ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風一過の悪天候‥☁☂彡

台風一過の青い空..って、”死語”ちゃうかと思うほど永らくお目にかかってない。毎々不安定な悪天候で‥今日も雨含みの曇り空。2018-08-242018-08-24 2018-08-24 2018-08-24

近隣府県は まだ台風影響の雨が降ってて淀川も増水してるし、雨風の影響で道もぬかるんでるだろうから 川はやめて街道ブラリ。昨日250歩足りなかったから 今日は足りる様に歩いて11,192歩(笑)昨日と同じコースだから、当然昨日と同じ被写体になる‥ なので、出来るだけ違う被写体を探して‥☝夏咲の薔薇 ☟ 花どまりのヤマトシジミセセリチョウ &ホウジャク2018-08-24 2018-08-24 2018-08-242018-08-24 2018-08-24

で、街景色‥☟百日紅と今日の空‥ 地蔵盆も台風でサッパリやな‥2018-08-24 2018-08-24 2018-08-24

☟路傍の花‥鉄砲百合2018-08-24 2018-08-24 2018-08-24 2018-08-24

HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR / K-1

K-1Ⅱ デビューはどのレンズ‥と、悩むまでもなく雨天仕様で DFA28-105.. エントリー級ズーム フルサイズだから確りボケる.2018-08-24

K-1K-1アクセラレーターなるハードウエアノイズリダクションシステムを搭載してるか否かだけの違い‥あとは全く同じ。描写の傾向や画像・画質の云々が語れるほどの「目」は持ってないから、同じ機種を2台買った‥と言っても過言じゃない様な‥

K-1ⅡもK-1も1Kg‥コンパクトでも ちょっと重い。なのでシャッターフィールは悪くないけど、ホールドが甘いとブレ易くなる。K-1ⅡもK-1透過液晶の影響でファインダーが少々暗い。なので暗い環境ではピントが何処にきてるのか判断できない事がある..

等々‥基本的な問題も操作系も仕様も 皆おなじ。あぁ~っ K-1Ⅱは手持ちでリアレゾが出来る‥けど、使わないから一緒か(笑)2018-08-23