ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

なんとかと・・秋の空

天気予報が変って今日は曇り・・朝のうちは、まぁーまぁー天気も良かったけど午後は空一面の雲

 まぁ午前中に歩いたので 多少曇ってる程度で・・ 涼しくて歩きやすかった(笑)

秋も本番って感じる、そんな天気だった。 明日は、晴れる・・予報。 あくまでも予報だけど・・

家を出て間もなく、目の前をキジくんが横切った・・ どんな田舎の住んどん?って感じ(笑)

f:id:momotosuika:20161011160749j:plain

久々のキジくん・・ 残念ながら逆光で写りが・・と、いうかピンも出ない(汗)

f:id:momotosuika:20161011160810j:plain

平日の土手は流石に静かだ・・ 走る・・ 走る・・ 体力づくり

f:id:momotosuika:20161011161352j:plain

f:id:momotosuika:20161011161356j:plain

で、ランナーを眺める・・ノビタキ(笑)

f:id:momotosuika:20161011161442j:plain

f:id:momotosuika:20161011161508j:plain

と、ホオジロたち・・(笑)

f:id:momotosuika:20161011161530j:plain

f:id:momotosuika:20161011161544j:plain

土手から見える稲刈り風景・・ 秋だねぇ~(笑)

f:id:momotosuika:20161011161653j:plain

f:id:momotosuika:20161011161658j:plain

夏の名残のキバナにセセリ・・

f:id:momotosuika:20161011161822j:plain

f:id:momotosuika:20161011161836j:plain

で、秋のサクラも・・

f:id:momotosuika:20161011162058j:plain

f:id:momotosuika:20161011162112j:plain

BORG71FL 400mm F5.6 X smc PENTAX-F AF X1.7 ADAPTOR (=680mm F9.5) / K-50

 

BORGの解像力・・当たれば凄いホームラン的な写りが出るが、実際は条件次第で三振が多い(汗)

特に逆光耐性がない。 内面反射防止で不織紙を貼っていても逆光下ではコントラストが低下する。

まぁ結構解像してるのでピンが出てれば現像で何とかなる・・が、手持ちの歩留まりは低い・・

K-50の手ぶれ補正は3.5段程度・・ と、いうことだけど効きは半分かな?1/500以下には出来ない。

今日は、ポテンヒットもない感じで レデューサーなし680mm手持ちではムリがあったかも(汗)

アレコレ色んな条件を勘案すると、手ぶれ補正の強力なMFT(オリ)で 400mm で使う・・

レデューサーを入れて PENTAXでAF 560mmで 使う・・ ってのが、正解の様なだ(汗)

f:id:momotosuika:20161011165721j:plain