ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

朝は初春、午後は夏・・

朝の気温は低めで薄ら寒かったが、予報通り午後には夏の陽気になった。ただ風が強くて、風にあたると体感温度が下がって丁度良い感じ。もう少し風が弱ければ、爽やかな良い日和なんだけどな~って感じ。GWとはいえ、日曜日は容赦なく定例の用事。帰路いつもの街道・・余りの風の強さに写真はムリ。花は揺れ蝶は飛ばされ、結局歩いただけ・・街路には花が沢山咲いてて、強い陽射しに光っていたので残念。

EM5S0088

EM5S0049 LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6II POWER O.I.S. / E-M5

愛用の Lumix G 100-300mm F4-5.6 が防塵防滴になってAFも幾分か早くなった。って、改造した訳ではなくLumix G Vario 100-300mm F4-5.6II Power O.I.S.に買換えた次第・・

旧レンズは、2011年夏に買ったので 6年弱使ってる。鏡筒にガタがあってズームもスコスコで下向けると自重で前玉が出てくる・・ 写りには問題なかったけど、欲しい人が居たので売却してⅡを購入した。

パナのボディなら手ぶれ補正がボディ併用で効くし、AFもかなり良くなってるらしい。が、オリンパスのボディで使っているから防塵防滴になったこととAFモーターが若干早くなったこと以外は関係ない。それでも雨天に安心して持ち出せるのと若干でもAFが早くなってるのは更新の価値ありだし、写りも旧レンズと"同じ"だけど不満はない。PENTAXHD DA 55-300/4.5-6.3 ED PLM WR REより2割ほど値段が高いってのが割切れないけど、まぁ換算600mmやしF値も5.6だから許すか・・(笑)

EM5S0032