ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

そろそろ冬も終わり・・かな?

曇天の朝・・今日の予報は、午前中曇りで午後が晴れ。気温は昨日並みとか・・で、今夕から冬型の気圧配置になって、明日は寒い雨が降るとか・・この寒の戻りで、そろそろ冬も最後にして欲しいところ・・で、今日も何処へ行くってこともなく いつもの探鳥散歩8km 予報どおりの曇天をブラブラ歩いてきた。

昨日撮れ過ぎたので、今日は余り撮れなかった。ノスリの木どまりがカラスに邪魔されて撮れなかったしオオタカ居たのに見つけれず飛ばれてしまった。アカゲラもベニマシコも凄く遠かった。手持ちの限界↓

2017-03-14 淀川

 距離感は↓こんな感じ・・ APS-C 450mmでコレ・・ ↑ ほぼ等倍にトリミングしてやっと(汗)

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

ベニマシコ♂も、何か所かで撮ったけど・・皆 遠くて、たいへん

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

で・・いつものハチジョウツグミとアトリ女子・アオジシロハラ

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川 HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II

”手ぶれ補正様さま” の探鳥散歩・・8kmも歩くので、三脚を持っては歩けないし 手持ちだから即応でき 出会い頭の鳥さんが撮れる。しかし、遠いと辛い・・3kgをホールドしてブレない様にシャターを切る。それでも距離に比例して歩留りが落ちるので、三脚が要るなぁ~と思うシーンも多い。が、撮影スタイルを変える気はさらさらないしなぁ~ って、ことで手ぶれ補正の進化に期待するんだよね・・

2017-03-14 淀川

2017-03-14 淀川