ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

今日も、蒸し蒸し・・ムシムシ・・むしむし・・💦💦

今朝も曇りでスタート。曇り後晴れって予報だったけど、ずーっと曇り。気温は然程高くないけど、とにかく蒸々と蒸し暑い💦 で、ムシムシと暑いミストサウナ状態の川筋へ・・曇ってたので🚴チャリを併用せず足だけで汗ダクになって往復8km歩く💦 相変わらず、小鳥は居ないし蝶やトンボの姿も少ない。やっぱ暑いから、どっか避暑に行ってるんやろか(笑)で、お花でも P1000630P1000777P1000626

☝ 川傍に咲く「ミゾソバ」と「ツユクサ」 と、リスアカネ(トンボ発見)ググッと寄って「鼻毛」まで(笑)P1000680P1000756数少ない蝶・・ヤマトシジミベニシジミP1000718P1000731P1000843

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. / DMC-GX7 MARK2

数少ない蝶・・続き(笑) ジャノメチョウ・ミスジチョウ・アオスジアゲハ と、ハグロトンボKS2_0529KS2_0443KS2_0448KS2_0486

希少な小鳥・・今日は久しぶりにメジロに合えた。 シジュウカラはオマケ(笑)KS2_0521KS2_0507KS2_0492

HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-S2

GX7 MARK2 30mmマクロを装着。ググッと被写体に寄って液晶モニターでフォーカシング。ミラーレスならではの撮り方。 やっぱこのカメラは液晶メインでEVFはサブってのが元々のコンセプトかな・・液晶も見易いし こんな使い方が丁度いいみたい。KS2_0544

しかし30mmマクロで最短撮影距離まで寄ると、レンズ前面から2cmくらいまで寄れるから、トンボの鼻毛まで写せちゃう(笑)P1000796