ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新・・ 新しい方が良い(笑)

GW2日目・・今日は好天で、休日としては最高の日だと思う。何処へ行っても盛況で賑やかだろうな・・ で、エブリデイ族は近隣徘徊・・ 今日は、風もなく暑くもなく好天だったので気持ちよく9km 1万余歩・・ で、鳥ちゃんは期待薄なので蝶狙いでK-50/DA55-300…

関係ないGW・・スタート

エブリデイ族には関係ゴールデンウイークがスタート・・ 今年は最長10日とか。 たぶん何処も彼処も人がいっぱいだと思うので、この期間はメジャーなスポットを外すのが正解・・ なので、今日も近所をブラリ・・予報通りの曇り空、北よりの風・気温も低め。天…

雨は鬱を呼ぶ・・

朝から雨・・予報通り終日雨模様、これって結構鬱陶しい。 何が鬱陶しいか・・退屈なのよねぇ~(;^ω^)ヾ ちょっと前なら、傘をさして歩きに出たのだけど・・最近 体重がそこそこ減ったので、その気が出ない。 明日は晴れそうだから、明日頑張ることにして今…

昨日の陽気は何処へ?

春の天気は、よく変わる。 予報どおり、曇りのち雨・・ 明日は終日雨。 昨日・一昨日の陽気は何処へ・・ 一気に気温が下がると調子が狂うな。 で、ともかく近所をウロウロ・・途中、雨が心配でコースを短縮。今日は6km・・ 雲が厚いので暗くて写真がイマイ…

快晴=まるで夏(;^ ^A

雲ひとつない快晴・・ 今日はホント良い天気だった。 が、ともかく暑いっ(;^ ^A 市内某所の温度計・・なんと30℃ 暑いはずだっ。 Tシャツ1枚で歩いても汗をかく。 そんな中、大阪市内のバラ園で・・ と、コレは例年より遅いっ(◎_◎;)まだ咲いてない。 僅かに…

GW間近・・ 初夏本番

朝から快晴・・ 予報も終日晴れ・・ が、時間とともに曇ってきた。オオカミ予報め(▼▼メb で、今日は急に決まった用事でお出かけ・・往路、陽射しもあって暑かった。GW間近で初夏本番だ。 公園のフジも満開・・ GWになる前に、薔薇園に行かないと・・(''◇…

春の終わりに・・

そう、もう4月も後半・・ 今週末は、GWだ(;^ω^)ヾ 早いなぁ~ 月日の流れ・・ 天気予報では、曇りの一日のはず・・だったけど、昼前後にスカッと晴れた。 もう、すっかり初夏の陽気・・ 暑い(;^ ^A ハナミズキが春の終わり告げてる様だ・・ LUMIX G 14mm/F…

キビタンは日帰り・・

キビタキやオオルリは宿泊しない様で、一日で居なくなる。 で、また違う個体が飛来・・って感じ。 と、いうのを実証する様に居なかった(汗) で、本日はジモティのキジくん・セッカくん・ウグイスくん・・ smc PENTAX-DA★300mm F4 ED[IF]SDM / HD PENTAX-DA …

初夏の陽気に鳥(ちょう)と蝶(ちょう)

雲は多めだけど一応天気は良い・・ 気温高めで昨日の雨の影響で蒸してる(;^ ^A で、昨日 家籠りだったので頑張っていつもの8kmコースへ・・ 暑くなるとキツイなぁ(''◇'';)ゞ で、まずヨシキリが出てるって話なので・・声はすれども姿が・・(~_~;)ないっ …

春雨・・

嵐の様な雨風が九州地方に・・ こちらは、弱めの雨が降ってるだけだけど 熊本は 大変みたい・・ 雨の一日 しかたなく家籠り・・ 定番のマクロを一枚 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. / E-P5 (接写リング26mm)

昨日と反対の好天・・

オオカミ予報め(▼▼メb 昨日と逆やん・・ 昨日の朝の予報では、昨日が一日快晴で今日が曇りがち・・ なのに昨日は、曇りがちで今日が快晴・・しかも終日快晴って、どんな予報っ(怒) まぁーそんなことで、今日は気持ち良い春の陽射しと風を楽しみながらい…

今日は(;^ω^)ヾ おのぼりさん(笑)

天気がそこそこ良いので、近所で時間を潰すのも勿体ないからって(;^ω^)ヾちょっと行楽へ・・ 何処へって・・やっぱ日帰りだからぁ~ と、いうことで普段行かない所へ(-^▽^-)b で・・あははっ 超観光スポットへ(;^ω^)ヾヾヾ 金閣寺なのだぁ(笑) 春の行楽シー…

天気・・コロコロ変わる

天気が日替わりメニューでコロコロ変わる・・ 昨日の蒸暑さは何処? 今日は、平年並みの気温で曇り時々雨・・ 明日は??どうなる・・ 午前中、薄曇り的な空模様だったので保険に傘と防滴仕様のカメラを持って歩きにでたら(;^ω^)ヾ降られたっ。 いつもの折り…

ぱぁ~っと晴れて、蒸っと暑いっ(;^ ^A

昨夜降り出した雨は、夜半に降って朝には上がって曇。予報では午前中に回復して午後は晴れ・・ と、大当たりの天気予報で 用事を終えて帰る頃には青空が広がって快晴・・ ただ、風が強いっ。 しかも南の湿った暖かな風で、気温も上がって蒸し暑く(;^ ^A いや…

熊本が心配・・

昨日の北風も止んで、今日は初夏の陽気・・ 雲ひとつない良い天気、歩くと(;^ ^A汗がだらりと・・ しかし、熊本の地震被害が大きくなって心配だ。友人も居るし、現役時代お世話になった会社もあるし・・ ホント気がかり。 早く地震が治まって、落ち着くと良…

