ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

今度は秋雨前線‥大雨のおそれって(汗)

予報通りの雨の朝‥秋雨前線っていうだけあって気温は低め。熱帯夜でも真夏日でもない9月平年並みの気温‥だけど蒸してるし‥ この雨は、来週火曜日まで続くって予報。更に大雨のおそれもあるって‥また大雨(汗)異常気象っていうけど、異常すぎるよね‥2018-09-07

恨めしそうに‥雨の降る街路を見つめる‥  ☟強風で倒れたハナミズヅキ 滴が涙に見えちゃうね‥2018-09-07

☟台風のあとで、コレといった被写体もなく‥路傍の花 少々‥ 2018-09-07 2018-09-07 2018-09-07 2018-09-07

smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-1

小降りだから傘をさして歩きに出たものの、蒸しっとくる湿気に大汗‥これといった被写体もないから半分で撤収。一万歩は無理‥

K-1(1kg)は流石に重い‥サイズ的にはAPS-C並みなので大きく感じないけど重い。なので K-3IIがメッチャ軽く感じる(笑)

PENTAXは古いレンズが使える代わりにAFシステムも古いから制約も多い。DA☆55/1.4SDMもコントラストAFが遅くて笑う.. ミラーレスの初期 位相差AFのレンズを動かすとメチャ遅かったのを思い出す。重いから確り構えてOVF撮影に徹せよって話ね‥

動画に至っては動画撮影中のAFが効かない‥シャッター半押しでノンビリ・トロトロ動くけど 全く追従してないのと同じやし.. 前世紀の遺物の様なフォーカス‥.ハッキリ言って動画はおまけ。古いレンズはボディAFでウルサイから動画には向かない様だし‥そういう構造なら、静止画に徹しシンプルなカメラにした方が良いんじゃないかな‥って、他社のOVF一眼も同じ様なものかな..2018-09-07