ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅雨っぽい・・晩夏の快晴⛅

昨日の晴れとは違って湿気が多い・・雲は然して出てないから陽射しがきつくて暑い(-"-;A ...蒸し蒸と・・なので今日は虫撮り。まずはアサマイチモンジ。例年なら2-3回/年なのに今季はよく会う。珍蝶だから嬉しい悲鳴だけど、今季は多すぎるかも(笑)K_S21755 K_S21737 K_S21747

蝶続きで・・ジャノメチョウとセセリK_S21810 K_S21801-2 K_S21694

定番のトンボさんたち・・ シオカラ・ナツアカネ・リスアカネK_S21705 K_S21710 K_S21716

川傍にキバナコスモスが・・何処からか飛んできた種が発芽して咲いたんやろね。晩夏の空とコラボ(-^▽^-)bK_S21838

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR / K-S2

昨日装着した30mmマクロ用のフード・・如何なるものか持ち出すのに気が行ってて(笑)メインのカメラのセットを間違えた。DA 55-300を着けたつもりが、な・なんとDA 18-135が着いてた💦なんとドジ・大ボケだわ💦💦替えに帰っても良かったけど どうせ鳥さんも居ないし・・と、歩いていたら”カワセミ”が居た_(。_°/ ドタッ この2本のレンズよく似てるから以後注意(汗)f:id:momotosuika:20170821170915j:plain

ということで、 LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / DMC-GX7MARK2も持って出たのでマクロ写真・・色々P1010611 P1010652 P1010705

お花の次はトンボのハ・ナ・ゲ(笑) シオカラトンボとリスアカネ 違い、解るかなっ(笑)P1010608 P1010604 P1010679 P1010675

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S. / DMC-GX7MARK2

フジツボフードと保護フィルターで12㎜ほどなので最短撮影距離でもフード前10㎜程余裕がある・・が、流石にそこまで寄ると み~んな逃げちゃうから等倍撮影する時はフードを外した方が無難(笑)ってことでトンボさんは外して撮影(ノントリミング) フォーサーズは35㎜換算2倍 実質的な撮影倍率が一番大きい。ディスタンスが短いので使い辛いけど、2倍マクロは面白い(笑) P1010714