なんとか心と春の空・・

って、秋の空だった様な・・(笑) しかし、昨日の暑いくらいの陽気は何処へ・・今日は北風ピープー 寒くはないけど、暖かくないし風が強いから鳥さんは出て来ない・・ 昨日のキビタンは何処ぉ~っ で、せっかくBORGを持って出たのに(;^ω^)ヾ 今日の鳥果はモズ…

雨が上がれば、初夏の陽気(;^ ^A

予報・・当たって(笑) 昨日の雨は未明に上がって、午前中曇りで午後晴れ 夏日(;^ ^A 朝どんより曇っていたので歩きを午後に変更・・天気は良いので良かったけど、何せ暑いっ なので、ちょっとだけサボって7km・・(;^ω^)ヾ 1万歩は、ともかく達成。 先日、…

予報通り、曇りのち雨・・

悪い予報は当たるから敵わんね・・ 朝から曇天、午後なって雨。 予報通り( ̄  ̄;)b 天気が悪いと、何するにしてもモチベーションが上がらないっ 何故って、コントラストが低くなって 発色も悪くなるから・・ そんなこと考えながら撮ると、撮り方雑になってロ…

久々の快晴・・ 限定1日(笑)

放射冷却で寒い朝・・ で、日中は快晴になった。 久々の好天だったので、造幣局 桜の通り抜けに・・ ワサッと咲いた遅咲き桜と、ドッサリ来てる中国人観光客を観に(^▽^;)ヾ行ってきた。 気温は低めだったので、歩いてても暑くなく丁度いい感じ。 例年だと、…

冬に逆戻り・・

最高気温15℃ 真冬なら暖かい方だけど、一度暖かくなってから気温が下がるとメッチャ寒く感じる。 冬型の気圧配置ってことで、冷たい北風がピープー吹いて寒いさむい{{ (>_<) }} 冬の気温に戻ったからっていっても、冬鳥が戻ってくるわけでもないから・・ 今…

さくらの季節は天気が悪いっ

まぁいつものオオカミ予報・・信用してないから良いのだけど、今日も一日曇りだった・・ Yahooの天気予報は、晴れ一色 テレビでは午後晴れるって・・まったく晴れず、ずーっと曇り。 今日は、諸用の日で雨さえ降らなければ文句はないのだけど・・ 帰り道に少…

初夏の陽気に蝶も舞う・・

薄曇りか?春霞か?・・いや、黄砂かな?? ともかく晴れなのか、曇ってるのか判らない天気だった・・ そんな空から射し込む陽射しは、もう初夏の陽気って感じ・・歩くと、汗がでてくる(;^ ^A そういう季節感に・・冬鳥は、もう居ない。 その代わりに蝶が…

春の嵐で、さくらは終了・・ 次は・・

昨日の雨、春の嵐ってほどではなかったので、さくらは花を残してるけど 見るも無残な姿で 終~了~っ(笑) その代わり、もうハナミズキが咲きだした。 ハナミズキは、時間をかけて咲くので暫くは楽しめそう・・ しかし季節の進むの早いなぁ~ この花が本格的…

春の嵐・・ 

予報通りの雨・・ といっても、予報ほど風雨が強いわけではなかった。 確かに雨は本気で降ってた。 が、風は然程でもなかった。 家に籠っていたので判らなかったのか? 風音がしなかった・・ と、まぁそんな天気で今日は 一歩も出ず終い。 明日は天気が回復…

必然性は何処へ・・

昨日よりも良い天気だった・・ オオカミ予報に翻弄されてる今日この頃(''◇'')ゞ 今日も足を延ばすほど余裕があるわけではないので、近隣で我慢。 いつものコース10km弱・・ 冬鳥は消え去り、留鳥も営巣で忙しいのか出て来ない静かな野鳥通り。夏鳥はいつ来る…

晴れの定義を教えてくれっ(怒)

天気予報では、一日晴れの予報・・ クソッ、オオカミめ(▼▼メ どこが晴れっ・・ 晴れっちゅーのは、雲がなくてお日様がサンサンと照ってる状態だぞっ! 予報を信用して、京都まで足を延ばしたのに・・ ホンマはら立つ!ず~っと曇りやん(怒) LUMIX G VARIO …

フォーの日は、雨のち曇りっ・・

まぁ予報が当たること・・雨とか曇りに限りだけど(''◇'')b で、昨夜からの雨が午前中に上がって ずーっと曇りの一日だった。 満開のサクラは、散らずの踏ん張ったみたいだけど花が痛んだみたい。 明日は晴れそうだから、どこか花観にでもいきたいなぁ(''◇''…

花散らしがやってきた(;´Д`)b

予報どおりの曇り空・・ 今日は、日曜日。 用事の日なので、雨さえ降らなければの日だけど サクラが満開になってて、コレで雨が降ると間違いなく花散らし・・ 予報では、今夜は雨。 で・・曇りで色はでないけど、用事の帰路・・路傍のサクラを中心に花を色々…

晴れのち曇り・・

朝は快晴・・ 予報は終日晴れだったのに、午前中からどんどん雲が増殖して午後は曇り。 まぁ朝のうちに歩いておいたので良いけど、花見に出たひと達が肩透かしって感じでしょうなぁ(笑) で、今日は土日なので有名スポットは人だらけだと思うので近隣散歩・・…

ジンクスは生きていた・・(汗)

予報どおり・・朝から雨。 けっこう確り降った。 朝、小雨で降ってるのか?って感じだったので 少しだけでも歩こう・・と、出たら200mほどで本降りになった。 やむなく、路傍のさくらを少し 撮って帰宅。 カメラを濡らしただけ・・ 天気に騙された、エープリ…