ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

8月なのに梅雨みたい💦💦

この夏は、何とも変化に富んだ天気が続く・・戻り梅雨とか迷走台風とか、そして再来梅雨? 今日はひたすら蒸し暑い(-"-;A ... 気温は、猛暑手前の暑さでも湿度がやたら高くて不快(-"-;A ... 空も気分も曇天や、なんて言いながら歩くと余計蒸し暑い(笑) セッカの声がしたので土手に出てみると、おやっ!台風で疎開してたのかヒクイナ(準絶滅危惧種)が歩いてる(笑)ラッキー!!KS2_0971KS2_0963

で、吉本興業のセッカくん・・  なんだかんだと芸達者(笑) KS2_1056KS2_1053KS2_1045KS2_1007

蒸し~っとした川筋の用道・・今日は、鳥の気配がない。偶に出てくる蝶や蜻蛉を撮りながら、歩く。 大汗💦かきながら・・KS2_1075

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2   ☝ミスジチョウ ☟セセリチョウヤマトシジミ・キチョウE5BK3045E5BK3016E5BK3014

リスアカネ女子にググッと寄って、トンボのハ・ナ・ゲⅡ(笑)E5BK2998E5BK2972

ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro / EC-14 / E-5 

街路で綺麗な花でもあったら撮ろうとEC-14(X1.4テレコン)を入れて70mm F2.8に・・が、撮りたい花が無かった・・(汗)で、トンボのハ・ナ・ゲⅡ(笑)70mm(換算140mm)でも最大撮影倍率0.5倍(X1.4=0.7)なので30mm迄大きく写せない。焦点距離が長い分、ディスタンスが長くとれるので寄ってマクロでなければ案外使い易い。けど、トンボのツムジは等倍が良いねE5BK3054   ☝これはトリミング