ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

鳥納め・・は、まだ早いっ(笑)

天気が回復して朝から寒い一日。 天気が回復したといっても曇りベースで時々晴れって感じ。

世の中28日ともなると年末年始休暇に突入してる人も多いと思う。 うちの子供たちも同様で

今日、娘が帰ってくる・・はずが、仕事が終わらず( ̄▽ ̄;)ヾ 明日になる・・とか(笑)

息子夫婦は、明日 嫁の実家に先に泊まるってことで30日から・・ 明日も午前中は、歩けそう。

 で、今日がいつも通り探鳥散歩できる最終・・かということで、チャリでルリビタキを撮りに・・

先日、ルリ男子成鳥に会えなかったので今日は何として・・って気合で出かけた。果たして結果は?

 まず・・オジロビタキ  この子は、ニシオジロビタキではない、オジロビタキだそうだ。

EM1K0751

EM1K0785

EM1K0749

EM1K0843

次・・あぁオジョウタキ(ジョウビタキ女子) けっこう年増みたい(^▽^;)b

EM1K0644

EM1K0620

オジョウが居るとルリんビタキは来ないので・・場所を移動 ルリ若を発見

EM1K0676

 尾羽から背中の一部まで、瑠璃色になってきてるので ルリ男子若に間違いなさそうだ・・

EM1K0656

EM1K0664

EM1K1050

 ルリ若が居るってことで、ここには成鳥が来ない感じなので別のポイントへ・・

で、探鳥ししてると・・青ではなく、黄色が居た(;^ω^) キセキレイ(笑)

EM1K1143

EM1K1122

と、シロハラが出てきてドアップ(笑)

EM1K1156

そうこうしてると、最後に出てきてくれた 青い鳥(笑) ルリビタキ男子 おとこまえ(笑)

EM1K1197

EM1K1220

EM1K1227

EM1K1236

EM1K1215BORG71FL (400mm F5.6) MF / E-M1

 

オジロビタキ・・ 地味な鳥だけど、かなりレアな鳥らしい(野鳥の会のひとの話)

大阪城ニシオジロビタキは、あちこちに出てるが この種は少ないとのこと・・

年が明けても、暫く居ると思うので また、会いに行こうと・・思う。

EM1K0818