ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

五月晴れだから、リコーへGO!

朝から良い天気、予報でも太鼓判の快晴の一日。で、何処を歩こうかと算段してて気が付いた( ̄O ̄;)ゞK-S2の保証期限が迫ってる・・連休も挟むので点検清掃に行くのなら今日、ってことでリコー大阪へ。天気が良いから、大阪城を経由してトコトコ歩いて行った。いやぁ~今日は、あつ~おましたわ(汗)

KS2_7103

KS2_7105smc PENTAX-DA L18-50mm F4-5.6 DC WR RE / K-S2

大阪城内を抜ける際に、キビタキとムシクイを見つけて LUMIX G 100-300/E-M1で撮ってみたが(;^ω^)ヾいつもの様にはいかないっ。木が高くて遠いし、葉っぱが多いので暗いし・・いやぁ~大変だわっ(汗)

EM1K3352-3

EM1K3352-4

EM1K3353

EM1K3378LUMIX G VARIO 100-300mm F4-5.6Ⅱ POWER O.I.S. / E-M1

昼食を先にとってからリコーへ・・ 特に故障してる訳ではないけど、ファインダーとセンサーの清掃でざっと30分ほど。待ち時間に PENTAX KP を試写・・先日、リコーにKPのノイズ低減アクセラレーターがRAW出力でもJPEG同様に効くのか(高感度ノイズが少ないか)問い合わせたら、RAWも画像処理してからの出力なので効く!とのことだったので、試しに40mm ISO 65,535 1/1600 F10 RAW+で試写

① カメラ内現像 JPEG出力 リサイズのみ  ISO 6万5千でコレって凄いよね(笑)f:id:momotosuika:20170502174203j:plain②  RAW出力(ライトルームで加工なし現像) RAWでも、確かに変わらず・・f:id:momotosuika:20170502174246j:plain③RAW現像したものを等倍切出し  流石にザラザラだけど、ISO6万5千だからね・・凄いわっf:id:momotosuika:20170502174957j:plain

と、そんなことで・・K-S2の点検清掃終了! 次回 は、K-1・K-3IIの点検清掃は、7月暑い時期や(汗)KS2_7148