ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

晴れの日は、色々あって・・

今日・明日は この数日で一番天気が良いとかで、朝から晴れて気温もグングン上がって春の様相・・で、こういう天気が良い日は何故か?野暮用で自由にならない巡り合わせなんだよね・・( ̄▽ ̄;)

と、そんなことで今日の写真は・・なし。明日、定例の用事の帰りに少し歩ければ良いのだけど・・

K1__3639

HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-1(昨日撮影)

この数日 K-S2やK-1を使ってて K-3IIの合焦精度より良い様な気がする。で、同レンズを使って違う機体で合焦確認をしてみた。確認は、レンズを固定してピント確認チャートを先ずライブビューで撮影、その後ファインダー撮影して比較。この作業を機体を変えて比較する。ライブビューの合焦精度は高いので この合焦位置に対してファインダー撮影の合焦位置がズレてるとピントが合ってないことになる。

で、結果・・残念ながらやはりK-3IIだけ後ピン傾向になってるみたい。購入当初から?最近ズレたか? 定かでないが、来週SSに持って行かねば・・( ̄  ̄;)ヾ 月曜の天気は、雨模様なので良いかな・・