ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も薄曇り・・明日は、雨

昨日と大差ない天気・・朝からもやっとしてて薄曇り。 空が白い・・水蒸気かな? で、明日の予報は朝から雨とか(~_~;)ヾ 花の季節は天気が悪いってか(汗) 3月も今日でオシマイ・・ 明日から4月 新年度 関係ないけどね(;^ω^)ヾ と、そんなこんなで今日もいつ…

天気が、イマイチなんよねぇ~

朝から薄曇りでイマイチな天気・・ 気温は上がって20℃とか。 薄曇りなので陽が射して暖かい・・ 雲がかかってるので、光が拡散して全方位逆光になって撮影環境もイマイチなんよね(汗) で、花は捨てて いつもの野鳥コース・・ と、言って冬鳥が激減してるの…

ちょっとビビったぁ~っ( ̄▽ ̄;)

天気・・良さそうで、いまいちスカッと晴れてない・・うす曇り。気温も低め。 薄曇りっていっても陽射しは射すから、日向は暖かで影は寒い・・そんな天気。 まぁ、スカッとしてないけど悪天ではないからサクラを撮りにK-3/☆200F2.8他を持って出発。 ん~ サ…

晴れのち雨・・のち曇りのち晴れ・・

夜半に降った雨は朝には上がって良い天気だった。 なので躊躇せず、いつものコースへ・・ 前半は、咲き始めたサクラを撮って・・ 野鳥通りへでたのだけど、全然鳥さんが居ないから プラス1km(都合往復10km)歩いたのだけど、目指すオオジュリンは不在だった…

やっと・・は、まだ先みたい(汗)

今朝も放射冷却で寒かった。 普通、放射冷却のあとは天気が良くて暖かくなるのだけど・・ で、午前中はその通りで暖かく少しだけ桜が咲き始めた。 がっ・・今夜から明日朝にかけて雨の予報。 明日は回復して天気は戻るみたいだけど、春の陽気は明日もお預け…

まだ寒い・・春はじめ

寒が戻ってからが長い、寒い日が続く。 陽射しは春の陽なので浴びると暖かい。寒さと暖かさが 共存する変な陽気・・ Tシャツの上にダウンジャケットを着て歩く(''◇'')ゞ とはいえ、季節が進んでいる様で日増しに鳥ちゃんの数が減っている。探すのが大変だわ…

晴れ時々曇り・・

予報では終日曇り・・ 実際は、朝から晴れ時々曇り。 気温は予報通り寒いっ・・ 毎年、さくらの開花宣言のあと寒の戻りで寒い日が続く・・ 今年も、花寒だね。 で、寒さ対策(冬の上着を着て)していつものコースを歩く・・8km が、もう冬鳥が居ない。 そ…

寒の戻り・・{{ (>_<) }}

寒の戻りとは、よく言ったもので・・曇天、冷たい空気に北風{{ (>_<) }}寒いっ と、まぁ寒いながらも雨の心配はない様なので いつものコースへ・・いやぁ~寒いっ{{ (>_<) }} 鳥ちゃんたちも風と寒さで出て来ないし・・ こりゃ最悪。 今日もモデルはベニマシ…

また寒が戻るって?

朝少し曇ってて寒かったけど、時間とともに晴れて良い天気になった。 気温が低めで陽射しが強い・・ 春霞って感じで空気が揺らぐ・・鳥ちゃん迄の距離が遠いと、空気が揺れて変な写りになる(~_~;)ヾ言い訳か 今日も、セッカちゃんが出迎えてくれたけど遠くて…

季節が進んで・・

彼岸の中日(春分の日)も過ぎて・・東京では昨日、ソメイヨシノの開花宣言・・ 天気が良いので、今朝は放射冷却で寒かった。 まぁ日中の気温も然程上がらず平年並みとかで 陽射しがある割に、寒いって感じ。 高齢の皆さんには、体調を崩されない様ご注意を…

帰り道は、超快晴・・

快晴・・ 雲ひとつない空にセイヨウカラシナの黄色が映えるっ カタバミに強い陽射しが当たり、その暖かさの中をモンキチョウが舞う・・ と、そんな天気なったのは 帰り道(;^ω^)ヾ 朝は、曇りがちで北風ピープー冬の寒さ{{ (>_<) }} 春と冬の狭間って感じの朝…

春の陽射しに、北風びゅーっっっ・・

朝は曇り・・風も北風、冬風・・ まぁ用事の日なので雨さえ降らなければ良いって感じで出発 用事が終わって変える頃、空は確り晴れて春の陽射しが・・ が、風がやまないので寒い。 陽射しを浴びると暖かで、風に当たると寒い・・変な天気の一日だった。 暑さ…

雨降りは、悶々と・・

昨夜降り出した雨は、予報どおり午前中に上がった。 午後も曇ってイマイチな天気だけど少し歩きに・・ 大凡6km 1万歩には少し足りないか・・(笑) 今日の天気では撮るものもなさそうなので、ミラーレンズなどつけてみた(汗) Tokina Reflex 300mm F6.3 MF M…

好天は一日限定・・

今朝からどんより曇り空、予報通り何とか午前中は天気がもったので いつものコースを歩いてきた。 少しコースアウトして都合10km近く歩いたので、明日雨で歩けなくても良いかなって(笑) しかし、天気が良くなって暖かくなると雨・・ この頃、好天は一日限定…

暑さ寒さも・・

・・彼岸まで、って言うけど・・ ホント、昨日と打って変わって良い天気(*^▽^*)b暖かな一日だった。 明日は天気が崩れて、午後には雨かもって予報・・ 仏さんも、早く参るならと天気にしてやるって感じ(笑) で、彼岸の入り早々 墓参り・・ ホントに良い天気…

