ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負けず・・

今日も一日、曇り時々雨・・ 歩きにでたら、予報どおりパラパラと降っては止んで・・ 傘を持ってるけどさす迄もなくすぐに止む。 それに、既に汗で濡れてるから さしても一緒だし。 しかし凄い湿気で、気温は低いのに歩くとドッと汗が出てくる。 まさにミス…

梅雨ど真ん中・・雨ばっか ( ̄  ̄;)b

昨夜も降った様で、朝 路面が濡れていた。 雨は上がっていて、予報では午後雨。 なので一応傘も持って野鳥不在通りへ・・ 期待通り野鳥も蝶やトンボも不在だった(笑) で、お迎えに出てくれたのが メタリック・ハグロトンボ・・ と、地味~なジャノメ蝶 まぁ…

雨のち一時サウナ

昨夜大雨だった様で朝も少し残っていた。が、午前中小雨程度で上がって・・午後一時晴れ。 晴れると、湿った空気が一気に温まってサウナ状態・・ ん~、なんとも梅雨らしいこと(汗) で、そんな予報だったので朝の涼しいうちに傘持って街道ショートコース歩い…

今日の予報は、夏・・のち梅雨

昨日の続きで、朝から良い天気・・ 午後曇りで夜には、また雨の予報・・梅雨戻り(汗) で、久々に野鳥の居ない野鳥通り往復8kmコース。野鳥はセッカくんとホオジロくんのみ・・ 野鳥通りを外れて、たんぼ道に出ると・・ 田植えの終わった畦には、トンボが…

梅雨やすみに夏の空・・

朝 曇っていたので、またオオカミ予報かと思ったら ホントに晴れた。しかも夏晴れ、快晴・・ 用事の帰り道、いつものショートコースをサクッと・・ 風があったので、歩き易かったけど もう暑さ対策して歩かないと危ないなぁって思う様な気候。 今年は猛暑と…

今日も・・また

明日は晴れそうな予報だけど、用事の日なので( ̄ ̄;) なんとも巡りが悪いなぁ・・ 今日も、昨日に続いて雨の一日・・午前中、小雨がぱらつく程度だったので傘持って歩いてきた。 雨模様なので昨日と同じ道・・ これで3連続 ええかげん飽きてるし(~_~;) 何も…

大雨・・

午後になって大雨・・ 予報どおり、確り降っきた。 で、欧州でも大雨・・ 英国のEU離脱確定・・ 世界が動いた一瞬。 世界的な経済混乱が心配だ。 で、予報に従って午前中 雨が降る前にサクッと歩いてきた。いつも通りの距離を 歩いたのに、殆ど写真も撮ら…

大雨のち晴れ・・明日、晴れのち雨

梅雨前線が居座って、どうも長梅雨になりそうね予報・・ しかも雨量が多いとか。 関東の水不足地域は、コレ困ったことに降らないそうな・・上手くいかないものだ。 で、未明の雨・・1時間当たりの雨量が43mmだったとか。 雨の気配で目が覚めた。 ザーッと音…

夏に至った翌日は・・

昨日6月21日は夏至だったそうで・・(''◇'')ゞ 夏に至ったわけで、より暑くなる頃ってことだね・・ で、今日・・朝から曇天、梅雨前線が居座ってて雨模様が続く。 今日も傘マーク付きの曇り。 ということで今日も、近隣街道ブラリ。 途中パラリ・・どうせ汗で…

街路は、ミストサウナ(; ̄  ̄))))

未明に降った雨は凄かった・・早朝、雨の気配で目が覚めた(◎_◎;) ザァーって・・ で、日の出とともに雨が上がって 9時頃には空が開いてきたので歩きにでたら・・ (; ̄  ̄;A カァーっと陽が出て、気温が上がって・・街路はミストサウナι(´Д`υ)アツィー 街路の花…

