ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

相変わらず・・ムシムシと天気も気分もあきまへん⛅

毎日⛅曇りで蒸し暑い。暑くてもいいから蒸し暑いの何とかして欲しいよね。予報では雨含みの曇りだったので、今日も👣足で散歩に出たら🌞お日様が出てきて大汗💦帰って予報を見てみたら「晴れ」って(# ゚Д゚)# しかし、陽射しはあっても曇り空・・何を撮っても、ベターっとしてイマイチ・・路傍の花も暗い印象。 ひまわりもどっち向けば良いのって迷ってる感じ(笑) K52S8966K52S8920K52S8940K52S8942

 HD PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited / K-5IIs

偶には街スナップなんて洒落たことやってみようかと40mmパンケで出てみたけど、曇天の街は蒸し暑いだけ感じるモノがない💦曇天に咲く花をすこし撮ってコレにて終了・・と思ったらナミアゲハ。保険で持ってた55-300で( ^_[◎]oパチ o[◎]_^)パチKS2_0592KS2_0577

アブラゼミが居た。久しぶりに見る。最近温暖化か?今では殆どがクマゼミになっちゃった。ミンミンゼミは何処に行った・・KS2_0621

帰り道、近道に土手に出たらセッカが居た。初めての場所なので、たぶんお初にお目にかかる子だと思う(笑)KS2_0633KS2_0639KS2_0643KS2_0647

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2

梅雨が戻って・・とか、瞑想台風が・・とか気象的に異常なのか?梅雨の延長戦みたいな天気が続くと、気分も滅入ってくるね。何をするにしても気分が盛り上がらず惰性って感じ・・盆が過ぎれば、環境も変わるんだろうけ暫く我慢の季節やね(-"-;A ...KS2_0604Webのレビュー記事に、よくカリカリとかやわらかい描写とか印象で抽象的評論をしてるけど・・実際皆さん解ってるのかな??多種複数の機材を使ってて、「この描写は良い感じで撮れてるなぁ~」とか「ん?こりゃイマイチ好かんなぁ~」或いは「なんぼ撮ってもこのレンズイマイチやなぁ~」とか思うことはあっても硬いとか柔らかいとか感じることはない。まぁレンズはガラスで出来てるから硬いとは思うけどね(笑)解像力やコントラストの強弱・シャープネスやエッジの強弱等は見比べれば判るけど・・カリカリとかフワフワって、解った様でよくわからない表現だと思う。それこそ今流行の"印象操作"ってやつじゃない・・(笑)K52S8917