ももとすいか

日常諸々、写真の話・・云々   Since 2015 10 21

台風一過で夏逆戻り・・

いやぁ・・台風一過で秋風が吹くどころか( ̄▽ ̄;)またまたミストサウナ復活・・

なんとも蒸し暑い一日になったものよ・・ ホント、蒸し暑かったι(´Д`υ)アツィー

明日・明後日(木~金)が35~6℃で 土曜の予報は何と37℃・・夏に逆戻りかいな・・

 

で、天気は然して悪くなかったのでいつものコース(8km)を歩いてきたのだけど

タオルを絞って使う程 汗をかいてしまった(;^_^A   道々出会う蝶やトンボたちも

湿った体を乾かしてる様な、そんな感じの光景だった(~_~;)b

と、言っても今日もいつもの如く出会う被写体は少なかったけど・・('◇')ゞ

 

まず、呼べば出てくるセッカくん(笑) 暑くても、今日は出てきてくれた(-^▽^-)b

f:id:momotosuika:20160817164648j:plain

f:id:momotosuika:20160817164705j:plain

↑ 暑いから呼ぶなよ・・って、機嫌が悪いのかな(笑) ↓ 林の中のシジュウカラとスズメ・・

f:id:momotosuika:20160817164829j:plain

f:id:momotosuika:20160817164926j:plain

と、道々見かけた虫たち・・ なんか羽を干してる様な仕草が目立ったな(笑)

f:id:momotosuika:20160817165006j:plain

f:id:momotosuika:20160817165050j:plain

f:id:momotosuika:20160817165116j:plain

f:id:momotosuika:20160817165138j:plain

f:id:momotosuika:20160817165229j:plain

f:id:momotosuika:20160817165253j:plain

ZUIKO DIGIRAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-20 / E-5

 

12Mピクセルパナソニックフォーサーズセンサー搭載・・2010年秋デビュー

が、戦艦大和の如く 足元のマイクロフォーサーズに足を掬われ 市場では列強に押され

この機種を最期に、旧世代のシステムになってしまった。 ”E-5"

今でも、明るい環境下で撮った写真は E-M1等より描写も評価できるしAFも早くて快適だ。

 ただ、高感度になると一気に画質が劣化し寂しい写真になってしまう。

まぁ、E-M1と比較しても然程 差はないが APS-C(K-3等)ほどのDレンジがあればなぁ・・

と、いつも思う。  特にフルサイズを持ってから余計感じ様になった。

 鳥撮りには、フルサイズではレンズのリーチ不足になるから APS-CやFT・MFTになる。

が、林の暗いところ等で頑張り切れない旧世代の旗艦たち・・ 

 この先いかに”E-5”を、使い熟すのか・・ またまた夏の友”が、増えてしまった(~_~;)ヾ 

f:id:momotosuika:20160817165426j:plain

f:id:momotosuika:20160817165441j:plain