春は、まだ来なかった・・

昨日の予報では、今日あたりから天気も良く暖かくなるって言ってたのに・・一日寒い曇りだった。 まぁ昨日よりはマシ・・だったけど、天気は昨日より悪かった。で・・いつもの8km歩いてきたっ! 今日は・・昨日着荷したレンズの試写! 曇ってるして、鳥撮る…

まだまだ寒いっ・・

今日あたりから暖かくなるって予報だったのに、まだ寒い・・ 天気はとりあえず回復したけど 空気が冷たくて風が吹くと無茶{{ (>_<) }}寒いっ。 が、昨日歩いてなかったので今日は頑張って いつもの8kmをクリア・・ 冷たい風があってか、鳥さんの出がイマイチ…

今日は、白い日( ;¬_)

世間ではホワイトデーとか( ;¬_) まぁ、関係ない世界に生きてるので(汗) で、朝からの雨・・15時頃やっと雨も上がったけど、寒い一日だった。 明日は晴れそうだけど 気温は相変わらず低そう・・ 明後日以降暖かくなる様だけど、週末は雨の予報。 と、そん…

寒の戻りは、いつ終わる?

朝から曇り・・気温も低め で、今夜から明日の朝にかけて雨の予報・・ 明後日から天気も回復して暖かくなるみたい・・ が、週末は天気が悪い予報 週末は、お彼岸の墓参なんだけど 微妙な天気予報。 土日の天気が悪そうで、晴れは日曜日。 日曜は、混みあうの…

日増しに、春らしく陽増し・・

今朝も、寒の戻りの続きで寒かった・・ この寒さは明日まで続くそうな。 で、明後日暖かくなって 雨が降る(~_~;) そのあと、雨のあとはドッと暖か一気になって 春になる様な・・そんな予報。 実際、気温は低くても陽射しを浴びると すっかり春模様・・ 地表…

寒い・・ が、流石春の陽(;^ ^A

寒の戻り3日目・・ 今日は、晴れ勝ち時々曇りって天気 気温は相変わらず低い。 気温が低いので、手袋なしで歩くと寒さで手が悴む。が、陽射しを浴びて歩いてると 体温が上がって汗ばむ・・ 外気に触れるところは寒く、衣服の中は汗(;''◇'')ゞ そんな感じで…

咲いた花も萎む寒さ・・

一昨日きれいに咲いてたカタバミも、すっかり萎んでしまった。 そんな寒さで曇り・・ 昨日まったく歩いてないので、今日は8km確り歩いてきた。 寒かったので、汗もかかず 鳥ちゃんも少ないので撮影で足を止める回数も少なく・・帰宅は早めだった。 冬鳥が減…

月で日食・・ではなく、雨雲で日食だっ!

今日は部分日食・・ってことで、鳥撮り仲間の大学の先生がドイツ製のフィルムを使って特製の 覗き眼鏡を作ってくれたのに残念・・ 今回は月で日食ではなく、雨雲で日食だった(;^ω^)ヾ 天気予報では、弱雨になってたけど 実際は確り本気で降っている。 現在進…

げっ・・明日の予報、真冬やん

今日も暖かだった。昼夜の気温差が大きいから朝。霧が出た。 日中も暖か、曇りだったけど・・ こう気温が上がると流石、冬が終わった如く「冬鳥」が激減し「路傍の花」が咲く。 カタバミ・・すっかり満開(;^ω^)b オオイヌノフグリやホトケノザも咲き出した…

冬の次は、梅雨か??

昨日あたりからの暖かさに今日は湿気が加わり、暖かいというより蒸し暑い・・そんな感じ。 大阪は、冬の次はイキナリ初夏・・いや、梅雨だなこりゃ(''◇'')ゞ 天気は曇り・・のち晴れ。 明日の午前中迄は持ちそうだけど明後日は雨の予報だ。 で、いつもの野鳥…

梅も、そろそろエピローグ

暖かな空気感。 水蒸気が多いのか、もやった様な曇り空。 蒸し暑いって感じの暖かさ・・ そんな曇天だったけど用事の復路、昼食&梅観がてらの散歩・・ 来週日曜日が、梅まつりって もう最終章に入ってる梅林・・来週までもつかなって感じ。 まぁ今週後半は…

今日も、四月の陽気・・

昨日よりも今日の方が気温が高い・・ ただ雲行きは悪い。 曇り勝ちで時々晴れで、暑かった(;^ ^A しかし、毎日同じコースを歩くと撮るものも当然同じ様なものばかり・・マンネリ感ムンムン・・ なので今日は、天気もイマイチな予報だったので機材のグレード…

春来たりて・・

一気に気温が上がると追従できない(''◇'')ゞ アセダクで8km 明日以降衣装替えだな・・ で、今日は4月の陽気だったそうな・・ 蜂さんも忙しそうに頑張ってた(笑) LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. / E-M5 鳥さんは、いつも通りの面々で 目新…

やっと三月らしく・・

昨日までの寒さ・・異常な寒さって感じだったけど、今日になって三月らしくなった。 陽射しもあって、歩いてると汗ばむ・・ 風も適度に吹いてるけど冷たくない。 で、毎度の8km 日増しに春らしくなって 冬鳥さんたちソワソワだ(笑) ウグイスくんたちの囀…

そろそろ・・

天気は穏やかになってきたけど、まぁ寒いこと{{ (>_<) }} どこが暖冬だよっ(怒) って、ことで寒い中スタスタと8km今日も歩いてきた。 そろそろ渡りの頃・・今日はベニマシコが、忙しいのかよく飛び回っていた。 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 …