ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

あきさめ、漢字で書くと「長雨」又は「豪雨」

昨夜からの雨、けっこう強雨・・ 時々止んで、また強雨 そろそろ回復する頃かな・・

明日の予報は晴れ・・ で、暑くなるとか( ;¬_)   「秋」って・・いつの話かな。

 で、本日” OFF ”  9月も明日でおしまい。 そろそろ秋を撮りたいものだよね・・

 

話は変わって・・PENTAXに宗旨替えして2年余り 最初は、AF BORG の為に買った「K-5IIs」

2014年5月・・ 既にK-3が前年13年11月にリリースされていたので、結構安価に買えた。

f:id:momotosuika:20160929164527j:plain

BORGで撮って悪いはずはない・・が、なにせセミオート 殆どMFの様なもので面倒だし・・

と、☆300/4 の作例を見て 思わず買ってしました。 メッチャエエヤン(笑)

 オリンパスの画像もよくチューニングされた画像だけど、一味違う解像感・発色・立体感 等々・・

で、2年前 2015年10月初め  値頃になった「K-3」を購入・・ 以来、PENTAXシンパ( ;¬_) 

f:id:momotosuika:20160929153828j:plain

2年半・・長い様で短い・・いや長いかな(笑)その間 色々買い増したけど、遂にフルサイズ・・

 

PENTAXのどこが良い??

        ┐(´ー`)┌さぁ~っ 

   AFは遅め・・っていうか遅いし ボディ内AFモーターはウルサイし・・

     尖がった技術要素も無さそうだし・・ レンズのラインナップも穴だらけだし・・

 

とはいえ、画が良いんだよね・・俗にいう画質ではなく画の印象が良いんだね。

  それと、小型 ボディもレンズも相対的にチッコイ・・

      DAリミテッドシリーズは高級感もあってちっこくて可愛い・・

最近のフルサイズ用のDFA レンズ 大きくて重い・・少々筋が違ってる様な気もするが・・

フルサイズの性能を出すには仕方ないとか・・ってことだと、やはりメインはAPS-Cかな・・

ってことで、AF性能 最低でもK-1並みにして K-3III・・リリースして欲しいなぁ・・

  なんてこと、雨の日がな一日 悶々とカメラ問答・・自問自答・・

 

で、この秋は 薔薇に紅葉に・・って思ってるのに、天気が悪いって・・( ̄ ̄;)bどーよ

f:id:momotosuika:20160929155617j:plain

smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 / K-1 (RR)