ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

ちょっと早い・・冬到来

雨、上がって冬。今週は、どんどん気温が下がって週末は冷蔵庫{{ (>_<) }} 空も、天気と言っても冬の空・・どんより寒~い空。紅葉撮りに行きたいと思うけど、まだ早いかなと思うと一歩が出ない(笑)まぁ~来週ってことで、今日は歩き優先で川筋散歩。最近、鳥撮りに飽きたとか 他のアイテムが撮りたいとか 贅沢言ってたら・・あらら、護岸整備事業で河川内自生木伐採だって・・伐採区域が鳥場の殆どだから、野鳥の飛来する林が消えてしまう。河川の安全を・・って、何年も放置してきて今更だよね(怒)と、怒っても工事は始まるから どこをどう歩くか散歩コース再構築しなきゃ...困ったもんだ(-"-;A ... 鳥さん達も大変だろうな..K3II7460-2 K3II7461

☝ 季節外れのウグイス・・新しい住家を探しに出てきたのかもね(笑)☟普段通りのコゲラシジュウカラエナガ・・ K3II7495 K3II7511 K3II7483 K3II7543 K3II7445

留鳥たちは、ここか近くの林に移動するだろうけど・・渡りの鳥たちは飛来林が無くなるから川筋の鳥生態系激変するやろね・・ 木の実を食べる鳥達は来なくなるやろね.. アトリやシメ・イカル等.. ☟アトリ・ジョウビタキ(オジョウちゃんとジョーくん)K3II7519 K3II7539 K3II7515 K3II7433K3II7571 K3II7576

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW / K-3II

写真趣味も色々・・撮るもの(ジャンル)も違えば、撮影スタイルやスタンスも色々。撮るだけでなく機材道楽も趣味のうち・・某氏曰く、カメラは”大人のリカちゃん”レンズを着せ替えて...だって(笑)極端な比喩だけど、沼ッてる人には”ズバリ”かも(笑)という我が身も(笑)似たようなスペックのレンズやボディ・・沼っては、少し片づけ..片付けては、また増やし..📷collectorP1020935 P1020941

LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. / DMC-GX7MK2

冬空に向かって咲く秋咲のヤマボウシ・・白い空・空抜けで難しい絵面だけど、結構撮れてるかなって(自画自賛:笑)

最短撮影距離0.25m 最大撮影倍率0.14倍 そこそこ近接できるし、解像力もコントラストも良好・軽くて小さくて良い。