ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

春・即効で初夏になる・・(暑っ)

今朝も晴天・・その分、朝の気温は低めで肌寒い。が、陽が高くなるにつれ陽射しが暑くなってくる。10時を過ぎた頃には、Tシャツ1枚で歩きたいくらい暑くなった。 昨日までモンシロチョウ以外見かけなかったのに今日は色々蝶も出てきた。ツマキチョウ(♀)・アゲハチョウ・テングチョウ・ベニシジミK3II8311

K3II8334

K3II8349

K3II8403

K3II8327今日も、いつもの探鳥散歩8km・・鳥数は相変わらず少なく、往路は蝶のみ・・復路も諦めかけてたがオオルリが居てくれた。強い陽射しと葉陰の明暗差、翅色が濃くなんとも撮り難い難しい鳥さんだわ・・逆光では全く目が出ない・順光で陽射しが強いと翅が白く写る・・とはいえ貴鳥なので頑張って撮るっK3II8616

K3II8494

K3II8501

K3II8498

K3II8554

K3II8596

K3II8723帰り道、出会ったキジくん・・K3II8414

K3II8818HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

GWを過ぎると、毎日探鳥コースとはいかない・・なにせ鳥が居なくなるから(笑)なので狙うアイテムも持ち歩く機材も衣替え・・ 300mm級のレンズ/テレマクロ仕様が重宝なのでHD55-300REの出番やね。K3II8686