ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

天気も悪けりゃ (-"-;A ...

戻り梅雨で朝からどんより曇り空。雨は降らない様だし気温も低めなんだけど、ともかく湿気った空気感で蒸し暑い(-"-;A ...   昨夜は睡眠導入剤を服用したので、朝まで深く眠れた。なので眠くは無いけど、積算された睡眠不足の為かまだ体調はイマイチ。まぁ~蒸し暑いのもあってか、からだじゅうがダルくてスカッとしない。そんなからだに鞭打って、ブラブラとノルマの8km・・カァーっと陽が射してるわけではないし、コレ撮るぞって目的もないので今日は👣歩いて8km 鳥も蝶もトンボもみんな、避暑地に行った様で何も居ない😢片道4km 歩いても、エナガの一羽も出て来ない。天気が悪けりゃ、道筋までムシムシ・・鳥はなし💦P1000149P1000183P1000217P1000132P1000129

支流に居たカワウとカモ・・撮るものないので( ^_[◎]oパチ P1000274P1000279

LUMIX G 100-300mm F4-5.6 Ⅱ POWER O.I.S. / DMC-DMC-GX7MK2 

LUMIX 100-300IIとGX7MK2 空間認識AF・DUAL IS そして4Kフォト等々 (;^▽^b 予想通り感激するほどではなかった(笑)まずこのカメラ、基本的にフィールドで野生的な撮影に向いてない様な・・ファインダーが見辛いので合焦の深読みができないしアイパットも殆どないので顔面にカメラを当てて保持できずフレーミングもし辛い等々。ISO AUTO設定(下限設定)が出来ないので、鳥撮りの設定に少々支障が・・その他、使い慣れた設定にできない項目もあれこれある。プラス防塵防滴でない・・

とはいえAFは早いし、手ぶれ補正も確り効いてるみたい。AFはコントラストが出る処では別ものレンズかと思うほキビキビ動く。が、近接でコントラストが出難い或いはターゲットが小さいとE-M5と大差なくドン臭い(笑)手ぶれ補正は、E-M5も高性能なので差を感じことはない。E-M5の使い勝手が良いし慣れてるので、AFは撮影テクでカバーして今まで通り野鳥撮りはE-M5やね・・

 で、画像・・オリでもペンタでもない画像傾向は、解像感のある自然な発色でパナの画像の評価の高さがうなずける。4Kフォトをまだ試してないので、どう使うか決めきれないけど・・このカメラの立ち位置は想定通り難しい。アイカップ良いのないかな・・P1000263