散歩道はジャングル・・

昨日の雨は上がって、曇り・・ 予報では午前中晴れマークもあったけど、実際は終日薄曇り 偶に雲の隙間から陽射しもあったけど基本曇りなので気温は高くなかった。 しかし湿度が・・ 今日の散歩道・・野鳥通りに出たのが間違い( ̄▽ ̄;)b 林の中はジャング状…

濡れた (; ̄  ̄A

昨日の晴天からは考えられない雨が朝から降って・・( ̄  ̄;)用事の往復で確り濡れた・・ 特に帰り道はタップリ降ってくれたので、びっしょり濡れた( ̄▽ ̄;ヾ 流石梅雨だわっ・・ smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-3

からっと晴天・・貴重な天気

梅雨の最中、こんな晴天ほんと貴重・・ 予報では、明日からずーっと天気が悪そう・・ なので貴重な晴天だった。 けど、いつも通りで何てことなかったけど(;^ω^)ヾ smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL / K-5IIs 路傍の花も、夏色満開・・ からっと爽やかな暑い日だっ…

夏を告げる花々・・

雨が上がって薄日射す蒸し暑い日・・ 明日は、天気になって更に暑くなる様だ(; ̄  ̄;A 野鳥通りを歩くか?街路で花を撮りながら歩くか? 天気もイマイチなので、街路にして・・ 機材は、リングボケ期待で Tokina Reflex 300mm F6.3 MF Macro / E-M5 ・・だけ…

何もしないから疲れる・・

予報どおり朝から雨・・ けっこう降ってるので家籠り(''◇'')ゞ 何もしないって・・ 疲れるねぇ~っ( ̄  ̄;) 先日のデジカメINFOに、上写真 smc PENTAX-FA 50mm F1.4 の記事が出てた。 ペンタックスFA50mm F1.4は今でも十分な性能のレンズ - デジカメinfo こ…

梅雨の陽射しは、不快光線だ(◎_◎;)

午前中薄曇りで陽射しがあった・・ ドン曇りより良い( ̄ ̄;)って思うけど、蒸し暑さが凄いっ 歩いていると、どんどん汗がにじんできて不快指数が上昇・・ 辛い季節になった(; ̄  ̄ヾ PENTAX-03 FISH-EYE / Q-S1 で、ネタ切れフィールド・・ 昨日撮れなかった…

高温多湿が蝶を呼ぶ・・

予報は晴れ・・ 大嘘つき 実際、日中は曇りで湿気の多い天気・・ 朝、一時小雨混じり(怒)b で、本気で蒸し暑い・・まるでサウナの中を歩いている様でたいへん(; ̄ ̄A アセダク・・ そんな高温多湿だったからか、今日は蝶がやたら多かった・・ジャコウア…

紫陽花と野良と・・(''◇'';ゞ あぁぁ~ネタ切れだぁ(汗)

昨日からの雨は、午前中に止んだ・・ で、昼食を兼ねて歩きに出たらポツリと小雨・・ まぁ雨はすぐに止んで傘を出すまでもなかったけど、流石梅雨だね・・蒸してアセダク・・ しかし、季節は梅雨・・ウエットな季節だけど この時期被写体日照りで ネタ切れ状…

梅雨らしく、雨・・

予報は、曇り後雨・・ で、予報どおり昼すぎから雨 梅雨らしくシトシト・ジトジト・・ 今日は定例の用事で、昼前から3時迄・・ 帰り道、雨の中歩く気になれず直帰。 なんだか体調も宜しくない様で、今日はこのまま休憩だな( ̄ ̄;) smc PENTAX-D FA MACRO 50…

ムンムンムレムレムシムシ・・夏接近( ̄  ̄;)b

寝苦しい季節の到来・・ 就寝時にエアコンで快適に眠ってても、明け方蒸して目が覚めた・・ 昨夜は、早く就寝したので その分早く目が覚めたってこともあるけど・・ 眠いっ(*´O)ゞふぁ~♪ で、昨日と打って変わる曇天・・ムンムンムレムレムシムシ、歩くと…

