ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

夏らしい・・晩夏の快晴🌞

多少湿気った空気があるのか、少し白さもあるけど今日は快晴。蒸っとした感じもなく、夏らしくカァーっと暑い🌞 盆の延長で休んでる人たちにとっては連休最終日。子供達の夏休みも最終近くになって追い込み(笑)そんな日曜日。普通に定例の用事・・帰り道🌞カァーっと暑い街道を遠回り、せず直帰。若けりゃプールにでも行いくのになぁ~と、汗をかきかき家路を急ぐ(-"-;A ...K52S9569 K52S9506 K52S9558

毎年の事だけど、夏のセールでPENTAXのレンズが安くなってる。普段10万前後のFA31mm/1.8が8万7千円とか、欲しいなぁ~って思うモノが1割~1.5割ほど値下がり・・魅力的な価格。例年のパターンなら9月の声が聞こえると元の値段に戻って、あぁ~ぁ買っときゃよかったかなぁ~って思う。しかし冷静に考えると、作例を見・論評を見聞きして欲しいと思うけど、実際使うか??と、いうと使わないんだよね・・特に広角・標準系レンズは使用頻度が低いんだよねぇ~(汗)近似の画角のレンズがダブってるってこともあるけど、用途も使えるフィールドも実際は少ないんだよね。今日も街スナップをってDA21mm(FF換算31mm)を持って出たけど、ムリクリ使って4~5枚がやっと。FA31mm F1.8が8万7千円で安いからって買っても、DA21mmと肩を並べて防湿庫に鎮座すること間違いなし・・”欲しい”と”要る(使う)”とは違う・・ってことで冷静に、我がフィールド・撮影スタイルを鑑みて何が必要かって考えると・・もう必要なモノってないんだよね(笑)広角単焦点レンズでお洒落な街スナップが撮れるってステキだけどホント難しい(汗) FA31mmもLeicaDG15mmも欲しいけど使わないレンズ・・欲しいものリストから削除。K52S9549

HD PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited / K-5IIs

処で マイクロフォーサーズの新鋭(笑)DMX-GX7MARK2 常用レンズとしてLUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.をセットしてるんだけどコレが少し長い。なのでLeica DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.が似合いそうだなぁ~って思ったけど上述・・使わない焦点距離なので、まぁ諦めてぇ~(笑)30mmマクロにフードを買ったら、余計長くなってしまった(;^ω^)ヾK52S9588