ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴なのに・・( ;∀;)

朝から快晴の日曜日・・ 正に雲ひとつない、そんな天気だったのに( ;∀;) なにせ定例の用事で午前中拘束されるので如何ともしがたく・・残念の一言 で、本日は珍しくも「写真を撮らない一日」だった。 E-P5 オリンパスペン最後のモデルかも・・ 今日、カバ…

雨あがって・・明日は晴れるかな

朝、雨があがって曇り空・・ 午後になって薄日も射して、雲も切れてきた・・ 明日は晴れそうだけど、諸用の日なんだよね(''◇'')ゞ 巡り悪いなぁ(笑) で、午前中 曇り空を睨みながら散歩・・ 5Kmほどだから7~8千歩かな・・ 曇りの日は撮るものも無いので、い…

何と申しましょうか・・

予報通り朝から本降り・・終日雨 明日は曇りの予報だけどドン曇りみたいだ。 こういう日は何することもないので困る。日中はTVも面白くないし・・ ややもすると Webで衝動買いしそうで危ない( ;¬_) と、言っても先立つモノがないなぁ(''◇'')ゞ で、掃除や…

寒気ひけば、春・・ いや、雨が降る・・

朝、晴れてたけど すぐに雲が出てきて昼には曇り空・・ で、普通の散歩をやめて昨日発覚したK-50のセンサーの汚れを掃除にリコー大阪SSへ 帰路ちょっと足を延ばして大阪城の梅林へ・・ まだ一分咲きだけど、春近しの感。 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. …

寒さも緩んで・・

朝は、また寒かったけれど時間とともに気温も上がって過ごしやすい良い天気になった・・ で、BORGセットを持っていつもの野鳥通りへ・・ 特にコレといった鳥さんも居ないけど BORGを本気で使える様 腕を磨いて、これ以上レンズ散財しない様にしようかと・・ …

ボトムの寒さ・・

寒さのピーク・・気温が低いから頂点ではなく底だからボトムだな(笑) 明日から暖冬に戻るとか。 で、せせらぎも凍る寒さの中(;^ω^)あははっ 今日は歯医者だった(笑) 予約してたので行くしかない・・ 治療時間は30分ほど・・ 待ち時間と会計を合わせて小一時…

寒さもピークとか・・

朝から天気・・ 風も緩んで歩き易そうだけど、やっぱ寒い{{ (>_<) }} とはいえ、今日は頑張って・・と、BORGと三脚を担いで野鳥通り散歩。 荷物がデカイので1Km割引の7Km・・1万歩ぎりぎり。荷物の分、運動してるちゅーことで(笑) 道具が変わったから撮れる…

半端じゃない寒さ{{ (>_<) }}

この冬一番・・ ほんと寒いっ 明日は、もっと寒いとか・・{{ (>_<) }}やだねぇ~っ で、今日は定例の用事の日 午前中の散歩はなし・・ 用事が終わって昼から少し歩いたけど いやぁ~寒いのなんのって{{ (>_<) }} 天気は良いけど風が冷たく強いので歩くのも大変…

明日午後・・雪って??

数十年に一度の寒波とか・・ 九州でも雪の予報・・ 本当に降るのかな?? 今日は、朝から曇りだったけど然程寒くはなかった。午後になって冷えてきた感じ・・ やっぱ雪、明日の午後から降るのかな? 雰囲気的には降りそうではないけど・・ 今日も淀川野鳥通…

格が違う・・が、その差は・・

明日は大寒波が襲来するとか・・大阪でも雪が降るかもって(;''∀'') 予報では明日は、曇り・・ まぁともかく歩ける時に歩いておこうと・・確り歩いて8kmコース 三脚とBORGを持って・・ 1020mm F9 5~6mならノントリで・・ まずはシロハラさん登場(笑) コ…

性能は金額比例だね・・

今日は大寒・・昨日までの寒さを意識して、着込んで出たら大汗(;^_^A アセアセ 風もなく陽が射す中歩くと汗ばむ(;^_^A 午前中限定だけど暖かだった・・ 午後は、予報通り曇ってきて雪混じりって瞬間も( ;¬_) やはり大寒か?って感じ。 で、今日も昨日に続き…

大寒の風は、雪混じり・・

とんでもない寒さ・・って、これで例年並みだとか。 いかに今まで暖かかだったかって・・ ともかく朝の天気、晴れ時々曇り的な空模様だったので歩きに出たら大変だった。 曇ってくると、雪混じりの冷たい風がビュービュー吹いて寒い寒い寒い{{ (>_<) }} で、…

寒いっ・・その一言っ

天気は回復・・一時回復って感じかな? 朝、晴れでスタート。午前中は時々曇り・・ 時折、強い風が吹いてメッチャ寒い。風に乗って雪もチラホラ・・ 午後になって曇って 風が吹いてて寒い。 明日も、一日曇りの予報。 冬本番・・明後日は大寒だっ{{ (>_<) }}…

休憩・・

冬の嵐・・午前中に雨は上がったけど風もあって、いつ降るか状態だったので今日は 歩くの、やぁ~めた(;^ω^)ヾ ・・ と、休憩 いやサボった・・のだ(笑) で、掃除くらいすれば良いものを・・なんと、昼寝して(''◇'')ゞまた肥えちゃうなっ(汗) 2015年 一年…

冬の嵐とか・・

朝は天気が良かった・・ が、午前中は用事で拘束(''◇'')ゞ で、午後は曇り この後、雨・・ しかも南岸低気圧とかで荒れるらしい・・ 関東以北では雪・・しかも大雪とか( ;¬_) この辺は、明日の午後には回復する様な予報だけど 風が強いので家籠り確定みたい…

