ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

夏が終わって「秋」 そして、冬へ・・

急に秋めいたと思ったら、なんと肌寒いこと・・ 曇天で陽射しがないから気温が低く平年並みとか・・

雨は降らないけど、凄く分厚い雲で今日は暗い。 野鳥通りをやめて街路をブラリ・・

 ほんと急に秋らしくなって・・曇天で暗いせいもあって、なんか晩秋のもの悲しい雰囲気だ。

f:id:momotosuika:20161013144752j:plain

f:id:momotosuika:20161013144806j:plain

 大学のモミジが色付きだしてる・・

f:id:momotosuika:20161013144956j:plain

f:id:momotosuika:20161013145209j:plain

そろそろ紅葉情報にも注意が要るかな・・(笑) 

     いつもの街路が、なんだか寒々と感じる・・そんな曇天散歩だった。

f:id:momotosuika:20161013145415j:plain

f:id:momotosuika:20161013145427j:plain

f:id:momotosuika:20161013145439j:plain

f:id:momotosuika:20161013145300j:plain

HD PENTAX-DA 70mm F2.4 Limited / K-5IIs

 

カメラの話・・ 

 8月始め、暑さに狂ってK-1を買ってしました。 で、勢い余って D FA 150-450/4.5-5.6・・

APS-C K-3のK-3IIへの更新も 値頃を待ち切れず 先月末 ガマン出来ずにq(..;) ポチッ・・

f:id:momotosuika:20161013175038j:plain

 これで、K-1 K-3II K-S2 K-5IIs K-50 ・・  E-5 E-M5 E-m1 

とりあえずK-3をK-3II購入時 下取りに出したので5台 体制的には、K-1とK-3II に加えて

チョイ持ちコンパクトでK-S2 の3台で良いわけだけど K-5IIs は、16MP ローパスレスの高画質

シャープな描写が捨てがたく+1台で4台・・ ってことで K-50が余るが、もともとBORG AF用で

購入したもの・・コレも専用で残すか?・・ なら5台。

f:id:momotosuika:20161013175111j:plain

だけど、150-450を買ってしまったので PENTAXでBORGを使う頻度が低下している。

BORGは OM-DでFotopus用に使う方が頻度が高そうだ。強力な手ぶれ補正がMFでも確り撮れるし・・

って、ことで K-50とフォーサーズ系の望遠レンズ(PANA G100-300 か ZD 50-200SWD)の

余剰感もはっきりしてくる。

f:id:momotosuika:20161013172419j:plain

また、K-1 K-3II と主軸ラインを強化したので フォーサーズ系の使用頻度が更に低下する・・

K-50に加え、E-M5も余剰カウントにすべきかも・・

 と、いうことで年内に少し機材を整理すべきか・・ と、考察中。