ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

夏8:秋2 ・・セミとツクツクボウシが大合唱

雲は多めでも久しぶりに良い天気。最高気温は34℃・・湿度が高く蒸し暑い。が、昨日の蒸し暑さより少しマシかなって感じ。で、予定どおり川筋・・途中木陰が続くので晴れの日に歩くには丁度良い。セミとツクツクボウシが大合唱。その賑やかさに小鳥が鳴いても聞こえない(汗)眼を凝らして探す💦 やっと見つけた昆群も葉隠れでたいへん💦 コゲラエナガシジュウカラKS2_1430 KS2_1423 KS2_1472

夏鳥はまだ山から下りてこないみたいで、留鳥以外は姿も声もない。やっぱ9月の声を聞かないとダメみたい。で、トンボ・蝶などKS2_1478 KS2_1346 KS2_1496 KS2_1630

雨が多いので用水池の水が枯れなかったからか、まだチョウトンボが居た。翅は随分傷んでるので、ご老体の様だけど・・KS2_1509

アサマイチモンジ・キアゲハ・カラスアゲハの飛翔を見かけた・・が、見ただけ(笑)撮れたのは、ツマグロヒョウモンとセセリKS2_1667

ここまで HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2 EM5S0076 EM5S0039

LUMIX G MACRO 30mm F2.8 ASPH. MEGA O.I.S.  / E-M5

30mmマクロでトンボの近接マクロを再度撮りたいと、今日はE-M5にセットして持ち出したのだけどトンボが居ない・・(笑)で、蝶にググッと寄って撮ってみたら・・あははっ、やっぱ逃げちゃった(笑)リスアカネのマクロは来年までお預けやね・・EM5S0005