ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

梅雨もお疲れ・・カラッと快晴(笑)

朝からスカッと快晴。梅雨というのにカラッとしてて爽快な晴れ・・流石に夕方には雲も出て来たけど、明日も持ちそうな予報。で、今日も鳥の居ない探鳥コースへ・・予想通り留鳥たちの声や気配はあるものの、生い茂った葉っぱで全然見えない・・(汗)耳が悪いので、声がしても方向が解らず目視で探すことも適わず・・道筋に出てきてくれれば撮れるんだけど鳥も甘くない(笑)カモ(多分マガモ)の一家・・最初11羽だったのが今では6羽、生存率5割強・・ずいぶん大きくなったので、もう大丈夫だろう。E5BK2175 ホトトギスが毎日の様に飛来してるが、高木の葉陰に居るので見つけるのが至難の業・・たまたま見つけたが、顔が葉隠れ(汗)E5BK2220 今日の主役は蝶・・ベニシジミ・ツバメシジミ 梅雨の合間を楽しんでるみたい。E5BK2251

E5BK2222

E5BK2261

E5BK2322

E5BK2431

E5BK2464

E5BK2472

E5BK2148

E5BK2348 早咲きのコスモスにモンシロチョウ・・E5BK2213

E5BK2208

E5BK2307 チビカマキリ・・ と、トカゲE5BK2299

E5BK2422 道筋からやっと見えたコゲラ と、林の外で賑やかなオオヨシキリE5BK2286

E5BK2369

E5BK2391 帰り道、チャリンコ置き場で涼を楽しむチャトランくんE5BK2497

E5BK2500 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 / E-5

2010年10月発売のE-5(購入は2012年9月)高感度耐性に多少差はあるにせよ、描写の良さは他に引けをとらない。最近新製品を見ても欲しいと思わなくなった。E-5とE-M1・・写りに差??感じない。K-5IISとK-3II AFの挙動は確かに違う・・が、写りの差??感じない。スマホコンデジを食った・・と、いうことと 新旧機種差で写りに然したる差がないからデジイチの世界も買換え需要がなくなって、業界不振・・ってことだと思うな。 AFや手ぶれ補正で実感できる機種(高級機)だけが売れてるって話だから、やっぱそいうことなんだよね・・次、K-3IIIの内容次第だけど それまでは「じっと大人しく」現体制維持だな・・と思うE5BK2493