ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

快晴も過ぎると、夏になる・・(;^ ^A

今日も昨日同様の快晴、気温も上がって夏日(;^ ^A ともかく陽射しが眩しくて暑い・・普通なら半袖なんだけど、川筋探鳥散歩は虫が多いので暑くても長袖・・で、暑い目して歩いても毎日 同じものばかり撮るもの何なので、今日は道具を変えてみた(笑)偶には BORG71FL / K-5IIs 手持ちでブレとの闘い(汗) K-5IIs は、手ぶれ補正が3段程度で非力なので560mmとなるとブレで歩留りが結構落ちる。このレンズ 逆光耐性も悪いので、ピーカンだと方向によってコントラストが低下し更に歩留まりが低下・・

で、結局道具を変えても撮るものは同じ(笑)今日もチュシャクシギが居た。気温が上がって陽炎がモヤッとする中下りて来た。K52S7370-2

K52S7358 コアジサシも・・K52S7310

K52S7417-2 高圧鉄塔の天辺にハヤブサK52S7441 で、夏の友達 セッカくん・・ 今日の強烈な陽射しには、ホントBORGの様な”くせ者レンズ”には苦労するわ(-"-;A ...K52S7552

K52S7536

K52S7500 BORG71FL (400mm F5.6 X No3 AC CloseUpLens)X (smc PENTAX-F 1.7X AF ADAPTER) =560mm F8 / K-5IIs

順光で適正露出で撮れると、流石の写り・・って感じだけど、AFアダプターとクローズアップレンズが無ければもっと良いはず。セミAF(560mm F8)PENTAXで使うか、MF(400mm F5.6)OLYMPUSで使うか・・二鳥追う者一鳥を得ずかな(笑)K52S7272