ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

8/27(火)くもりのちあめ・・

午前中曇りで午後には雨になる・・明日から暫く悪天が続く。なんだかなぁ~っていう天気予報( ̄ ̄;)ゞ2019-08-272019-08-27

昨日の好天は何処・・ 気温は低めで、湿気タップリ・・ 2019-08-272019-08-27

M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6II / E-M5 MarkⅡ

<フォトパス投稿再開>2019-08-27

E-M5の予備バッテリーを注文してて気づいたの・・オリンパスの割引ポイントが現在17Kで、年末に16.5K失効・・残500P
オンラインショップの価格の15%迄使用可(1P1円)なので10万円なら1万5千P使える‥まぁ何も買わないと思うけど‥
多少蓄えておかないとイカンかなって‥オリボディが来たので投稿再開。数年前なら数十万Pあったんやけどな ( ̄ ̄;)ゞ

<レンズフードが固い>2019-08-27

MZD14-150/4-5.6Ⅱの付属フードのロックが固くて、着脱時に壊しそう.. 以前 ZD70-300のフードを外す時に前鏡筒がスポッ
と抜けて、修理に大枚掛かってしまった。なので不安.. 摺動面の滑りが悪いのが原因なので、シリコングリースを塗布。
とりあえずスムーズになった。何かに序に、オリ大阪SSに行って調整してもらわんといかんな (''◇'')b・

<予備電池とメモリーカード>    f:id:momotosuika:20190827160753j:plain

純正バッテリーが高いっ(汗)とはいえ互換電池はイマイチ信用できないし‥止む無くオリンパスオンライン15%引き・・5500円
モリーも16GBで、RAW撮りしても普通は大丈夫なんやけど‥SANDISK R:170MB/s W:90MB/s 64GBを購入‥余裕のHi Speed・・  2019-08-27

E-M5MarkⅡ‥ この凝縮感は凄まじい。GX7MK2も多機能で凄いと思うけど、やっぱカメラとして造りはオリの方が上手やね..

FUJIFILM X-E3がボディ内手ぶれ補正だったら、マイクロフォーサーズは卒業してたはず‥ オリ・パナとは腐れ縁やなぁー2019-08-27