ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

空気が燃えてる🔥・・本気で夏💦

雲が多めで陽射しは柔らかいかなぁ~って、甘いわな💦 午前中からジリジリと暑い・・まるで空気が燃えてるみたい🔥ボォー  この処、終夜エアコンをかけて暑さで起きない様にしてるんだけど何故か未明に目が覚める。そのまま寝付ければ良いのだけど、その時に空腹感とか感じたら目が冴えて起きてしまう・・今朝も早起きだったので眠い(*´O)ゞふぁ~♪ 寝不足で暑い中歩くと危ないので今日も🚴チャリ併用。夏休みになって天気が良い土曜日・・ということで、人やチャリ🚴がやたら多い。そんな道筋に鳥も蝶も居そうもない・・なので、今週のトレンド高原モズを撮りにGO!🚴 今日は木どまり順光で良い感じに撮れた(笑)K3II0796-2K3II0812K3II0826K3II0831K3II0881K3II0920

予想通り・・道筋に鳥影・虫姿なく、サイクリングのチャリだらけ。 悲しいかな、シジュウカラエナガ各一枚のみK3II0922K3II0924

HD PENTAX DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE / K-3II

今日は、ボディをK-S2からK-3IIに・・AFの挙動は、レンズの動作が良いので余り差を感じない。写りは、やはりK-3IIかな(笑)暑いこの季節、コレといった鳥も居ないし蝶やトンボを撮るのが主体なので近接可能なDA55-300が良い。 秋になれば 夏鳥が 下りてくるのでDFA150-450がI活躍する。なので夏はK-S2 秋冬はK-3IIって決めてるけど 、年間通してK-3IIで良いかもね。K3II0905

<カメラの話> DMC-GX7MK2ボディがきた。事前に店頭で触っているので大凡予想通りではあるが、あぁ~って処も色々・・f:id:momotosuika:20170723064634j:plainf:id:momotosuika:20170723071353j:plain

基本PENTAXOLYMPUSに慣れているので操作系の違いやカスタマイズ設定できない項目もあって、コレなぁ~って点が多い。 購入前から判っていた問題点①ファインダーが見辛い。精細で倍率の高い良いEVFではあるが、アイカップが殆どないに等しく目の位置が動いてしまい 視度が不安定になって画像が滲んでしまう。深いアイカップに慣れているので、アイカップを工夫するか?使い慣れれば何とかなるかなって・・②本体USB充電。本体が充電器になる・・旅先などでは良いどけ、予備バッテリーの充電も本体でやるとなると長時間出しっぱなしにしなきゃいけない・・コレは精神衛生上良くないので別売チャージャーが必要になる。買って解った問題①フォーカスリングの回転方向が設定できない。オリのボディはレンズのフォーカスリングの回転方向を設定できるのでPENTAXと同じ方向に設定できるので違和感なく使える。コレできないって・・けっこう残念。②ダイアルカスタマイズも露出モード毎にできず、前ダイアルを露出補正にすると後はSSかFの何れかしか設定できない。③ISO AUTO設定も上限のみで 下限が設定できない。等々・・ 詳細のレビューは追々やるとして、先ずはどう使うか どう熟すかが”夏の友”課題ができた(笑)