ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

季節が変・・からだも変

猛暑に大雨 全国的に変な天気が続いて、季節が変。今日も雨含みの曇りで蒸し暑い。昨日、かかりつけ医に診てもらったけど処方してもらった薬が効かない。昨日は、心電図に異常がないので心臓や循環器系からくる胸痛ではなさそう。なら消化器系(食道)呼吸器系(肺・気管)等か骨格(肋骨周辺)の痛み等々となるので、まず食道炎の治療薬。で、効かないので今日はレントゲンを撮って呼吸器系をチェック・・コレも問題ない様なので、当座鎮痛剤を処方して痛みが緩和するかを観ることに・・因みに鎮痛剤を飲んで痛みが緩和してるので骨格の痛みの可能性もある。ただ、痛みかたが骨や筋肉の痛みかたではないので、血液検査もして経過を観ることになった。このまま、消炎鎮痛剤で痛みが引いてくれれば良いのだけど・・暫く、大人しく安静にしてよっと・・K_1_0872-6 (2)_R

smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR / K-1

毎日 探鳥コースを散歩しだして久しい。最初は 鳥撮りが難しくって、フレームに入れるのも大変でピンぼけやブレブレ写真連発。少しでも良く撮れる様にって、カメラやレンズに散財したなぁ~(笑)しかし、慣れるに従って道具より腕・・腕が無ければ良い機材も活きないって、なんとなく悟った様な(笑) 最近、街スナップの難しさを実感している。人の往来している処でカメラを振り回す難しさ・・建造物だけでは味気ないので通行人の後姿などを撮り込みたい処だけど、みなさん後向きではないので(汗)K_1_0863_R K_1_0861_R

スナップと言えば広角レンズがメジャー。レンズが小さくて取り回しが良いからだと思うけど画角が広い分、構図が難かしい・・強調したい被写体を大きく撮るにはかなり接近しないとダメだし、画角が広いので周辺の不要物まで写してしまう。広角レンズをセットして売ってるカメラも多いし、高級広角レンズも売れてる様だけど みなさんどんなスチエーションで使われてるのかな・・K_1_0859_R

PENTAXの不朽の名器 FA31mm/F1.8 画角でいえばDA21mm/F3.2とほぼ同じ。ラスボスと言われるほどの名器らしいけどどんな作品があるのか?作例研究して、もっと広角レンズ・・というか単焦点レンズの使いみちを勉強しなきゃね・・K_1_0868_R