ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

五月の風は・・荒れて吹く(笑)

早いもんで5月になってもた。こないだまで寒い寒いと震えてたのに、あつぅ~っていう頃になった。で、メーデーの天気は大荒れ。予報では午後一時雷雨もあるんでってことで、午前中は大丈夫だと思って出たんやけど9時過ぎにはゴロゴロ言い出してパラパラと雨。予報に反して、昼から晴れて暑くなった。で、LUMIX 100-300Ⅱの防塵防滴のテストになったけど・・何だかなぁ~って荒れた天気やった。

EM5S0125

EM5S0113キジくんが縄張り番でお立ち台に出たり入ったり・・雨の合間に、アオスジアゲハ・テントウムシ・・EM5S0130

EM5S0083遠くの葦の茂みから、オオヨシキリの賑やかな声。ホオジロも負けじと囀り、モズが煩いと睨む(笑)EM5S0024-2

EM5S0022-2

EM5S0012

EM5S0087

EM5S0002支流の河口・・遠くにカワセミ 久々やけど、遠いわぁ~っEM5S0098-2

EM5S0098林にコムクドリが居るけど、葉裏で樹木の天辺なので証拠写真しか撮らせてもらえなかった・・EM5S0209セッカも発見・・いよいよ夏のアイテム勢ぞろいEM5S0249

EM5S0244

EM5S0241Lumix G Vario 100-300mm F4-5.6II Power O.I.S. / E-M5

MFT(FT)の機材を残してる理由は、OLYMPUS FOTOPUSに投稿する為。なのでFT機材でも賄えるがこの100-300は小型軽量でとりまわしが良くしかも解像力も良いからあえて更新した。MFT300mm 換算600mm 鳥撮りでは少々短めだけど、夏場の探鳥・探蝶で汗をかいて濡れても防滴なので心配ない・・ E5BK1842

EM5S0066