大阪は燃えていた(炎)

って、それほど暑かったって話ね(;^ ^A ホント暑かった。 朝から久々の晴天・・ カラッと・スカッと青空・・ 予報でも終日晴れ・・ が、暑そうだけど・・ 明日は、また梅雨空に戻りそうなので今日は「空」を撮ろうと「魚眼」を持ち出して大阪市内へ・・ …

蒸々と本格梅雨モード・・

朝から曇り、小雨も混じって本格梅雨モード・・ 午後になって陽射しも出て余計暑いっ。 天気は午後の方が幾分良いと予報でも言ってたのだけど、気温を考えると歩きは午前中・・ で、出たら小雨が降ってきた( ̄ ̄;) でも、先日の様な本降りにならず傘もささず…

はや・・夏バテかな( ̄ ̄;)

予報では雨含みの曇り・・が、外れて晴れて( ̄ ̄;A ムシムシと暑かった・・ 今日も用事で拘束されていたので、昼食後歩いてきた。 午前午後合わせて1万歩クリア。 しかし、なんか調子が悪いなぁ・・ 最近、眠りが浅いせいかスッキリしない。 早く寝ても、そ…

梅雨らしく・・( ̄  ̄;)b

予報では、朝から雨・・ だったけど朝は曇りで、雨が降っても霧雨的な降り方。 これならと、傘持って歩きに出たら・・( ̄ ̄;)傘 本気で降ってきた(汗) 半分くらい迄 傘もささずに歩けたのに、折り返しの頃からザーッと・・ 帰り路は、タップリ濡れた(汗)…

梅雨でも、今朝は天気が良かった・・

梅雨とはいえ毎日雨とは限らない(笑) 今日は、朝から良い天気・・午後は曇ってるけど(汗) で、今夜から下って明日は雨の予報・・ なので、今日も頑張って8kmコース。 最近、窓の外でイソヒヨの声が聞こえていたのだけど 今朝出がけに会えた(笑) オスの…

梅雨入り二日目・・

昨日、梅雨入り・・ で、午後降り出した雨は午前中に上がった。 が、曇ってたので用事のあと 歩かずに戻った・・ 午後3時頃に晴れてきたので、出直し散歩。 で、今日も1万歩クリア(-^▽^-)/ 雨あがりの花々・・ 雨の似合う紫陽花も陽射しが似合う・・ 日曜…

またまた下り坂・・

昨日の快晴は・・何処? 朝、起きた時は晴れてたけど・・時間と共に曇って、昼にはドン曇り。 今夜から明日にかけて雨の予報・・ まぁ、明日は諸用の日なので大降りしなけれはヨシだけど・・ で、明日歩けないといけないので今日も8km いつものコースで・・ …

カラッと 超快晴 ・・

久々に雲ひとつない快晴・・ まさに超快晴。 風もなく、カラッとしててすがすがしい・・ で、今日も近所を徘徊(''◇'')ゞ 花といえは・・今はアジサイ。 快晴に紫陽花って(~_~;)b 快晴のコントラスト・・ 満開のアジサイ(''◇'')ゞ梅雨まで、もたないかも・・…

冬型の荒れた天気・・ 心も乱れる(''_'')ゞ

久しぶりに朝から青空が覗く好天・・ 昨日と逆だったら良かったのにって思うくらい・・ と、西高東低の気圧配置で荒れた天気。 風が強く時折分厚い雲が出て曇ったり・・色々 まぁ、今日も晴れ間はあったものの好天ではなかった・・ 明日に期待しよう(''◇'')…

6月初日は、梅雨の空・・

夕方になって晴れてきた。 予報では終日晴れだったのに、昼すぎまで薄曇り・・(''◇'')ゞ残念 何故残念か・・ 今日は、広角レンズ着けて街歩き・・やっぱ青空が欲しいよねぇ~って(汗) スカッと晴れない空の下・・ 大阪淀屋橋日銀前 街路のショップのウイン…