一段落・・

朝から晴れて・・なんとか撮影会終了まで、ちょっとだけ曇った程度で済んだ・・ 鳥さんも、多くはなかったけど期待した程度は出てきてくれて一応皆満足してくれた。 これで一段落、暫く公園での鳥撮りはナシ(;^ω^)ヾ なにせ下見で飽きちゃったから・・(汗) …

陽射しは、やはり暖かい・・

予報では曇り勝ちだった・・が、良い天気になった。流石オオカミ予報(笑) で、今日は普段どおり8km1万2千歩ほど・・ 気温は低いけど、陽射しが強くて歩くと汗が出る。 で、このところ珍しい鳥が飛来してるので鳥撮りカメラマンが沢山来てにぎやかだ。 キクイ…

この冬一番が続くね・・

晴れ一時曇り・・午後風強し{{ (>_<) }}寒い一日だった・・ で、土曜日に「冬鳥撮影会」なるものを企画案内するので下見にチャリで・・ 頑張ってチャリを漕ぐので体温が上がって寒くはない。しかし顔とか手先が冷える。 撮影会当日も寒そうなので、防寒対策…

この冬一番 {{ (>_<) }} 寒かった・・

天気予報も偶には当たる・・はずもなく(笑) 午前中曇りで午後晴れの予報・・だったけど 午前中晴れで午後曇り(一時弱雨) 午前中の晴れは、晴れ時々曇りだったけど・・ で、久々にBORGを持って淀川野鳥通りへ・・三脚とBORGセットを持つと歩けないので ウオ…

真冬・・だね{{ (>_<) }}

オオカミ予報は、午前中曇り夕方から晴れる➡やはりオオカミ、午前中晴れ時々曇り。 今日は歯医者だったので曇りでも良かったのだけど・・ 半年点検して治療方針説明・・ (''◇'')ゞえっ、治療は次回って・・10分で終了かよぉ~っ(汗) 電車乗って行ったのに・…

解っちゃいるけど・・

今日もオオカミ予報。 曇りの予報が、晴れた(笑)良い方のハズレなので許す・・ で、今日のトピックは先ず淀川では珍しい鳥 オジロビタキに会えたこと。 地味な鳥さんだけど、ヒタキらしい目で可愛い・・ で、せっかくの珍鳥なのに なぜか画質が悪い・・ そ…

寒っ{{ (>_<) }}

今日は一日晴れの予報・・が、やはりオオカミ予報 曇り勝ちの時々晴れ ただ気温は低めってのは当たり!で冬らしく、時折吹く風が寒かった{{ (>_<) }} で、日曜日はいつもの用事で午前中はOFF・・用事の帰り道、1万歩には満たないけど 6km程・・ 歩いたけ…

天気は良いに、こしたことはない・・

久しぶりの良い天気・・ で、三連休初日なので人出が多くチャリとランナーでいっぱい・・ いつもの野鳥通りも賑やかで、鳥さんが警戒して出てこない(''◇'')ゞ せかっくの天気なのに・・ とはいえ、ボウズにならないのがココの良いと(;^ω^)b 珍鳥・貴鳥は居…

所詮・・ 

オオカミ予報も偶には当たる・・明け方晴れで9時には曇ってきて、そのまま一日曇り。 予報どおり・・偶には当たるもんだなぁって(笑) しかし、曇りじゃ当たっても値打ちない。 曇ると光が拡散して鳥さんが見つけにくい・・ 見つけても光が弱く、拡散してる…

行き着く先は・・

連日のオオカミ予報・・ 朝の予報で一日晴れ が、9時には朝6時が雨・・で後晴れ 13時にみたら午前中雨・・なんか無茶苦茶やね( ;¬_) で、結局実態は曇り時々晴れだった。 来週、撮影会の案内を頼まれているので下見に・・ 思惑程度の鳥種は居る。まずまずだ…

噂はホントだったが、予報はオオカミだった・・

またまたオオカミ予報に翻弄された・・ 予報では朝から終日曇り・・ だったので、今日の散歩は野鳥通りをやめて街路に・・ なのに(;´・ω・)歩き出したら晴れてきた。 青空が出てきて陽射しもあって暖かかった。 機材は、久々にsmc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.…

こいつぁ~春から・・ 

オオカミ予報・・ 午前中はれ→ハズレて曇り 午後くもり→あたり(;^ω^)b で、気温は・・ ん~何度か解らんけど予報では昨日並みの暖かさ→ハズレで寒かったっ で、今日は E-M1 に ZUKIO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 に EC-20を装着して400mm 重さや2倍テレコ…

好天も今日までか?

早朝曇っていた空だったけど、時間とともに晴れて暖かになった・・ 大晦日以来、4日ぶりの散歩 8km12,000歩ほど これで体重が戻るとは思えないけど・・ まぁ当分歩きを優先して体重を戻す努力をしましょう(''◇'')ゞ で、この暖冬・・ 例年2月中旬に咲く紅梅…

コレはムリ・・ やっぱ無理っ

お正月も今日まで・・ 大晦日から昨日まで、食って飲んでゴロゴロ・・ 一気に体重が増えて、ズボンが苦しくなってきた。 歯止めが効かない(''◇'')ゞ まだ三箇日一日残っているので、歩きは無理かもしれないけど食う量は制限しないと ホントに戻すのがしんど…

謹賀新年

あけまして・・ おめでとうございます。 と、また新しい1年のスタート・・ しかし、1年早いっ ほんと無茶苦茶早い(;^ω^) 今日から、隠居5年生・・2年飛び級してるからって言ってもオジンに変わりない。 5年生といえば上級生なんだら、何か確りした目標…