ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風一過の・・

子供の頃、”たいふういっか”って”台風ファミリー”かと思ってた(笑)台風の弟が”晴天”かいな・・なんて思ってたわけね(笑)で、大きくなって「字」をみて納得。同様に”くもの糸”を”雲の糸”って思い込んで(笑)雲でできた糸なら水蒸気なんやから、そら切れるわなぁ~って解った様な理屈をこねてた(笑) まぁ、勘違いの話はさて置き(;^ω^)∂ 台風一過とはいえ不安定な天気・・予報では午前中曇りで午後回復して晴れってなってた。なのでまず散髪屋さんに行って、帰りに街路など歩いてこようと出発。K52S9267K52S9270-2

散髪屋を出て暫くすると晴れてきた。おぉ~っ”台風一過の晴天”や(笑)ってことで街道を神社経由でブラリ1万歩・・K52S9192K52S9195

来週は、もうお盆・・ アサガオもピークを過ぎた様で”種”が出来てる。K52S9216

smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM / K-5IIs

台風の雨で川が結構増水していた。河川敷公園までは浸かってないけど、その一段下の野鳥の出入りする用道やしげみ迄浸水・・水はすぐに引くだろうけど、草むらや虫などが被害を被ってるので野鳥の出入りにも影響しそう。秋の渡りに間に合うか心配・・

風があって、晴れて強い陽射しが出てきても然程暑くない。昨日の風雨で、随分冷えたのだろう・・と、1万歩。昼前に帰宅してシャワーしてスッキリした頃 どぉ~と曇ってきて、雨が降りだした。予報も外す「台風一過の不安定な天気」迷走台風一過(笑)K52S9315

おまけ・・夜、台風一過の快晴になったので「月齢15.7」ほぼ満月が綺麗に撮れた(-^▽^-)/ BORG71FL(400mm F5.6) / E-M12017-08-08 月齢15.7