しい・・

朝から曇って、夕方から雨・・普段の日曜日なら、定例の用事で午前中が塞がってて午後歩ければって感じだけど、今日は別件もあって終日塞がってしまい、天気に関わらず 忙しくて歩く処じゃなかった。別件で神戸三宮まで行ったんだけど、雨の降りそうな曇天で…

花曇りっ・・じゃない、曇り空

今日も、何処が晴れ?って天気。風がないから昨日よりマシだけど、終日晴れって予報は大嘘だよね・・朝からずーっと白く霞んだ空。薄曇りって感じで、雲を透かして陽射しが下りてくるから晴れなのかな?気温も低めで、ダウンジャケットで歩いても汗をかかな…

北風ピ~プ~吹いても、 やっぱ春っ

今朝も雲多めで、これが晴れって天気。今日も予報では、終日晴れマーク。実際は薄曇りで 冷たく強い北風が吹いて天気が良いとは言い難い。気温が低いので春って感じではないけど花も咲いて春なんよね 今日もいつもの探鳥散歩8km。 昨日撮り過ぎたのか?北風…

春先は、天気がイマイチ・・

最近、三寒四温って言わないなぁ~。 今頃がその時期で、今は三寒の方みたい。薄曇りで気温は低め。昨日、薄いジャケットで歩いたら寒かったのでダウンジャケットで歩いたら やっぱ少し暑かった(笑)この時期、着るもの困るね・・とか言いながら、いつもの…

彼岸過ぎれば・・って??

昨日の冷たい雨は、上がって良い天気だけど 風が強くて気温も低め。春めく陽射しも、まだ冷たい・・昨日歩いてないので”頑張るぞっ!”と探鳥散歩8km。流石に彼岸を過ぎると冬鳥が減って寂しくなった。ベニマシコは声がするのでまだ居る様だ。アトリは今日も…

春タンバイ・・雨

昨日は、良い天気で暖かだった。一夜明けて雨、確り降ってて気温も低め。 ひと雨ごとに暖かくなる!って、誰かが言ってた。明日も大して気温は高くない様だけど、今日 東京のサクラが開花したとか・・春はそこまで、春スタンバイ。カメラもスタンバイ(笑) …

暑さ寒さも彼岸まで・・

彼岸の中日・・春分の日 今日は、まさしく春日和。もやっとしてはいたが良い天気で、暖かくなった。三連休の最終日、天気が良いからサイクリングやウオーキング・ランニング等々人出が多くなる河川敷。そんな人出の多い中、久しぶりの探鳥散歩8km・・冬の名…

お彼岸で、連休だから・・

お彼岸の中日は、明日だけど・・世の中、連休の中日(笑)霞んだ空だけど晴れてて暖かく行楽日和 。確かに街行く人は多かった。そんな春日和だけど、定例の用事で日曜日は自由にならないんよね(汗)で、帰りに少し歩いて・・と思うのだけど、ノラナイ日もあ…

午前中限定、春日和・・

朝から快晴・・予報も終日快晴。というのは昨日と同じ、昼前から曇ってきて午後は確り曇りになった。今日は、寒くて長らく放置しいた用事を済ませるべくお出かけ(笑) なので、お写ん歩はお休みっ・・一応カメラは持って歩いたけど、今日は住宅街を歩いたの…

彼岸の入り・・春はじめ

今日は彼岸の入りなので墓参にGO! 例年なら、墓所にヤマザクラが咲いてて春を先撮りするのだけど今年は寒いからか、残念なから蕾も硬く咲いてなかった。予報では終日晴れのハズ・・が、昼前から雲がモクモク・・どこが天気やねんって感じの曇り空になった。…

未練がましい、冬将軍・・

昨日 日帰りのハズの冬将軍、未練がましく今日も居た。今日は、晴れ一時曇りで寒さも緩むって予報だったのに一日中曇りで時折水滴混じりの冷たい風も吹いてた。どんな予報やねん、ホンマ 外れが多い。今日は、家内が胃カメラ飲みに病院に行くので昼食を買っ…

帰ってきた冬将軍・・

朝、少し青空が覗く曇り・・予報では午前中雨で、昼頃一時晴れてその後曇り 北風強く寒くなるとか。空の状態から、降っても大したことはないだろうと歩きにでたら( ̄ ̄;)ヾ今日は、予報通り雨が降った。予想通り大した雨ではないけど、とにかく冷たい。11時…

そろそろ冬も終わり・・かな?

