ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

寒さ緩んで・・明日は雨?

相変わらず寒い朝・・ 天気は、雲多めの晴れ。 満月を過ぎた月が晴れ間から覗いてる。 

2017-02-13 淀川 EM1K2111-2

 ↑オリジナル <2月13日 月齢16(E-M1/BORG71FL)> トリミング↑

天気予報では、午前中晴れ午後曇り一時傘をさした雪だるま・・気温は、少し緩んで最高気温9℃・・ 9℃で、陽射しを浴びて歩くと汗をかくので 少し薄めの衣装で いつもの探鳥散歩8km。

天気は予報と少し違ってて、雲多めで時々曇り時々晴れ・・曇りと晴れの判断が分かれる微妙な天気。傘をさした雪だるまは無かった。 明日は雨マークがついてるけど、ホント降るのかなぁ~? 夕焼けが出てるし・・明日も晴れる様な気もする。

 で、月曜の探鳥コース・・平日で寒いからか? 自転車やランナーが少なくて静かで良いのだが、なぜか鳥の出は悪い・・ 何といっても、いつも出てくるエナガッチを見かけない。 今日はダメなんかなと思ったら珍鳥デーだったみたい(笑) 先ずは、ハチジョウツグミ

K3II2927

K3II2908

K3II2958

K3II2974

続いて・・アリスイ 今季2度目で今日は2個体別場所で発見・・

K3II2835

K3II2834

K3II2866

K3II2822

そして旬のベニマシコ 赤い♂と赤くない♀

K3II2744

K3II2746

K3II2747

K3II2756

K3II2731

で、常連さんたち カシラダカアオジ・・とモズ嬢

K3II2684

K3II2693

K3II2873

 HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW / K-3II 

 

先にも書いた様にエナガコゲラに会えなかった。メジロ・シメ・イカル等々+カワセミも撮ったけど 良いのがなかったので没! 朝のうちは晴れてて調子よく撮れてたのだけど、昼前になってから曇って 空抜けポイントに居る鳥はアキマセン・・皆ボツ(涙) で、カモメなど・・

K3II2674

K3II2681