ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

8月末日、突然秋めく・・

K_S22206

昨日迄の蒸し暑さが突然秋めくとびっくり(笑)朝からスカッと晴れてヒンヤリ爽やか。昼間の暑さも蒸さないから耐えれるね。いつもなら、そそくさとカメラを持って・・なんだけど、今日は野暮用を仰せつかって 自由気ままなお写ん歩は出来なくなった。昨日 張切り過ぎて いっぱい歩いたので、今日は自嘲するつもりだったので丁度良いかって(笑)結局往復5~6km歩いたし・・ 用事の往復で撮れればと ①ミラーレンズでリングボケ②広角レンズを使う・・を、テーマアップ(笑)まずはリングボケから。EM5S0906 EM5S0897EM5S0915

TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO / E-M5

街の花壇は、案外花が密集してるのでリングボケが出易い。チョウも沢山居て良い撮影スポットだけど、人目が気になる..(笑) 住宅街や生活道での撮影は難しい。花や昆虫は 望遠マクロで画になるけど、広角じゃ住宅や人・車など写り込んで画にならない。結局 帰り道で昼食のあと休憩で寄ったショップのディスプレーなどを撮っただけ。スナップって簡単に言うけど難しいっ(汗)K_S22241 K_S22237 K_S22256 K_S22258

HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited / K-S2

ISO-AUTOの上限が低くかったので、屋内で歩きながら撮ったのは半分以上ブレてNGだった(汗)上限3200にすりゃよかった。 21mmだと、被写体までの距離を詰めたくなるので スナップ撮りは35や40mm それ以上が良いみたい。広角はサクッとスナップというより、構図を確り決めて構えて撮るそんなレンズだね。サクッと撮るのは 40mmの仕事かも・・次40mmで歩いてみよっK_S22232

おまけ 今日の月:月齢9.4  BORG71FL(400/5.6) / EC-14 =560mm F8 / E-M1 (オリジナルとトリミング)EM1K4724EM1K4724 (2)