曇天の朝・・今日の予報は、午前中曇りで午後が晴れ。気温は昨日並みとか・・で、今夕から冬型の気圧配置になって、明日は寒い雨が降るとか・・この寒の戻りで、そろそろ冬も最後にして欲しいところ・・で、今日も何処へ行くってこともなく いつもの探鳥散歩…

春と冬の間の雨・・

昨日とは打って変わって今日は、終日曇り・・の予報。昨日の夜の予報では雨マークも何個かあったが予報では曇りマークのみ。最近外れが多い狼予報なので傘は忘れず持って、今日もいつもの探鳥散歩8km 気温は、低くないけど陽射しがないので暖かくなく冬と春…

気が付けば、週末は 彼岸の入り・・

なんとも月日の過ぎるのが早い・・ 今週末 17日金曜日は彼岸の入り。 あっと言う間に、春が来ちゃう。今日は珍しく予報通りの晴天で、風もなく行楽日和。まぁ天気が良くても日曜日は、用事の日で恨めしいだけなんだけど(汗)帰り道 昼食を済ませて 街道に出…

寒くても、春はそこまで・・ホォーホケキョッ♪

この土日は、絶好の行楽日和で”川津桜”の咲く公園など・・如何ですかって、TVの天気予報で言ってた。そんな天気の良い日に限って、いつも用事が入る(汗) 今日も、鍵屋さんが来るので遠くへ行けない。てなことで、いつもの探鳥散歩・・朝30分ほど早く出発し…

春 近づけば、遠くなる・・

今日も朝から良い天気。予報では、午前中晴れ 昼から曇り・・冬型の気圧配置で北風強く少々寒め・・と、そんな天気。今日も何処に行くってわけでもなく、いつもの探鳥散歩8km。3月になると流石 季節が進んで、多少寒くても春が近い・・というか、春だね(笑…

三寒四温?四寒三温??

春日和と寒の戻りが交互に来る、そんな季節。今日も、寒の戻りで気温は低め。強い西風が吹いて寒い。予報では 終日天気だったが、今日も昼前からドォーっと曇ってきた・・どこが天気やねんホンマ。とか文句言いながら、今日もいつもの探鳥散歩8km アカゲラ人…

寒いけど、陽射しが出ると・・春

TVもYahooも AM☼PM☁の予報。昨日は、嘘予報に泣いた”お写ん歩”だった。今日は大丈夫だろう(汗)と、どこへ行くこともなく今日もいつもの探鳥散歩8km。 今日も寒いけど、徐々に春らしくなってる。河川敷も陽射しがあると春の雰囲気で、見慣れた鳥たちも春っ…

嘘つき予報で、エライ目に・・(怒)

テレビのスポット予報9☀12☀15☁18☀・・YAHOOのスポット予報 9☁12☁15☁18☀ってことだった。両方足して2で割って、雨の心配がない晴れ含みの曇りだろうと予想して、探鳥散歩にでたらエライ目にあった。最初は、予想通りに偶に陽射しの出る曇り空だった。が、折…

予報通りの曇天で、予定通りの行動・・

昨日の予報通りで、朝から曇天。今朝の予報も変わらず終日曇りなので、予定どおりリコーSSにGO! どれだけ見てもらうか悩んだあげく、K-3IIに加えて DFA150-450とK-1も確認してもらうことにした。 見てもらうのは良いのだけど、凄い荷物で・・総重量6kgくら…

梅花いっぱい、梅まつり・・

昨日に続いて今日も良い天気でスタート・・が、定例の用事で午前中はOFF。終わった頃には曇り空。 とはいえ暖かく薄曇りって感じだったので、珍しく丁度梅の花が満開の梅まつりに寄って帰ってきた。 例年の梅まつりは、花は既に終わって”しおれ花”の梅祭りな…

晴れの日は、色々あって・・

今日・明日は この数日で一番天気が良いとかで、朝から晴れて気温もグングン上がって春の様相・・で、こういう天気が良い日は何故か?野暮用で自由にならない巡り合わせなんだよね・・( ̄▽ ̄;) と、そんなことで今日の写真は・・なし。明日、定例の用事の帰…

三月三日は、ひな祭り・・

と、いっても我が家では 殆ど無縁の世界なんだけど なぜか、夜ご飯に ちらし寿司と 潮汁が登場する。まぁ、ひな祭りは そんなことで・・(笑) 天気は、予報では午前中曇りで午後晴れ・・ 明日は野暮用で出かけるので、多分歩けないので 今日は 頑張って歩い…

雨に濡れても・・

未明に降った雨は、既に上がっていた。 路面は濡れ、電線にも大粒の滴が着いて随分降った様だ。 予報では午前中曇りで昼頃に雨マーク、午後も曇りで 今日の雨は然程でもなさそうな感じ。なので雨が降らないうちに少し歩いてこようと、街道に出て梅林に着いた…