ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風・・雨降って足止めっ

台風が日本を縦断する構え・・明日の午後遅くが一番影響が大きいとか。雨は 既に朝から降ってて、時間と共に強くなってる・・時折ザァーっと本気で降ってくるし風も出てきたので、今日は家籠り確定。まずは部屋を掃除して、押し入れの片づけとか(笑) 普段の雨だと、傘さしてブラッと駅前まで・・なんて暇潰しするのだけど、今日はちょっとムリやね(;''∀'')ヾ で、ゴロゴロ・・Untitled

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / DMC-GX7 Mark2

PENTAX単焦点 FA Limite x2 DA Limited x5 DFA Macro100RW アルミ削り出し鏡筒 8本 FA Limited 43 以外揃ってる(笑)PENTAXのレンズは相対的に小さい。フルサイズ用のFA・DFAでもかなりコンパクトに出来ている。AFモーターをボディに依存し電気回路等の雑物もなく、全群繰り出しのシンプルなレンズ構成で小さく設計されている。が、ジーコジーコと賑やか・・(笑)FA Limitedは2000年頃リリースされた長寿レンズで超有名だけど、PENTAXを使いだした時はAPS-Cだったし広角~中望遠の用途も少ないってことで  DA Limitedをまず揃えた。で、去年”K-1”フルサイズを導入・・1年使って、やっぱ要るよねぇ~っ(;''∀'')ヾ DA21mmと画角が同じ、用途が少ない・・そんなの置いといて、PENTAX使いとして必須やし。FA31と77 ラスボスやしね(笑)Untitled

smc PENTAX-FA 35mm F2.0 AL / K-3II (Real-resolution system)