ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

冬の雨は、小雨でも・・

今週は、ずっと天気が悪いって予報。 南から湿った暖かい空気が入るとか・・

 最高気温が15℃になって 空気が暖かくなるって言っても、陽射しがないと体感は寒いっ。

で、小雨が朝から降って寒かったので 出る気が失せて・・今日は家籠り。 午後 雨が上がって

晴れてきたけども 結局出る事なく家籠りしてしまった。 明日は一旦晴れそうだから明日頑張る・・

 そんなことで、今日は「年賀状制作」でおしまい・・(笑)

2016-12-20 Home

 T2.8/50 aus Jena DDR (M42 Carl Zeissって書いてない Carl Zeiss/E-M1(モデルはタクマー1.8/50)

EM5S0008-2

1953 西ドイツ側のツアイスが商標登録したので東ドイツのツアイス(イエナ)はCarl Zeiss

使えなくなった。 そのため表記が「T 2.8/50」となったそうな・・

ってことで生まれは1950年代中頃  60年ほど前のレンズってこと・・まだMFなら現役

 ・レンズ構成:3群4枚  絞り枚数:5枚 最短撮影距離:0.35m  M42マウント